※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m💓y.j
子育て・グッズ

授乳と離乳食のタイミングや授乳回数について相談です。生活リズムを整えたいが、授乳のタイミングや量に迷っています。このままの生活リズムでいいのか不安です。

おはようございます🌞
5か月のママです😃💕

授乳時間と離乳食の事で質問です。
授乳間隔だいたい4時間基本的で、
離乳食は始めたばかりで一回食です❣️

朝は基本7時半から8時の間に起こします!
授乳時間なのですが、

午前7時半〜8時 起床 授乳
午後12時 授乳 +離乳食10倍粥
午後3時 授乳
午後7時 授乳
午後8時 お風呂
午後9時 授乳 (水分補給)
午後10時前後 就寝

夜中1回起きるか、起きて朝の6時とかで
6時頃起きたら授乳して起こす8時頃まで寝てます。
理想は起床の時に朝ご飯感覚で授乳したいのですが
1時間とか2時間前に授乳したばかりだとあげすぎかな?って思って(T_T)
授乳の生活リズムを整えたいので授乳時間をずらすとまたいろいろと変わってくるので、どうしようか迷ってます。

お風呂上りの水分補給もお茶ではなく母乳なのでいちにちの授乳回数が多くなってしまうのも悩みと言うか迷ってます。

出かけたりするときは授乳時間など少しの差はありますが基本的にはこんな感じです。

わかりづらい説明ですが、皆さんの生活リズムやアドバイスなど教えてもらえるとうれしいです。

またこのような生活リズムのままでもいいのでしょうか?

コメント

m💓y.j

ちなみに完全母乳です!

緋ママ

娘は6か月から離乳食開始ですが、ずーっと、
6時起床
7時に離乳食、ミルク
12時に離乳食、ミルク
15時にミルク
19時にお風呂、あがってからミルク
21時までに就寝
というリズムです。
お風呂前にグズリがひどい時だけは先にミルクをあげて、お風呂あがりは少なめにミルクをあげています。
白湯も試してみましたが飲みません(^^;;

リズムはいい感じだと思いますが寝る時間は遅めですね?そこの時間を詰めれるようであればまた変わってくるのかな?と思えます!

  • m💓y.j

    m💓y.j

    ですよね(°_°)
    ありがとうございます!

    夜中少し前に授乳しても
    やっぱり起きてから8時頃
    授乳した方がいいと思いますか?

    • 3月3日
かえわかママ

うちは、明日で6ヶ月の娘を完ミで育ててます。
大抵は、7時30分起床で8時ミルク。11時30分離乳食+ミルク。15時ミルク。17時30分風呂上がりにミルクで18時頃就寝です。夜中は、23時と4時頃に泣いたらミルクです。

でも、たまに夜中が12時と6時になったりします。
6時にミルクなった日は、6時ミルク。10時ミルク。12時離乳食。14時ミルク。17時30分風呂上がりにミルクにしてます。
夜中は、泣いたらあげてますので、時間は考えてないです。
起床時間は、遅くとも7時30分にしてます。
6時ミルクのときは、そのままおきたりしてます。

  • m💓y.j

    m💓y.j

    返事ありがとうございます!
    朝はやっぱり少し前に授乳しても
    起きたら授乳したほうがいいんですかね(T_T)?

    • 3月3日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    うちは、6時にあげた日は、8時はあげないです。
    6時~だいたい3時間30分~4時間、間隔にしてます。

    • 3月3日
  • m💓y.j

    m💓y.j

    1日のリズムがだらだら
    ズレてくるので
    どっかで調節とかしないですか?
    この場合どうするべきなのでしょうか(T_T)

    なんかすみません(´・_・`)

    • 3月3日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    うちは、お風呂とそのあとのミルクで調整してます。
    お風呂がだいたい17時。ミルクがそのあとです。
    だいたい18時就寝。
    これでリズム整えてます。
    1日はずれちゃうけど、毎日全く同じ時間って、私がムリで…。
    大人だって寝坊とかするので1日はいいかな?って思ってます。

    • 3月3日
  • m💓y.j

    m💓y.j

    そうですよね!
    大幅にずれたりしなければ
    1日ぐらい大丈夫ですよね!
    考えすぎると疲れるので気楽に❤️笑

    授乳時間のリズム少し壊れても
    お風呂とか起こす時間を
    一定にすれば大丈夫ですかね?😃

    • 3月3日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    うちは、お風呂時間と寝かしつけだけは、だいたい一定ですが、ミルクは、一回目飲んでからの時間だからきっちり決めてないです。

    • 3月3日