※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を朝より夕方に食べた方が良いか相談。リズム作りと完食のバランスについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になり、離乳食をはじめました。
毎朝10時から11時頃にあげていましたが、はじめは興味津々でパクついていたものの、最近はあまり進まなくなりました。
たまたま、実家に行った際、夕方に離乳食が準備されていたため、断りきれず(その日は離乳食をあげていなかったこともあり)食べさせたところ、完食していました。

わが子は、朝夕での母乳の飲む量も極端に違うほど、夕方にお腹を空かせているからだと思うのですが、夜の一回食でもいいのでしょうか?

初めての食材の時にはアレルギーなどがこわいので、お昼間にと思いますが…

離乳食を進めるにあたり、完食することと、リズムを作ることとどちらがいいのか、アドバイスお願いします!

コメント

ぼちゃん

ゴックン期は完食や食べ合わせとかは特に気にしなくていいみたいですよ😊ミルク以外のものを摂取する練習、くらいで良いようです。
全然食べなくても時期が来れば二回食進められるくらいだから、リズムの方が大事だと思いますよ!

  • ぴー

    ぴー

    やっぱりリズムですか!
    今はまだスプーンをはむはむしたくて、食べてるって感じですが、拒否することはないので、このまま続けていきたいと思います🙋‍♀️✨
    とっても助かりました!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ゆか

私だったらリズムを優先します!
初期の離乳食は、食事というよりもアレルギーチェックや食べる練習なので、完食にはこだわらなくていいと思います😄
2回食・3回食と進むにつれて、母乳より食事中心になって行くので、その時に量を気にすればいいと思いますよ😊
あとは…朝夕の母乳の飲みが極端に違うのはなにか理由があるのでしょうか?ただ単にその子の個性とか、昼の方がよく動いてるから夕方お腹空くとかなら仕方ないですが、夜間の授乳間隔や授乳場所の違いなど調整可能なことが理由の一つなら、そこを調整してみてもいいかもです💡

  • ぴー

    ぴー

    わかりやすく、ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜🤔✨
    おっぱいの飲み方は生後1ヶ月くらいからずーっとなので、助産師さんいわく、夜の方がお腹すくから大丈夫よ〜と言われて、1時間おきくらいであげています。
    夕方、離乳食を食べると満腹になるのか、授乳間隔があくことに楽さを感じてしまって(いけない母親です💦)

    ですが、リズムを作ってごはんすることに重点をおいて、続けてみます!

    • 4月23日