※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

肛門の痒みが続く妊娠後期。病院で検査も原因不明。便秘やかぶれの可能性も。似た経験の方いますか?しんどい毎晩。

夜の肛門の痒み

恥ずかしい話ですが、妊娠後期になり 陰部とお腹と肛門まわりが痒くなり、産婦人科で膣の細菌検査をしましたが何も出ませんでした。

それからしばらくは痒み止めを塗り、陰部とお腹の痒みは治ったのですが、なぜか肛門まわりだけ毎晩猛烈な痒みに襲われます。産婦人科で伝えてもステロイドの痒み止めをだされるだけで原因はわからず、塗ってますが一時的にしか改善しません。もう次に行くのは4日後の予定日です。

最近便が良く出るので、拭きすぎてかぶれているのかなという気もしますがこんなに痒いものなんでしょうか。
鏡で見るにもよく見えず、触った感じは特になにもなっていません。
病院行くとしても何科なのかもわからないし、恥ずかしいし、いつ陣痛が来るかわからないので行くのも躊躇っています。。
似たような症状を経験された方いませんか??😭
毎晩しんどいです。。

コメント

愛語

めーっちゃお尻の穴が痒くなった翌日に長男は産まれました💦痒かったのは1日だけでしたから参考にならないかもしれないけど。もう産まれるようにするしかないかな💦

• もも

もも

ですよね…多分妊娠性の物か、便の回数が多いのでカブれてるのかなという気がします。
    もう産まれてくれーって感じです😭ベイビー3500g超えてるのでやばいです…

• 4月23日
マカロン

私も今全く同じ症状に悩んでます💦
37週3日です。
私も便秘が解消された頃から痒くなり出して拭き過ぎによるものなのかな?と思っていました💦
(結構しつこく拭く方なので😅)
なので最初の1.2回のみトイレットペーパーで、あとは子供のお尻ナップで拭くようにしてるのですが、中々改善しないし、夜痒くなるし、でも何かデキモノができてる風でもないから病院に行く程でもないし..といった所でした😅
私の場合肛門周りもそうですが、会陰部分もなので何が原因か本当不明です😭「妊娠によるもの」として諦めるしかないのでしょうね..😅
何のアドバイスにもなっていませんが、同じ症状でステロイドを塗っていらっしゃるという事で「なるほど!」と思いコメントさせて頂きました😂
ももさんも早く改善されたらいいですね!!😣

• もも

もも

同じ方がいて嬉しいです!!😭
    多分拭きすぎですよね💦私も便秘が解消してからです😫
    昨日発見したマシになる方法伝えときますね!笑
    私も赤ちゃんのお尻ふきで昨日から拭くようにしました!ちょっとヒヤッとした方が痒みが治るのでそのまま2分くらいお尻に挟むと痒みがだいぶマシになりました😆笑
    あと袋に入れた氷の上に夜な夜な座ってました😂
    ステロイドは痒みには効きますが良くはなりません💦あと便のたびに拭き取ってしまうのでまた塗るのが手間で、効くまでちょっと時間がかかるので冷やす方が即効性があります🤣
    お互い産むまで頑張りましょう❤️

• 4月23日
  • マカロン

マカロン

貴重な発見情報ありがとうございます!!!😂😂笑笑
    少しでも軽減できればと私も色々調べていた所でしたので助かります😭
    そうですね!!
    産むまでの辛抱ですからね😅
    あとちょっと💦
    頑張りましょう😂😂笑笑

• 4月23日