※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assh''*☆
その他の疑問

娘の肌荒れについて質問させてください!最後2カ月くらいから乳児湿疹が…

娘の肌荒れについて質問させてください!
最後2カ月くらいから乳児湿疹がひどくなり、顔全体に湿疹が広がり、真っ赤になってたのですがだんだん耳の裏や目の周りが痒がりだしてアレルギーを得意とする小児科にかかると、アトピーの可能性がかなり高いがまだ断定できないと言われました。

弱いステロイド軟膏とヒルドイドを処方してもらい、綺麗になっても塗るのをやめず徐々に間隔をあけながらステロイドを減らしていきたいのですが、一日空けるとすぐ湿疹ができてしまい、ステロイド塗り始めて2カ月経ちますが、辞めれそうにありません😢
長期間塗ると良くない、だんだん強いステロイドになる、と言われましたがどのくらいで治るものなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは1歳半まで様子見ながらステロイド塗っていました…🌀

母乳ですか?
アレルギーの恐れもあるかもしれないので、離乳食も慎重に進めていかれた方がいいと思います!

• assh''*☆

assh''*☆

早速回答ありがとうございます😊
    2歳半になられた今はステロイド塗らなくてもお肌は荒れたりしませんか?

ほとんど母乳です!小児科の先生は母乳からのアレルギーはないっていわれたのですが、経験上やっぱり関係ありそうですか?😭
    質問ばかりすみません、、

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

胃腸、肌共にだいぶ強くなり、乾燥の時期は保湿剤手放せないですが、ステロイドは使っていません!

ちなみにうちは卵、小麦、大豆、ナッツなどのアレルギーがありましたが、それも軽く、今では熱を通せば食べられています!

私も10軒近く皮膚科、小児科、アレルギー科などを回り…
    母乳は関係ない‼️など言われてきましたが…
    私が卵を食べた後に赤みや痒みが増していたので、素人ですが母親としての直感では、母乳も影響してると思っています‼️

ゆいぽんさんが食べた物と、娘さんの湿疹の様子をメモしておくと何となくわかってくると思います!

• 4月22日
  • assh''*☆

assh''*☆

だんだん強くなっていくんですね🥺
    離乳食が始まる前に血液検査か何か調べられたんでしょうか?旦那が色んなアレルギー持ちで食物アレルギーの不安はかなりあります😭

お医者さんの意見も大事ですが、母親の感覚も実際大事ですよね💦日によって赤みの出が違うのでもしかして、とは思ってタノですが、卵ですか、、ありがとうございます、明日からメモしてみます!!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがアレルギー持ちなら、確率的には高いかもしれないですね…

うちは離乳食前から湿疹がひどく、夜もかきむしって熟睡できてない状況で…

顔から首…ひじ、ひざなどに移ってきたので、、初めはアトピーだと思っていました。

でも卵も怪しかったので、皮膚科で簡単なパッチテストをしてもらい、小麦は大丈夫だったので食べさせていたら…その日にあげた量が多すぎたようで😰
    全身蕁麻疹が出てしまいました🌀

慌てて大きな病院に行き、血液検査や負荷試験をしてもらい、少しずつ卵、小麦など食べられるようになってきました!

そうですね…💦💦💦
    お医者さんもプロですが…
    段々とステロイド塗っておけば治るから〜とテキトーに言われている気がしてきて😖
    私的には、ステロイドなして生活していかなきゃ治ったことにならないじゃん!と常に葛藤していました…

ステロイドを否定するわけではないけど、私は辞められて良かったと思っています!

• 4月22日
  • assh''*☆

assh''*☆

そうなんですね💦 aejさんの息子さんも酷い状況だったけど今はステロイド辞められてほんと良かったですね🥺✨

私の娘もまさに顔だけだったのが耳、胸、お腹、足まできてます😭夜中聞きむしってますが寝てます笑

もうすぐ離乳食も始まるのでパッチテストやろうと決めました!ありがとうございます!検査結果が大丈夫でも量によって反応出たりするんですね😵すごく為になりました、慎重に進めていきます!

すごくわかります!!🥺ステロイドの力も借りつつ辞めれるように、向き合っていきたいと思います!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

一番可愛い時期なのに…
    湿疹や痒みがあると親としてもツライですよね…😢

夜中掻きむしる手を止めて、掻かないようにしたこともありますが…すごい力でまた掻いていて…
    相当痒いんだな…と泣きそうになる日もありました😖💦

今はアレルギー数値が高くても、少しずつ食べさせて慣らしていく方法が主流みたいなので、もしアレルギーならば早めにアレルギー物質がわかるといいですね💡

早く娘さんの湿疹も治りますように❣️❣️❣️

• 4月23日
  • assh''*☆

assh''*☆

私もついこの間、痒そうにしてる手を握って泣きそうになりました😢

ありがとうございます😭✨
    お2人目、もうすぐなんですね☺️
    無事に元気に生まれてきますように🥰✨

辞められた体験談を希望に頑張れます!!🙇‍♀️丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました🥺⭐️

• 4月23日
hana

ステロイドは基本的には1週間で様子を見て切り替えていくそうです。
息子も湿疹がひどく、ステロイド塗って少し良くなってはまただんだん悪化して、と繰り返しているので、量を減らすためにと亜鉛華軟膏を処方されました!が、なかなか良くなりません💦

• assh''*☆

assh''*☆

回答ありがとうございます😊
    1週間なんですねっ💦塗り方が悪いのかなとか、洗濯洗剤などが悪いのかなとか色々考えますがなかなか改善せず心配ですよね。。

• 4月22日
りばてぃ

アトピー性皮膚炎はすぐに治るものではありません💦
私の子供がというわけではないのですが、
私の妹と旦那は生後間もなくから
ゆいぽんさんの娘さんと同じような症状でのちにアトピーと診断され
今現在20代前半ですが
2人とも酷くなる落ち着くを
繰り返しています。

ステロイド剤について
良くない!!とネットなどでよく見かけますが、使い方を間違えなければ大丈夫な薬です。
旦那も妹もステロイドを上手く使っております☺️

よかったらtwitter、Instagramで
圧倒的支持を得ている
ほむほむ@アレルギー専門医さんの記事をよかったら見てみて下さい☺️
詳しく色々書いてくれてますよ🌸

• assh''*☆

assh''*☆

回答ありがとうございます😊
    やっぱりすぐ治るものではないんですね💦自分が肌荒れの経験がほとんど無くて、見てて可哀想で無知なのでとても心配で、、😭

使い方、気をつけます😢
    ありがとうございます!さっそくtwitter、Instagramで見てみます🥺

• 4月22日
  • りばてぃ

りばてぃ

分かります。私もアレルギーなど一切ないので
    みてて本当に可哀想になりますよね💦

参考になればと思います!

毎日お薬を塗ったりするのは、
    とても大変だと思いますが
    頑張りすぎず頑張って下さい😭💕

• 4月22日
  • assh''*☆

assh''*☆

なかなか良くならず、最近神経質になりすぎてるなぁと感じていました💦
    ありがとうございます🥺💛

• 4月22日