※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

母親が私の思い通りにならないと嫌いになる。親に認められたくて頑張っていたが、愛情を感じられず憎しみを感じる。母との関係に悩んでいる。

私の母は、私が母の思い通りにならないとすごく私のこと嫌いになるみたいです。
小さい頃友達といたら、あの子とは仲良くするな。と言われたりスポーツや学校進路、職業まで
レールを引かれました。
最近までずっと親に認めてもらいたくて好きでいてもらいたくて頑張っていました。
今思うとスポーツも自分の為というより親の為に頑張るって思っていたことに気づきました。
それでも私が母に悩みや私はこうやりたい!って言うと、ほんとにあんた嫌い、最低だ。と、
妹2人いますが妹に私の愚痴を言っているのを聞き、妹とも仲が悪くなってしまいました。
私は四人兄弟ですが、四人全員に同じ接し方はせず、周りの人たちから次女だけすごい可愛がってるね!とか言われます。私から見ても分かりますが周りから言われるともうたまらないです。
小さい頃は小さいなりに母に愛されたくて認めてもらいたくて頑張っていたけど
今は憎しみに変わっているような気がします。
うーん、私が間違っているのかもしれませんが😨
長々とすみません。
このようなと言うのは失礼ですが
母親と仲が悪かったりとかされる方いますか?

コメント

hiro67

私の親もそうですよ~。
思い通りにならないと嫌いになるというか…キレます(^_^;)
話をしてるときでも、話を最後まで聞かず、気になった言葉があれば怒っちゃうので話にならないです…。
愚痴というか、後から文句をよく言ってるのも聞きますね。

私の結婚でも、事前に話をしていたにもかかわらず怒ってきましたが、夫側にも迷惑をかけることになるし自分を貫き通しました。ここまで反抗したのは初めてでした(笑)そうしたら、もうしらない、勝手にしろと言われてそこから音信不通です。弟から情報は入ってきますけどね。
私も気に入られたくて頑張ってきたのですが、弟の方がものすごく可愛がられてましたし…今は関わりがなくなってイライラすることもなくなりスッキリしました(^-^)

kurimon

話が違うかもしれませんが、私が23のとき、当然まだまだ結婚前ですが、母が倒れて植物状態です。特に仲良しだったわけでもないですし、いろいろ不満もあります。四人兄弟で、兄と弟2人います。兄を可愛がってたとか下の末っ子を可愛がってたとかはやっぱありますが。それでも自分が母になって今話してみたいこととかありますし。
今、母が苦手なら距離をおけばいいです。そしてまた会いたくなったら会えばいいと思います。

もなか

うちもそうですよ
実母だからとうまくいくわけではありません
母親にも子供の好き嫌い、合う合わないがあります
私も長く母が苦手で結婚して子供ができて、遠慮なく自分がやりたいように私の家庭に入り込んでくる母が嫌でした

入り込んでくるくせにこっちの態度や行動が自分の納得いくのでなかったら途端爆発して感謝が足りない!口ばっかりだ、誰のおかげで!と暴れます
父には母親だと思うと甘えて頼ってしまうけど親せきのおばさんくらいに思えば遠慮もするし、甘えもしなくなる、と言われすごく納得できました
世の中の母親には甘えてなんでもしてめらえばいい、て言う関係とは違うんだと思い知らされました
それからは母が入り込んできてもキレる前にこちらから距離をとったりするようになると関係が悪化することがなくなりました
私も親になって初めてうちの母親は特殊だなーヒステリックだなーあんな風にはならないようにしよう、て思いました
いい反面教師です

いぬがお

私もホーリさんと同じ感じです。実母だからって何しても許してもらえるみたいな態度にいい加減、頭に来て距離をおいてるところです。
子供ができたら親に感謝するなんて言いますが、私はああにはなりたくないので、反面教師と思っています。