※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
その他の疑問

生後5ヶ月の娘がいます。今離乳食初めて4週目に入りました!タンパク質を…

生後5ヶ月の娘がいます。
今離乳食初めて4週目に入りました!
タンパク質を今まで豆腐 しらすを食べていたんですが上手に食べれるので 白身魚もトライしようとたらを食べさせました!
色々調べなかった私が悪いんですが、365日のたまひよから出している本ではたらOKになってますが。ステップアップ離乳食のアプリではアレルギーが出やすく9ヶ月位から食べさせる方が良いとの事でしたが、本日食べさせてしまいました。
幸いたらを食べてからアレルギーはありませんでした。これはこのまま食べても良いのかそれとも辞めた方が良いのか悩んでいます。
タラをフリージングで数日分作ってるんですがそれも破棄した方が良いですかね?

コメント

( ・᷄д・᷅ )

私もたら食べさせてます( ̄▽ ̄;)
知らなかった笑

たまひよの付録についてた離乳食の本で進めてます笑笑

  • さっちゃん

    さっちゃん

    あたしも本に書いてあるので大丈夫だと思っていたらアプリに記録つけてるのでそこでは×になってて。
    え、あげちゃったんだけどって感じで焦りましたがアレルギー反応も出てないので大丈夫かなって思って続けてみようと思います。

    • 4月23日
。。。

アレルギーがなかったら私ならあげます!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうですよね!ちょっと焦りましたがあげることにします(^-^)

    • 4月23日
ぽ

たまひよの365日の本通りに
進めてましたー😂👏
もう白身魚の鯛やヒラメ、たらなど
結構食べさせてしまってます!
ネットとかも色んな意見があって
あやふやですよね💦
6ヶ月から始めましょう!って書いてあるサイトもあるし😅
私の子は大丈夫でしたが、もし不安であれば市の保健師さんに相談してはいかがでしょうか?
たまひよも本を出版してるから
嘘ではないと思いますし、
アレルギーに耐性があるのは9ヶ月でおすすめってだけで
食べさせてはいけないではないので
挑戦するのもいいかもしれませんね😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    今のところアレルギー反応も特に見られてないのでそのまま続けることにしました(;_;)♡ 不安があれば保健師さんにも相談してみます!ありがとうございます!

    • 4月23日
萌依

私は、豆腐→カレイ→しらす
と進めてます。
魚はどうしても生臭いので、嫌な顔するよと保育園の先生から言われました。お粥とか野菜と一緒に混ぜて食べさせると食べてくれますよ。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そのままだとやはり食べないですよね。お粥に混ぜてあげたら結構食べてくれました(;_;)♡

    • 4月23日
ゆか

和光堂の5ヶ月用のお魚キューブがタラだったので、うちの子のタンパク質1個目がタラです😅💦
私も食べさせてからアプリでチェックしたらアレルギーマークがついてて一瞬焦ったんですけど、卵とかレベルで本当に出やすいやつなら和光堂も商品化しないよな!って考えてアリにしました😁
初期に食べさせちゃダメな食材ではないし、アレルギーがなかったのなら普通に食べさせていいと思います😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    何だか一瞬焦りますよね。
    でも特別アレルギー反応も起きていないのでそのまま続けてみようと思います!!
    別な話になっちゃうんですが和光堂さんのベビーフードってどんな感じですか?

    • 4月23日
  • ゆか

    ゆか

    今使ってるのは、小さじ1分ずつのペーストがフリーズドライのキューブになってて、小さじ1のお湯かけて溶かすやつです❤️
    まだ1回に食べる量少ないし裏ごし面倒なので、結構頼ってます😭💕
    しかも1つ98円なので買いだめしてます😁笑
    他にも、にんじん・トウモロコシ・さつまいも、があります❤️
    ただ、売ってないお店もあるし売っててもあんまり数置いてないことあって、私のうちの近くではトイザらスとイオンにはありましたが、西松屋にはなかったです💦

    • 4月23日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    小さじ1ずつになってるんですね!確かにかぼちゃやさつまいもなど結構裏ごしするのが面倒な食材が多いですよね(;_;)(;_;) 今日バースデーが近くにあるので見たんですがキューブ型がありませんでした😭また赤ちゃん本舗など行った時に見てみます!コスパ良いのは嬉しいですね! 教えて下さりありがとうございます!

    • 4月24日