※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっちー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の下歯茎が腫れているが痛がらず元気。歯が生える時に腫れることがあるのか心配。病気でしょうか?

おはようございます✨
生後6ヶ月の男の子です。
今朝起きたら下歯茎が腫れてる事に気付きました。触って見ても痛がる様子も無くいつもと変わらず元気です。
とても心配です。( ;∀;)何か病気ですか?

もしかしたら歯が生えてくる時ってこんな感じに腫れるのですか?
お願いします🙇⤵

コメント

miyu_uhime

うーん…うちの娘はここまでポコッとはなってなかったかな?と思いますが痛がってなければもう少し様子を見られてはどうでしょう?おそらく歯が生えようと伸びているけれど歯茎を突き破れてないだけだと思うんですけどね★

多分真ん中の二本が同じ速度で生えようとしてきてるんじゃないかなー?!
心配無いと思いますよー!!

• ずかっちー

ずかっちー

そうなんですね。
    しばらく様子見ます🎵ありがとうございます✨

• 3月3日
Rnn

ちょっとブヨブヨしたやつですよね?
萌出性嚢胞じゃないかな?と思います。
通常、歯が生える時にはその袋が破れてから生えるのですが、破れずに歯が生えようとしているので押されて上に盛り上がって来たもので、歯が生えると破れて無くなるので本来は治療などは必要無いものらしいです^ ^
痛みもなく、歯の生え方にも影響無いようですよ。
まれに血液が混じって黒っぽくなることもあるようですが、心配ないみたいです。

ただ、歯茎が盛り上がってもずっと破れずにあるようなら、切開が必要になったりする場合がまれにあるので、そうなったら歯科医に相談した方がいいと思います。
うちも長女がなり、歯科医に相談したところそう言われて、しばらくしたら無くなって歯が生えました^ ^
位置も、下の前歯あたりでした。

• ずかっちー

ずかっちー

詳しくありがとうございます✨
    しばらく様子見て、酷くなるようなら歯医者に行きます😊

• 3月3日
3人姉弟

歯茎は歯が見えかけなら白いのが見えますよ。1度小児科でみて貰ったらどうですか?

• ずかっちー

ずかっちー

ありがとうございます✨
    しばらく様子見ます。

• 3月3日
miyu_uhime

我が娘のを探したんですが私どうやら歯の頭がもう見えた時の写メしか残してなかったようです( ̄∀ ̄;)
ただ、記憶では気持ちモリッてなった歯茎がだんだん薄くなり、うっすら白くなり、ある日点みたいに大人の口内炎の出来始め?みたいなプツってなって、気付いたらもう歯が出てて…ってのが1~2日の出来事であっという間だったかと思います。

その時期娘が食欲落ちてごはん中も指で歯茎触ったり、やたらおもちゃカミカミ、よだれかけしゃぶしゃぶしていました!
何かカミカミしていいおもちゃあげたら早く歯がにょきっとしてくれるかもですよー!!

• ずかっちー

ずかっちー

そういえばうちの子最近はよく唇を噛みます(^^;💧
    もうすぐ歯が生えると思う嬉しい気持ちです😍

• 3月3日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

もう生えて来た時のなんですが、娘の歯の頭が出たときこんなでした。

ホント丸1日位であっという間に頭出たんですよね…

• 3月3日
  • ずかっちー

ずかっちー

そんなに早いんですね( *´艸`)
    わざわざ写真までありがとうございます😆
    ちなみに何ヵ月の時ですか?

• 3月3日

miyu_uhime

あと1日で6ヶ月って日に撮影してたようです★

唇噛む写メも我が娘にも見付けました(笑´∀`)何かお口モグモグ、鼻の下伸ばしてるみたいな、への字口とかの写メばかりの日とか有りましたー!!

• 3月3日

miyu_uhime

こんな仕草というか…素振りの日が歯が生える前の週とかに良く見られてました!
    あとはスタイをカミカミしたり…人差し指を加えてるというか、指で歯が生えようとしてるとこを触っているような写メが有りましたよ★

• 3月3日
  • ずかっちー

ずかっちー

めちゃ可愛い(*≧з≦)ですね☀
    うちの子は上唇も下唇もこんな感じでした(笑)

• 3月3日

miyu_uhime

やっぱり歯が生えそうで痒いのカモー??

ホント、今見て懐かしいなー!!って笑っちゃいました。
    ずかっちーさんも今しかない変顔を記念に写メっといた方が後々笑えて良いですよ★旦那様にも送ってあげたり!!

きっともうすぐ歯が出て来ますよー!!歯が出たら出たでまた可愛いんですよこれが…ただ、それと同時に歯磨きトレーニングが開始なので、歯ブラシの用意をされておくべきですよー!!

なかでも、これがおすすめ★

歯がため型のカメさん歯ブラシが、上の歯が生えるまで凄い重宝しました!初めピジョンのノーマルな感じの歯ブラシセット買ってたんですが娘が嫌がり全然歯磨き出来なかったのにこのカメさんは逆にずーっと一日中話さずで、おしゃぶり用のバンドでぶら下げてお出かけの時も持ち歩きしてました。お陰でおもちゃなんか持ち歩く機会がありませんでした。

私は西松屋でゲットしました。良かったらお試しあれ★

• 3月3日

miyu_uhime

こっちが娘が瞬殺で嫌がって使えなかった歯ブラシ
    でも、一番良く売られてるのはこれなんですよねー

• 3月3日
  • ずかっちー

ずかっちー

そうですね🎵歯が生えてくるとまた違う表情になりますもんね(^_^)今のうちに写真いっぱい撮ります✨

西松屋よく行きます。今度行ったら買いますね😁うちの子はまだお気に入りのおもちゃが無いので、気に入ってくれる事を期待します😼😼

• 3月3日

miyu_uhime

ずかっちーさんのお子様も気に入って歯磨きしてくれたらいいですね★

西松屋、私の地域ではなんだかんだで赤ちゃん本舗やベビザラスよりお安く買えるので、西松屋で売ってる物は西松屋で買うのが一番お得でしたー★

• 3月3日
  • ずかっちー

ずかっちー

私は去年の年末に引っ越しをして、( ;∀;)前のとこは赤ちゃん本舗もトイザらスも有ったのですが、今西松屋しか有りません。
    でも西松屋は安くて好きです🎵

• 3月3日

miyu_uhime

そうなんですねー!!
    私の住まいは全て車で40分位の所に…遠いですー!!

実家だったら西松屋が近かったんですけどね…( ̄∀ ̄;)

でも、夫も娘もドライブ好きなので、日曜日にお出掛けついでに寄って貰って定期的にプラッと偵察してます★

因みにお住まいのエリアにバースデーは有りますか?西松屋とバースデーが有れば私的にはお安くいろいろ買えて事足ります★

• 3月3日
  • ずかっちー

ずかっちー

今住んでるとこはバースデーも無いです(^^;💧
    市内に行けばあるかもしれませんがちょっと遠いですね☀
    子供服って可愛いから何も買わなくてもついついブラブラしちゃいます( *´艸`)

• 3月3日