※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜1時間おきに泣いて起きることが続いており、寝ぐずりもひどくなっています。他の方の経験や完母の方の授乳間隔について教えていただきたいです。

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。
同じくらいの子で
セルフねんねとか、朝まで寝たとか聞きますが
息子は生まれてからずっと
夜は3時間起きの授乳から時間が伸びず、
ほんとにたまにまとまって寝てくれるくらいで
それでも朝までなんて一度もありません。

わたしの体もしんどいですが、
それが息子の個性だと思ってやってきました。

そして今までは、寝てから朝まで
ずっと3時間おきだったのが
ここ1週間ほど朝4時ごろから
1時間おきで泣いて起きます。
はじめ寝ついてからはわりとしっかり寝ますが
時間がたつほど2時間になったり
4時から必ず5時6時で起きます。

17:30〜18:00 お風呂
19:00〜19:30 寝る
7:00 までに起きる
と昼間は息子に合わせますがここだけは固定して
なるべくリズムをつけて生活しているので
大体同じように寝られて、
朝夜の認識もあるかと思います。
おっぱいもほしがりますが
安心して寝たいだけのようで
あげなくても抱っこで
そのまま寝ていくこともあります。

最近寝ぐずりもひどくなってきたのですが
立って抱っこでゆらゆらか、おっぱいでしか寝ず
すぐ置くと起きるので寝てもしばらく抱っこ。
これも個性、これも成長と思ってはいるものの
心も体もちょっと疲れたころの
1時間おきはちょっとつらくて。

睡眠退行や夜泣きなのでしょうか。
同じような方、大体これくらいでなくなった
こうゆうときはこうしていたなど
教えていただきたいです。
また、完母の方はどれくらいで
授乳間隔が空いてきたかも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で、日中3〜4時間おきで授乳
夜は4ヶ月なってから21時に寝て
1時に授乳、5時に授乳8時起床
って感じです。
睡眠退行だと思いますよ☺️
夜泣きは6ヶ月くらいからなにしても
泣き止まないものです( ・ᴗ・ )

うちは産まれてから寝る時も抱っこ
せず泣いてもそのままにしてます!
すると自分で寝れるようになるので
そのスタイルで二人とも勝手に寝て
くれます☺️

• はち

はち

ばっちり間隔もあいて、スムーズですね^_^
    やはり睡眠退行ですか。。
    いつか落ち着くものと思ってがんばります(>_<)

生まれたてからそうすればよかったと何度も思いました😢
    今は置いてても平気で30分1時間大声で泣き続けるのでアパートだとさすがにできなくて💦
    様子見ながらセルフねんねもできるようにしたいです^ ^

• 4月23日
pon

上の子が完母だったので睡眠が浅く一歳前まで頻繁に起きていました。
朝まで寝たのは一歳すぎでした。
下の子は混合で寝る前に200ml飲ませたら19時半から6時半まで1回も起きず爆睡です。
上の子の時は考えられなかったのでびっくりしています。
やはり母乳よりミルクの方が早持ちいいのは本当なんだあと思いました。
ミルク拒否ではないのであれば寝る前に1回ミルクを飲ますーなど試してもいいと思います^_^

• はち

はち

やはりミルクの方が腹持ちがいいんですね!!ミルク飲んでいる子は同じくらいでもよく寝ているのをよく聞きます。
    一歳まで今のまま1〜2時間だとつらいですが、今まで哺乳瓶もミルクも使ったことがなく完母でいけているのでもうすこしこのまま様子を見て、あまりにつらくなったらミルクも考えてみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月23日
MRK

完母で育ててます!
6-7時起床
18-18時半お風呂
19-20時授乳、就寝
23時授乳
という感じにしています!
日中は1時間半か2時間くらいの間隔で、欲しがった時にあげてます。
母乳は欲しがったらあげて良いと言われたのと、夜まとまって寝る分日中飲み溜め?してる感じで頻繁にあげてます😊
23時頃に1回あげないと3時頃に起きるので寝ぼけながらあげてます!

• はち

はち

ありがとうございます!
    生活リズムが似ているので参考になります😊
    日中も2時間おきくらいであげているので同じような感じで安心しました♡でも夜まとまって寝てくれるのすごいですね!!あげないと一度起きるということはやはり母乳だとお腹が空くのもあるのでしょうね。
    我が子は昨晩は寝ついてから朝まで2時間おきでした。。。新生児期にもなかったような間隔でかなり眠たかったですがいつかまとまって寝てくれるのを信じてがんばります😢

• 4月24日
ママリ

過去の記事に申し訳ありません💦
いま3ヶ月の息子が同じような状況で…3時や4時頃から1時間おきに泣いて起きてしまいます。もう毎日寝不足でしんどくて、いつまで続くんだろうと不安に思ってます。。。
はちさんの息子さんは落ち着きましたでしょうか?

• はち

はち

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️
    早朝起きは続いています😭
    例えばそれまではしっかり寝ていて4時に授乳した時でも、5時か5時半ごろには起きて覚醒です。。ただこの質問をしてからの数ヶ月、本当にいろいろと変わることもたくさんでした!夜中の授乳はあるものの6時まで寝た日があったり、日中寝る時間が短くなったり。ここ最近は今までの泣き方とは違う夜泣きのように怖い夢を見たような泣き方で起きます。本当にいろいろと変わりました!
    1時間おき、本当に辛いですよね。。睡眠がしっかり取れないことって一番ストレスだなって思います。わたしもそれで4ヶ月ごろから体調を崩しました。
    日中は寝てくれますか?まだまだ抱っこでねんねですか😭?大変ですよね。長く寝られないと寝た気がしないし、しっかり休まった気がしないですよね。ぜひぜひ周りに頼って自分が休む時間を作ってくださいね!私も無理して頑張るのはやめて、周りに甘えることに決めました☺️家事も適当、すぐ実家に帰って楽しているし、日中も少しでも昼寝してます。早朝起きの時も泣かなければそのまま放って寝ることもあります。そうじゃないと体がもたないです。

すごく不安で辛い気持ちよくわかります。うちの息子もセルフねんねなんて到底無理!絶っっ対できないと思っていたくらいしぶとい子でしたが、トントンでも寝てくれるようになり、それだけでも随分楽になりました!夜もいまだに2〜4時間くらいで起きて授乳していますが、早朝起き以外は寝られるようになったと思います😊
    赤ちゃんは必ず成長してお母さんも楽になる日が来ると思います!長々とすみません🙇‍♂️
    お気持ちよーくわかります!辛いこと話して少しでも楽になってくださいね。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

すごく丁寧にお返事くださってありがとうございます😢!

早朝起きは続いてらっしゃるんですね😭 息子もきのう、きょうと1時間おきには起きてこなかったのですが、5時半に起床でした💫

日中は抱っこねんねだと長めに寝てくれるんですが、置くと30分で起きてしまうのでなかなか昼寝も出来ずです😢💦
    早朝起きのとき、泣かなければそのまま放って寝ることもあると聞いて安心しました😭 私も朝起きられず、泣き出すまで放って寝てしまっていて、罪悪感がありました😭😭
    でもそうじゃないと身体持たないですよね😢

はちさんの息子さん、トントンで寝られるようになったり、頻繁に起きなくなったりしてきてるのですね!✨
    うちの息子もだんだんと寝るのが上手になっていってくれるといいな✨✨
    希望を持って、休めるときに休んで頑張ります!!!

本当にお優しい言葉をありがとうございました😢✨

• 7月31日
  • はち

はち

夏は日が昇るのが早いのでそれもあるのかな?と思います🤔遮光カーテンいいみたいですよ!うちも遮光カーテンですが少し光が漏れているから起きてしまうのかな😑周りのママさんでも早朝起きの赤ちゃん多い気がします!うちはいろいろ試行錯誤して寝る時間遅くしても変わらなかったので、結局はやく寝かせてます😂

せめてあと1時間、6時半ごろの起床だったらいいのに5時台はきついですよねー😭覚醒した時の絶望感、、、。

日中も抱っこねんね大変ですよね😢何もできないし、これからどんどん重たくなるし😭息子もトントンで寝るものの、日中はぴったり30分で起きます😂抱っこねんねだったころは抱っこを保持したまま横になってくっついて寝ていましたよ👶🏻
    放置すると罪悪感、わかります😭でも一人で遊んでくれてるし、寝るわけでもないのに付き合ってたら持ちませんからね😢罪悪感もって接するより、少しでも寝てスッキリしてニコニコ接したほうが赤ちゃんもママも幸せだと思いますよ💓

みんないつか寝るようになるっていうけどいつかっていつ!!ってずっと思ってたけど、過去振り返ると成長してるからきっと本当に寝てくれるようになるんだと思います☺️✨ままりさんも十分頑張っているんだから、自分を責めず少しでも楽に過ごしてくださいね🥰
    お互い頑張りましょう👶🏻✨

• 8月1日