※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子で、体重が増えず悩んでいます。乳腺炎もあり、漢方で母乳の分泌を調整中。離乳食を始めると体重が増えるでしょうか。

生後6ヶ月の男の子です。3ヶ月を過ぎてから体重が増えなくなりました。
3ヶ月弱で500gしか増えておらず、今現在7kgあるかないかです。

何度も乳腺炎を繰り返し、母乳外来にも通っていますがおっぱいは沢山出ているらしく母乳の分泌を減らす漢方を飲んでいます。それでも張りはしますが💦

離乳食を始めたら体重も増えるでしょうか。
来週あたりから始めようと思っています。

コメント

オフロスキー

お子さんは活発に動きますか?
うちの子は、6ヶ月の時にずりばいをしたりつかまり立ちしたり、かなり動きまくって体重が1ヶ月で100グラムとかありましたよ😅

• うー

うー

6ヶ月でずりばい早いですね✨6ヶ月目前で寝返りをし、仰向けのまま足の力で移動しまくってます(笑)

• 4月24日
mini

体重を増やす目的なら離乳食より母乳の方が効率がいいそうですよ😅始めても最初って薄いおかゆ小さじ何杯とかでほとんど栄養ないですし😭
ゆっくりでも増えているのなら大丈夫かと思います🙂うちも完母ですが3ヶ月までにぐっと増えてその後緩やかです。母乳で早い時期に一気に増えた子は増え方が緩やかになるのが早いって言われましたよ😊成長曲線内にいて元気で機嫌がよければ大丈夫ですよ💕
うちは今月風邪をひいて200g減りましたし、5~6ヶ月も100gほどしか増えていないです😅

• うー

うー

離乳食はじめようかなと思っていた矢先、風邪でまた体重が落ちそうです(T_T)
    少し小さめに産まれましたが、3ヶ月までは1日60g増え、黄疸や風邪で少し体重が落ちの繰り返しでした😅
    3ヶ月以降は少しずつ増えているのであまり気にしないようにします☺️ありがとうございました✨

• 4月25日
姉妹ママ❤

娘は6ヶ月の時5500gくらいで
今7300gくらいです!
3ヶ月頃からミルク拒否で
あまり出ない母乳でなんとか乗り切ってました!
5ヶ月で離乳食はじめましたが
6ヶ月頃にずり這い
7ヶ月頃からハイハイ、つかまり立ち
伝い歩きで活発にうごきまくっていて
あまり体重増えないです😅

• うー

うー

うちもミルク拒否です😭まだまだずりばいの気配はないですが、仰向けで足の力で動きまくっています。(笑)
    あまり気にしないようにします☺️ありがとうございます✨

• 4月25日
とっちママ

うちの子1歳で8kgですよ😂🙌🏻
9か月検診の時なんて7.2kgでした!
4か月検診では6.4kgです!
下痢になって体重400g減ったりで離乳食バクバク食べるのにちょくちょく
胃腸風邪を引いて体重減っての繰り返しでしたよ🙋🏻‍♀️
9か月検診でとうとう引っかかってしまい炭水化物を増やすよう言われて
離乳食も炭水化物増やしたところ
いっきに体重増えて今はぷくぷくです😂
以前はどこ行っても小さいね、細いねと言われてました😅

• うー

うー

離乳食食べてくれるなんて素晴らしい💓上の子は食べずに苦労しました😭
    うちとっちママさんのお子さんのようになるのを期待します🤤

• 4月25日
pon

母子手帳にある体重の目安の枠内にいるのであれば特に気にすることはないと思いますよ^_^
子供の成長って波があるし、増える時はいっきに増えたりするんで母乳をいっぱい飲んでくれてたら大丈夫ですよー!

• うー

うー

初めはグラフの真ん中にいましたが、だんだんと下の方になってしまいました😭少しずつ増えているのであまり気にしないようにします☺️ありがとうございました✨

• 4月25日