※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子は保育園の手作りおやつが苦手。虫歯予防のためおやつは控えているが、練習のため何を食べさせるか悩んでいる。

もうすぐ3歳になる息子は保育園ででる手作りおやつが大嫌いです(><)マフィンやケーキ系の時は大泣きしながら先生に口に入れられてます😓

自宅でも練習するように言われましたが
虫歯になりやすい息子にはオヤツは食べさせていません( ˊᵕˋ ;)💦いまは虫歯0ですが歯の形質的に虫歯になりやすいと言われてから気をつけています。

皆さんならどんな食べ物で練習しますか(><)?
好き嫌いあるのはダメですがお菓子系なら食べなくても……と考えてしまうダメ母です( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな無理してまで食べさせなくても良くないですか⁉️無理矢理口に入れる必要がわかりません💦
私なら嫌がったら食べさせなくて良いですって言います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(><)
    小学生になった時とか給食でで食べられなかったら困るから!と言われました。それは納得してるのですが、オヤツだしなぁ……って感じで悩んでます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に食べなくても困るものって無いですけどね😰虫歯の件もあるし

• 4月23日
  • ママ

ママ

ニコスさんなら保育園に話しますか(><)?
    水曜日に定期的な歯科に行くので相談してみようと思っています😓

• 4月23日
なな

お菓子なら食べなくてもいいと思いますし、歯医者さんからも形質的に虫歯になりやすいと言われているなら、保育園に事情を話して見られてはどうですか?☺️
マフィン系のおやつのときは、家から別のおやつを持たせるとかでもダメですかね😓でも、大泣きしてる子の口に押し込むようにして食べさせる園なら、聞いてくれないかもしれないですね😭歯医者さんに頼んで、虫歯になりやすいので、甘いものを控えるようにという指示書を書いてもらうとかダメですかね💦
私も甘い親ですかね💦でも、子供が可哀想な気がしますよね。。。💧

• ママ

ママ

うちの息子だけ特別扱いはしてくれないと思います😭
    歯科からはオヤツ欲しがったらフルーツを!って言われてるので我が家は食べてもフルーツぐらいです……。
    おかげでチョコは嫌いだしおやつを買いたい!とも言わなくて、できればこのまま育てたいのが理想です😭

• 4月23日
  • なな

なな

うちの子は偏食が酷いのと、ものすごいビビリなので、見たことないもの食べたことないものは絶対手をつけようとしませんでした(家で出しても)が、先生方はそんな性格をわかってくださり、自分から食べようとするまで(何ヶ月も)待ってくださりました😅周りの友達が食べてたり、励ましてくれたりで、だんだん食べられるようになりました☺️
    アレルギーがある子には、やはり別の給食やオヤツが準備されるはずなので、虫歯の件も歯医者さんからの説明を話されれば特別食で対応してもらえそうですが、、、(歯医者の件をいわなければ、単に家庭の教育方針で食べさせないで欲しいと言ってるとしか受け取られないとは思います)
    特別扱いしてもらえるかどうかは、話して見ないことにはわりませんよ?😊(もしかしたら、園は家庭の方針で食べさせないだけと思ってるかも知れませんし)

• 4月23日
ままり

おやつなら無理に口に入れなくても、、、って私も思ってしまいます💦
虫歯になりやすいなら、なおさら練習までする必要ないのかなって。
だめなんですかね。

マフィンやケーキ系のふわふわして甘いのが苦手なのでしょうか。
そしたら甘めのパンとか蒸しパンとかパンケーキで練習ですかね!!

• ママ

ママ

食感や甘さが苦手なんだと思います🤔

練習するなら蒸しパンとかですよね……。悩ましいです😭

• 4月23日
  • ままり

ままり

どうしても練習しなきゃなら蒸しパンが食間も近そうですよね。

でも食べさせないで良いとお願いするのが1番と思います!
    おやつを無理矢理って初めて聞きました💦

• 4月23日
  • ママ

ママ

そうなんですか??(><)
    どの保育園も好き嫌いないように必ず1口は食べさせてるものだと思いました😭

• 4月23日
とっし

泣いている子供の口に無理矢理入れるってクレーム入れてもいいと思いますが💦普通そんなことしないですよ!
おやつなので無理に食べる必要ないですし。
園長先生に歯医者さんの件も含めて話をすると良いと思います!