※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

長女が学校でからかわれている。対処法が分からず相談。先生に相談するべきか、様子を見るべきか悩んでいる。他の子にも広がる可能性も。どうすべきか迷っている。

4月から小学生になった長女の事で相談させてください。
昨日から同じクラスの男の子に筆箱を投げられたり名前をからかわれたりしているようです。
キラキラネームではないですが、イントネーションを変えたり一文字付け足してからかわれているようです。
アナ雪のアナで例えるなら、穴、アナゴと言ったような感じです。
今までそんな風にからかわれたり嫌な事をされたりしたことがなかったので本人も戸惑っているようです。
やめて。とは言えてるみたいですが何て言っていいかわからないと言われました。
しつこいようなら、私の名前は◯◯だよ。字読めないの?
って言えばいいと言ったんですが、どうなんでしょう。
先生に伝えるべきか、様子を見るか。
ただ様子を見ているうちに他の子にも伝染してしまったら、、とも思うんです。(今は一人の子からだけど、それを見たり聞いたりした子が真似してくる可能性ありますよね。。)
みなさんならどうしますか?
初めての事でどう対処していいのか分かりませんし、正直その相手の子に対しては怒りが湧いてきます。。
変な名前!とも言われたみたいですがそんな事言ったらその子の名前もカタカナにしたらショートとかそんな感じの名前です。思わず娘にそれを言いそうになりましたが名前をからかわれて名前をからかうって同じ事するのは底辺だなと思ったのでやめました。

コメント

しーまま

一度先生に相談されていいと思います。
担任の先生がまともな方である事を祈るばかりですが…。

子ども同士で解決が難しい時は、やはり大人から子どもでも分かる言葉で悪い事だと自覚してもらう必要があります。

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます。
    先生が介入した事によって状況が悪化するのは避けたいですね。。話した感じ見た感じは少し怖そうなベテラン先生といった印象でした。まず連絡帳に書いてみようかと思います。
    もう直接その男の子と話したい気分です。。😂😓

• 4月23日
  • しーまま

しーまま

夫が小学校の教諭ですが、夫と同じ考え方の先生であれば、然るべき対処をしてくれると思います😊
    でも色んな人がいるので、男の子に対して頭ごなしに叱りつけたり、そんなもんですよとスルーされたりする可能性も0ではないのが現実です😭

連絡帳に、「こういうことがあり困っていますが、先生に何かしらの対処をお願いした場合、どのような形で進むことになりますか?男の子もどんな気持ちを持ってそういう行動に出ているのか、悪いと分かっているのかも不明のため、頭ごなしに叱りつけてしまい男の子が萎縮するようになっては可哀想とも思っています。」みたいに書いて、先生がどんな動きをしてくれるのか伺ってみてはどうでしょうか?

• 4月23日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほど。どう進むことになるか最初に聞いておくのは良いですね。
    そんなもんですなんて言われたら頭に血が上ってしまいそうです😓💦
    男の子の名前はまだ伝えない方が良いですかね。。

• 4月23日
  • しーまま

しーまま

もしかしたらその男の子が、昔ながらの「気になる子に意地悪するタイプ」かもしれないですしね…😅
    名前はまだ伝えなくていいと思います😌
    出来たら電話ででもいいので、先生と直接話せるといいんですけどね💦
    うちの夫はよく放課後に保護者の方と電話で話してるので💡

• 4月23日
  • 3娘まま

3娘まま

一応ポジティブな感じで娘にもそう伝えてはみたんですが😅理解できないといった感じでした。まぁそりゃそうですよね😓
    電話で直接話したい旨も書いておこうと思います。しほママさんの旦那さんはとても親身になってくれる先生なんですね。娘の担任の先生もそうだと良いのですが。。

• 4月23日
  • しーまま

しーまま

まぁ娘さんからしたら、は?って感じですよね😱💦
    うちの夫はとにかく子どもたちの事だけを考えてるので、今の教育は間違ってると常々怒っています😅
    叱らない教育法をとってるので、私も見習わなくてはとは思っていますね💦
    担任の先生も親身になってくださることを祈ります🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

本人が何て言っていいかわからないといって困っているんだったら、先生に全て伝えます。
学校の事なので、リアルタイムにアドバイスが出来ないので 先生に見てもらうようにします。

生徒(悪さをする)も先生も、最初が肝心だと思います。

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます。
    どんな子か気になって入学式の写真を見ていたら、式の日に腕を骨折していたであろうヤンチャな感じの男の子でした。
    先生に言ってチクった、などとなるのはもう少し大きくなってからでしょうか。。幸い学校自体は楽しいと言って通えているのでその男の子からのイジリ(?)がこれ以上ひどくならないよう先生にも伝えたいと思います。。
    娘の言い分しか聞いていないのでまだなんとも言えないですが😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式の当日に骨折だとすれば、驚きですね。
    チクった などと言う子は、気質の違いかなと思います。もしもそうなったとしても、子供の気持ちに寄り添い、守ってあげる事が出来るのは なーちゃさん一番だと。
    お子さんが、学校であった事を話してくれた事が何よりも大切だと思いました。
    学校が楽しいと言っているうちに、これ以上酷くならないように先生から生徒に伝えて欲しいです。
    筆箱投げられた事や、名前をからかわれた事をイジりだと済ませてしまうのは、かわいそうですもの。

• 4月23日
  • 3娘まま

3娘まま

そうですね!!まず連絡帳に書いてみて先生の反応をみたいと思います。
    まさか入学して1ヶ月もたたないうちにこんな事があるとは思ってもみませんでした。男の子ってちょっと可愛いなって思った子をイジめたくなっちゃったりするんだよね〜。。なんて娘には言ってみたんですが😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が親身になってくれるタイプか、すぐに分かると思います☺入学して早々こんなことがあると、心配になりますね。
    男の子は好きな女の子には、ちょっかいかけるのありますね😅
    現在、小学4年の息子が2年生と3年生の時にイジられていて その度、連絡帳やお電話で担任の先生に話を聞いてもらっていました。今では何事も無く学校生活を過ごしています😃

• 4月23日