※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。兄弟間での感染リスクや経口タイプの再接種について教えてください。

もうすぐ生後2週間になる子を育ててます♪

ロタの予防接種を受けさせるか迷い中です💦
上二人は受けずロタにもかからず今に至ります!
胃腸炎にかかったことはありますがそんなに酷くなかったです。

一人目は今小学生で二人目は年中です✨
三人目は今のところ2歳までは保育園などに預ける予定はありませんがやはり預けなくても兄弟間で移る可能性は高いですか🤔?

後、経口タイプってもしもべぇーっと出てしまったらまたしてくれるのでしょうか?🤔
それとも1回口に入れて出してしまっても1度は入ってるのでそこで終わりなのでしょうか💦?
高いので迷ってるのもあります😢
皆さんはどうされましたか?🤔

コメント

yr

うちは上の子はロタしてませんが、下の子はしました!
高いですよね😵

下の子は上の子の幼稚園などに連れていくようになるので、一応受けさせました!

ちなみに、うちはロタ飲んで、10分後くらいに戻しました😵
ですが、すぐ先生に確認してもらったところ、戻した量も少ないし、
一度飲んでごっくんすると、口の粘膜?からも吸収されるから、大丈夫ですよーとは言われました❗

どのくらいの量吐き出したか、とか、飲んでどのくらいの時間で吐き出したか、とかによって、先生の判断で再度飲ませるか決めると言われていました。

• りゆ

りゆ

高いです…😫
    二人目は1歳クラスから保育園行ってたんですがかからずでした👏
    やはり外出する機会も多いですし子供のいるところに行く事も多いですもんね😭

1度飲み込んでいたら大丈夫なんですかね🤔

もし飲み込む前に出してしまって再度飲ませるとなった場合はまた料金もかかるんですかね😭?

• 4月23日
  • yr

yr

わたしが行ってる病院は、場合によっては有料になるってかんじです😵

• 4月23日
  • りゆ

りゆ

そうなんですね😨😨😨
    聞いてよかったです!
    行く前に確認しといた方がよさそうですね😫💦

• 4月23日
ryumam

上の子は受けさせなかったのですが、下の子は受けさせました。
上の子の保育園の送り迎えに連れて行かないといけないので心配で💦

うちの子は飲めたみたいですが、他のお子さんで少し出してしまった子は看護師さんから「少し出しちゃったんですけど、あれくらい飲めていれば大丈夫です」と言われている子もいましたよ。
高いですよねー😭

• りゆ

りゆ

やはり送迎に連れて行かないといけないですしそうするとリスクはありますよね😣💦

吐いてしまった場合大丈夫と言われても本当かな?
    ちゃんと飲んだ子と同じなのかな?
    と思ってしまって💦💦

• 4月23日
れもん

いつロタになるかわからないし、
上の子達はならずに済んだのも
たまたまかもしれないので
ちびちゃんの為にはもし、ロタにかかってしまった時酷くなる方が可哀想なので、
任意だし、たしかにちょっと高いですがお金の事に関わらず受けた方がいいと思います😣

• りゆ

りゆ

そうなんですよね…。
    上の子は1歳クラスから保育園通っていてかからずでしたが同じとは言い切れないですもんね😫
    たまたま上の子達が身体強いのかもしれないですしね😰

• 4月23日
あき

ロタ受けませんでした。先生に受けなくてもいい理由を熱弁されて。

いろいろと語ってくれたのですが、

①価格が高い
②治療費は安い(保育園入れて働くんじゃなければ経済的にはノーリスク)
③もし感染してもちゃんと治る
④予防接種で家族に感染するリスクあり

の4つに納得して受けないことを決めました。
正直高くてびびってたので、先生がロタ非推奨派で安心しました。笑

• りゆ

りゆ

中には非推奨の先生もいますよね。
    確かに予防接種しても便から2週間程はウイルスが出るみたいですよね💦💦

地域などによって差はありますが3万程かかりますもんね…高すぎます😢

• 4月23日
チビポポ

うちは飲ませて、待合室に戻ったとたんに大量に吐きました。
看護師さんには『ごっくんしたからまぁ大丈夫でしょう』って言われましたが、結局もう一度新しく飲ませてくれました😊
高いのでホッとしました😄

• りゆ

りゆ

再度飲ませてくれたんですね!!
    新しいのはちゃんと飲んでくれてよかったですね😊
    その場合って1回分の料金だけでした?
    もしかして再度飲ませてくれた分も支払ったりするのでしょうか…😧💦💦?

• 4月23日
  • チビポポ

チビポポ

一回分の料金だけでしたよ👍
    助かりました笑

服にも吐いたものが掛かって、やはりウイルスが出ているせいか、急いで服を脱がせられ、体をふきあげられ、
    着替えを持っていかなかったので病院からお借りすることになってしまったので、一応着替えも持っていった方が安心ですね。
    汚れた服は別に洗濯してくださいと言われました🍀

• 4月23日
  • りゆ

りゆ

1回分✨
    それは助かりますね🙏
    2回分になるんじゃないかとドキドキしました(笑)

着替え必ず持って行きます✋
    別に洗濯ということは除菌などもした方がよさそうですね🤔

• 4月23日
さき

うちの子が受けた病院では吐き戻し予防のためミルク後1時間以上経ってからロタの薬を飲ませました❣️
また、飲ませたあと5分間安静で、看護師さんに吐き戻しなど無いか確認されました。この5分間は指しゃぶりとかも辞めさせてと言われ、うちの子はよだれが多いので垂れないように必死でした😅
その後また25分、処置室?で様子を見て吐き戻しや体調の変化が無ければ帰宅。
2時間以上経ってからミルクを飲ませていいですよ、という流れでした🤔
うちの子は出さなかったので出した場合どうなるかはわかりませんが、出さないようにかなり気を使ってるんだなぁと思いました❣️
ロタ、高いですよね😂

• りゆ

りゆ

指しゃぶり…今はしないですが確かにしてしまうと吐く可能性ありますもんね😫💦
    授乳なども結構時間開けますね😅
    それほど出やすいってことですね😣
    高いですね😅
    もう少し安かったり補助などあると助かるんですけどね🙍

• 4月23日