※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

支援センターで息子が遊んでいたオモチャに興味を持った女の子とその母親の様子に疑問を感じた。

支援センターで遊んでいたら、息子より2ヶ月上の女の子が寄ってきました。
息子の遊んでいたオモチャに興味があったようで、ゼロ距離でジーーーッと見つめられ、奪おうと手をだしそうになるとその子のお母さんがダメよ。と阻止する、というのが数回続きました。
息子はそのオモチャで楽しく遊んではいたのですが執着している様子ではなかったので、「お友達に貸してあげようか?」と声をかけて、別のオモチャを目の前に出して興味がそちらにいくようにして、遊んでいたオモチャを貸してあげました。
その子のお母さんは半笑いしながら「すみません〜」と言ってきました。
その直後、その女の子はもう別の物に興味を持ったようで(また違う子が遊んでいるところにゼロ距離で寄ってました笑)、貸してあげたオモチャは即放置。
なのにその子のお母さんはこちらにオモチャを返しに来るでもなく、片付けるでもなく。そしてその子はまた別の子からオモチャを貸してもらって即放置。借りたオモチャはそのまま。

子供がすぐ違うものに興味を持ったり、他の子が遊んでるものを欲しがったり、と言うのは仕方ないと思います。
ですが、母親の方の対応に少し疑問を感じました。
それなら息子は楽しく遊んでいたし貸してあげなきゃ良かったなと。

コメント

お子さんのおもちゃなら返すべきですが、センターのおもちゃなら別に返す必要はないと思いました。

• かげ

かげ

別の子が遊んでいた物を貸してくれたのであれば、自分の子供が借りてすぐに使わなくなったらわたしなら「貸していただいたのにすみません、使いますか?」と声をかけて、必要ないと言われたら元あった場所に戻します。

• 4月22日

退会ユーザー

うーん…
    子供あるあるというか、まだ年齢的に「これじゃないとだめ!」という執着みたいなものがあまりはっきりないので、借りた側でも貸した側でも、別のおもちゃで遊んでいたり興味をなくしたら返してくれなくても構わないと私は思います。

ただ、そのセンターにおもちゃの定位置があって、おもちゃはきちんと片付ける決まりがあるのなら、定位置に戻すことはした方がいいかなーとは思いますね。

• 4月22日
  • かげ

かげ

そういう感覚の方が複数いるんだなと分かっただけで、次からは気にせずいられます!初めての出来事だったので、自分と違う対応にモヤモヤしてしまいました💦

• 4月22日
ぴぴ

貸してくれてありがとうね〜
とかその一言だけでもほしいかもですね💦
子供のことですけど、一言あるのとないのじゃ全然違いますよね😭😭

• かげ

かげ

息子は楽しく遊んでいたけどあまりにも近距離でずっと欲しそうな態度だったので貸してあげたのに、すぐにその辺に放置されたままなのはとても気分が悪かったです…

• 4月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

色々ご意見ありますが、てんさんの息子さんだって楽しく遊んでたのにせっかく貸してくれたんですもんね😭
    内心(使わないんかーい)って思いながらもまぁ子供の事だし…とも思うしモヤモヤしましたね💦
    子供云々じゃなくて問題は親ですよね😭

• 4月22日
  • かげ

かげ

今回色々なコメント頂いて、そういう考え方の人もいるんだな。というのが分かったので、むしろ次回からは同じ事が起きてもモヤモヤせずにいられそうです😊
    そして、わたしはされたら嫌だなとは思うので、相手にはそうしないようにしようと思います!

• 4月22日
おと

んー月齢が月齢なので仕方無いような…💧
別に私物じゃないので返す必要ないし、みんなこどもってすぐ飽きてポイっじゃないですか?
わたしもそのような感じ何回かありますけど、返した事ないですし、返された事もないので何とも思わなかったです😅

• かげ

かげ

子供が飽きて使わなくなったもの、定位置に戻したりされないのですか?

• 4月22日
  • おと

おと

おままごとセットのものを全く違うところへ持っていく。とかなら返しますけど、基本的にごちゃごちゃでおもちゃの定位置なんてないですよね…。うちのところはですけど。
    貸してくれたこが他のおもちゃで遊ばずまだ遊びたそう…なら、ごめんね。と渡しますが、他のおもちゃでもう遊んでたら返しませんよ。

• 4月22日
  • かげ

かげ

支援センターのシステムにもよりますよね!
    うちはオモチャひとつひとつに住所があって、写真付きで表示されているので元の位置に戻すのが暗黙のルール?のようになってます!

• 4月22日
  • おと

おと

なるほど😅
    写真までついてたら戻しますね。

• 4月22日
おいなり

ジーっと見つめられたら貸さずにはいられない雰囲気にはなりますよね💔
隣の芝生は青い…。
お友達が遊んでるといいな〜って思うんでしょうね🙌💦

ただ、貸して貰った後もしその子が他のおもちゃで遊んでいたら返す…かどうかは微妙なところかもしれません。
貸してくれた子がまだそのおもちゃに興味がありそうなら、返すかもです。
そして一声かけると思います。
また別の子が欲しがればそのまま渡すかもなので…
場面によりますかね🤣

• かげ

かげ

しばらく使ったあとならわたしも返さず元の位置に戻しますが、貸して本当にすぐだったのでそれならわたしなら「貸してくれたのにすみません、、使いますか?」と声をかけます💦

• 4月22日
かたくりこ

本当に親次第ですよね、、こどもがまだ幼いならなおさら。。
私も最近すごく感じています。

たとえちょっとヤンチャでおもちゃを無理やり取ってしまう子だとしても
お母さんがこどもをしっかり見ていて「すみません💦」と対応されて、子どもにも言い聞かせているのであれば
「どうぞ、使ってください~!」
となりますが
こども放置で喋ってるお母さんや見ていても何も声かけない人、自分の子にだけ注意してこちらには謝りもせず立ち去る人などにはイラッとします。

イラッとしたからって何も言えないんですが
我が子もヤンチャ盛りなので
せめてそういう親にはなりたくないと思っています。。。。

• かげ

かげ

そうなんですよね、子供に罪はないので親の対応だと思うんです。
    わたしもその子の母親に特に何か言ったりしませんでしたが、どうにもモヤモヤしてしまい…💦

• 4月22日
こちろー

センターのオモチャといえど貸し借りはあるので、譲って貸してもらったのなら「使い終わったから使ってね」の意味で自分なら渡しに行きます。

使っていたものを渡してもらったのならありがとうの一言も添えますが…😅

• かげ

かげ

わたしも同じ感覚です。
    長時間遊んだあとであれば、そのまま元の位置に戻すこともあるかもしれないですが、借りた直後なら貸してくれたのに申し訳ないと思うので「貸してくれたのにすみません、、使いますか?」と聞きに行きます。

• 4月22日
はじめてのママリ

借りたものは元に戻すとかするのが、本当は良いと思います‼
ただ、もしかするとそのお母さんも自分の子供から目が離せない状況だったのかなと勝手に想像しました💦
実はうちも、お友達のオモチャを欲しがり奪おうとしてしまうことが何度もありました😰
その都度対応をしていたのですが、オモチャをお友達に返したりしている隙に走ってどこかに行ってしまったりと目が離せず、仕方なく..ということもありました。この前なんて、そんな隙にお友達のお菓子まで食べてました😱💔
あとでお友達のお母さんにも謝罪しましたが、申し訳ないと思いつつ自分も対応を模索中です😣

• かげ

かげ

なめこさんのように目が離せない💦という雰囲気は感じなかったですが、、もしかしたらそうだったのでしょうか😅
    手を出すまでは立ってじーっと見ているだけ。手を出したらダメよ。と声をかけて軽く阻止するだけ。だったので、、わたしなら奪ってしまわないように「お友達遊んでるから後で遊ぼうね」と言って、その場から離れると思います。でもその場になってみないと分からないことってありますよね。

• 4月22日

息子さんは新しいおもちゃで
遊んでたんですか?それで
呆然としてたなら気付いて
また渡すと思いますが
わざわざ返したことなかったです
支援センターのおもちゃなので。

うちの地域の支援センターは
最後に一気に片す感じなので
基本おもちゃ散らばってます。
なので戻すというのもないです

• かげ

かげ

支援センターによるんですね!他に行った事がないので分かりませんでした。
    うちはオモチャひとつひとつに定位置があって写真付きで表示されているので、戻すのが暗黙のルール?のようになってます。
    息子はそのオモチャにまだ興味は持って見ていましたが、その子のお母さんはこちらを振り向きもしませんでした。

• 4月22日
莉央

私なら返しに行きます。
ただ貸した以上センターのおもちゃですし、相手に返してもらえなくても仕方ないかなぁと思います。

• かげ

かげ

仕方ないという気持ちもあります!なので、特にその母親に行ったりもしませんでした。
    だけど、わたしならしないな〜とモヤモヤしたので投稿させて頂きました。

• 4月22日
あみ

センターのおもちゃなのに返しにいくのは少し違和感を感じました😅
その子がすぐにポイして放置されたおもちゃに自分の子供がまた興味示したら自分で取りに行くだろうし。
また、そんなヤンチャな子だと目を離せないと思うので💦
おもちゃは自分達が帰る時に、遊んでたおもちゃが散らかってたら片付けるようにしてます。

• かげ

かげ

わたしはセンターのオモチャでも、遊んでいたのにわざわざ貸してくれた物なら、元の位置に戻す前に使うか聞きに行くと思います。もしかしたらまだ遊びたかったかも…と思うので。それなのに元の位置に戻して別の子が取ってしまいその子が遊べなくなったら申し訳ないな…という気持ちになってしまいます💦わたしの行く支援センターは、人気のオモチャは取り合いになる事もあるので😭

• 4月22日
  • あみ

あみ

おもちゃを奪ってすぐ近くにいらっしゃるなら返しにいくのもまだあり得るかな?と思いますが、離れていたらわざわざは行きません😅
    まだなんでも口に入れる時期なので、舐めたおもちゃをすぐに渡すのも私は気がひけるので💦(たとえ拭いても)
    そもそも支援センターのおもちゃなのに、貸してあげたと思っていらっしゃるのが疑問です😅
    先に遊んでいたとはいえ、支援センターのおもちゃなので、みんなの物なのでは?😌

• 4月22日
  • かげ

かげ

そうですね、みんなの物です。
    言葉選びが間違っていましたね。すみません。
    他にどんな風に伝えたらいいのかが分かりませんでした。

• 4月22日
moony mama

そうですねー。
私も、センターのおもちゃでも、使っていたものを貸してもらったら、自分の子供が興味をなくした時に「ありがとう貸してくれて。使い終わったから遊んでね」と渡しに行くと思います。
でも、センターのものなので、そうでない考えのお母さんも沢山います。
自分ならそんなことしたくないという反面教師的に捉えていくしかないかな?と思っています。

• かげ

かげ

愛吉さんの言う通り、色々な考え方の人がいるのだなと勉強になりました。
    初めての出来事でモヤモヤしてしまいましたが、これからはこう思う人もいると分かったのでモヤモヤせずに過ごせそうです😊だからといって、自分はされたら嫌だと感じるので相手にはしません🙆‍♀️

• 4月22日