※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診の予約時期や内容について相談。参考になる方の経験を聞きたい。

6〜7ヶ月健診。
皆さんはいつ頃予約しましたか?
そろそろ、息子を産んだ病院に予約をしようかな?と考えてるのですが、6ヶ月になるあまり早い時期もどうかな?と悩んでいて、7ヶ月になる直前くらいがいいかな?とか、7ヶ月に入って早い時期で、腰が座ったかどうか診てもらった方がいいのかな?🤔
とか、考えています。

皆さんはどのくらいの時期に健診したか、参考にさせて下さい。どうしてその時期にしたか?理由があったら教えて下さい😊

コメント

ゆか

9ヶ月までしないつもりでいます😅
補助券が9ヶ月頃に使ってくださいっていう1枚しかないのと、特に気になることがなければ6ヶ月はしなくてもいいと言われたからです!

  • ままり

    ままり

    6〜7ヶ月の補助券がないという事ですか?

    • 4月23日
  • ゆか

    ゆか

    そうです!
    乳幼児健診の補助券は最初から2枚しかなくて、1枚は1ヶ月健診の時用で、もう1枚はいつ使ってもいいけどだいたいらヶ月頃に使ってくださいって書いてあります!
    母子手帳に6~7ヶ月健診のページあるので、自費で受けるんですか?ってかかりつけ医に聞いたら、特に不安なことがなければ受けなくていいし、受けない人が多いと言われました😊

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    市町村によって違いがあるんですね。
    うちは、6〜7ヶ月も補助券が入っていました😮

    • 4月23日
  • ゆか

    ゆか

    いいですね!
    市町村によって違うみたいですね😢せっかく母子手帳にページあるんだからうちの市も助成して欲しいです💔

    • 4月23日
  • ままり

    ままり


    そうですよね😢
    せっかくページはあるのに。。

    • 4月23日
ころ

6.7ヶ月健診はいってないです!
補助券が9.10ヶ月健診の時までその時期空いていて聞いたら次は10ヶ月ごろで、もしなにか見てもらいたいとかであれば自費でもよければ見ますよとのことだったので!

  • ままり

    ままり

    補助券が9.10ヶ月まで入ってないって事ですか??

    • 4月23日
  • ころ

    ころ

    そうです!
    3.4ヶ月健診の後は9.10ヶ月健診のものしかないのに記入欄のところには6.7ヶ月というのがあったので聞いたところなにか見てもらいたいことがあれば自費になりますが見てもらうことができます!と言われました!

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    市町村で違うのでしょうかね?
    うちは、6〜7ヶ月の補助券入っています。

    • 4月23日
  • ころ

    ころ

    多分その可能性はありますね!
    私の友達はある子もいるしない子もいるので!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月健診は7ヶ月になってからの方が母子手帳の項目全てクリアしてる率が高いので7ヶ月中旬がいいと勧められましたよ♪

  • ままり

    ままり


    そうなんですね😊🙏
    そうですよね。全てクリアしてる時に診てもらった方がいいなぁーと思いますね!
    3.4ヶ月健診の時は、4ヶ月になる2日前で、首が8割型座ってると言われて、若干モヤモヤしたんです😅
    そしたら、腰座りが出来て診てもらう方が安心な気がしますね!

    • 4月23日
りぃ

私のところはこっちで日にち決めれなくて、すぐ埋まったりしてしまうので、紙が来たらすぐ電話して、予約しました!
ちょうど間くらいだったと思います!

  • ままり

    ままり


    人気な感じなのでしょうか。
    3.4ヶ月健診の時は、ちょうど真ん中で、4ヶ月になる2日前くらいでした😊

    • 4月23日
A&A

私は予防接種の時に、次は○月○日頃ですね。7カ月検診もあるので一緒に予約しちゃいましょう!って言われました(^^)なので、言われるがままに予約してきました!

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    決まってると、悩まなくていいですね😄

    • 4月23日
ぴよぴよ

わたしも時期悩んでましたー!!

もうすぐ6ヶ月(月末)になりますが、GWに入ってしまうので小児科も休みですし、7ヶ月になるころに受けようかなと思っています☺️

たしかに腰すわりをみてもらえるかもしれないですよね!
あと、7ヶ月だと離乳食も少し進んだ頃なので相談もしやすいかなぁと思ったり✨

  • ままり

    ままり

    そうですね。
    私も、ここでお話ししている中で、7ヶ月の半ばくらいに予約してみようかなと思いました😄
    まだ、全然腰が座ってる様子がないので、腰が座わってるだろうなぁという時に診てもらえると安心ですもんね!

    たしかに!離乳食も相談できますね!!😊🙏

    • 4月23日
にゃん

今言われて気付きました!
うちの地域も5.6ヶ月の補助券ないです😱
4ヶ月検診も遅くて、首すわりを見てもらったのが5ヶ月直前だったので、もし補助券あったら腰が座る頃に行くと思います😄

  • ままり

    ままり

    あらっ!ネコちゃんちも補助券が無かったんですか!?
    地域で違うんですね😨統一してもらいたいですよね!

    はい、腰が座る頃に確認で診てもらうと安心ですよね😃7ヶ月の半ばに行こうかなと思います!

    • 4月23日