※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

暑さ対策について相談です。寝る気がなくイライラしました。半袖服とタオルケットを使っています。寝冷えは大丈夫でしょうか?

暑いせいか、昼寝したせいか分かりませんが、全然、寝る気がありません。9か月の息子です。
隣の部屋にいる、旦那に、お前たちは昼寝出来るんだからいいじゃないか‼️俺は昼寝出来ないし、倒れるぞ‼️と、怒鳴られました。
その言葉に、イライラして息子に、罵声を浴びせてしまいました。
この時期の暑さ対策はどうしていますか?
汗だくだったので、半袖下着に、半袖Tシャツ、短パンにしました。寝冷えしてしまうでしょうか?
薄手のタオルケットは掛けています。

コメント

ジラフ

同じくです、、ここ数日、夜も暑いせいなのか普段以上に寝つきが悪く寝かしつけに手こずってて、私も普段より強い口調で息子に怒っちゃいました。。暑いと寝つきが悪いので私も薄着にしようか悩みつつ、風邪引かれて仕事休むわけにもいかないので、半袖にはしませんでした(´-`)窓を少し開けて涼しい風を通しながら寝かしつけし、寝たところで窓閉めて。
寝るまでが長いのでこちらもイライラです🤨🤨

うさぎ

そのイライラを息子さんではなく旦那さんにぶつけられたら良かったですね。。この時間にもまだ帰ってきてないうちの夫は、仕事より育児の方が大変だと言っています。。
うちは代わりに色々やってもらってわからせました。

うちの長男もかなりの汗っかきで、しかも敏感なので少しの変化で寝なくなります💦一緒です💦
汗かいてたらとにかく一枚ずつ取っていきます。まだ地域的にか半袖ではないですが、中はメッシュのタンクトップ着せてます。キルト生地のパジャマに何も掛けていません。さっきタオルケット掛けてたら汗かいてたので取りました💦
寝て1時間くらいすると体の熱も引くので、タオルケット掛けてるなら大丈夫そうな気もしますが様子をみてもう一枚増やしても良いかもですね😊

ちょこ

旦那さんに怒られたイライラを、なぜお子さんにぶつけるんですか…?💦
しかも9ヶ月の子供が「寝る気がない」って当たり前です😅
逆に「よし、いまから寝よう」と思って寝る赤ちゃんなんていませんよ。
夜になったら自然に眠くなるように生活リズムを管理して、気持ちよく寝られるように環境を整えてあげるのは大人の役割です。
眠らない息子さん、何も悪くないですよ。

さとちゃんママ

結局、朝までグズグズでした。
暑さとイライラで、体調不良です。
今まで、ほぼなかった事なので余計に。
夜泣きの方がまだ、楽だったなぁと思ってしまいました。
これから先、もっと暑くなったらどうなるんだろう?と考えると…😭
クールマットとか購入を考えなければなと。
皆さん、回答ありがとうございました。

うさぎ

グッドアンサーありがとうございます😊
お子さんもどうしたのでしょうか…うちの下の子も昨日からグズグズすごいです。急に暑くなったからですかね。
家事育児って夫の対応次第で全然気持ち的に変わりますよね。。それをわかってほしいですね。

ちなみにクールマットは我が家使ってますよー!😊冷たくて子供達も寝入りがスムーズです(o^^o)
ニトリとかだと全然高くないし、オススメです👍