※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこママ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの必要性とメリットについて教えてください。

フォローアップミルクについて質問です!

上二人は、全く飲ませたことはなく、完母で、卒乳後は普通の牛乳を飲ませています。牛乳大好きなので、消費量が半端ないです💦💦

三人目を出産した後に、栄養士さんからのお話で、何ヵ月からか忘れましたが、フォローアップミルクは出来れば飲ませた方がいい、と言われ。

完母でかなり出過ぎるくらいだし、卒乳後も、わざわざミルク作ってあげるのも面倒だし、お金もかかるし、フォローアップを気に入ってしまったらまたやめさせるのが大変なのでは???と思い。

入院中は、頭が回らず「ふーん」と聞いていましたが、退院してしばらくたって栄養士さんのお話を思い出したので、質問してみました。

フォローアップミルクの必要性とメリットについて教えて欲しいです☆

コメント

はぁちゃびん♡

フォローアップミルクは9ヶ月ごろからって感じですよね❓そのくらいから子どもが成長するのに母乳に含まれてる栄養だけでは足りなくなり、離乳食だけでは補うのが大変なので飲ませるようにしましょうと言われました。
牛乳も楽ですが、入っている栄養素はフォローアップミルクの方が断然いいので、なるべく1歳半くらいまでは飲ませるように言われ、飲ませていました。ミルクに慣れていると牛乳も嫌がりにくいと聞いたこともあります(^^)

• すみこママ

すみこママ

回答ありがとうございます!
    9ヵ月~1歳半くらいまで、って感じでしょうか??

うちは、上二人1歳半まで母乳で(離乳食ももちろん食べてましたが)、それまで、母乳以外の水分はお水か麦茶くらいでした☆卒乳➡牛乳って感じで、牛乳は二人とも最初から大好きで嫌がったことはなかったのですが、、
    母乳あげながら、フォローアップをやはりあげた方がいいのでしょうか??
    フォローアップはすんなりやめてくれるものなんでしょうか?

• 3月3日
はぁちゃびん♡

うちの場合は離乳食のときだけフォローアップミルクにしてその他は普通に母乳あげてました。1日に飲む目安を3食で分けるって感じでした。
もちろん水や麦茶も飲ませていました。
あまり飲み過ぎても離乳食の妨げになってしまうと困りますし、慣れるまでなかなか飲んでくれない子もいるかと思うので少しずつ取り入れていくといいと言われました。
あと離乳食の材料としてフォローアップミルクをつかったりもしました(^^)
母乳はお母さんとのスキンシップでもあるので、なかなか卒乳できないと悩む方も多いですが、フォローアップミルクはいつまでも飲んでいるということはないと思います。

• すみこママ

すみこママ

詳しくありがとうございます!!
    離乳食初めて子どもが9ヵ月になったらあげてみます!!
    離乳食の材料として使うのいいですね!やってみたくなりました!
    そして、フォローアップミルクはいつまでも飲むことはないんですね、安心しました(^^)

質問して良かったです♪
    ありがとうございました☆

• 3月3日