※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘についての断乳について相談です。日中断乳を考えているが、初めての場所で難しいか悩んでいます。保育園でミルクをあげるべきかも悩んでいます。

断乳について質問させて下さい。
あと1週間で11ヶ月になる娘がいます。
今は3回食で、もりもり食べます。完母です。
夜間断乳は済んでいて、日中は毎回食事の後に授乳していますので3回、暇な時に飲みにきたりして4回だったりです。
日中、外に出掛けて居たら気がまぎれるのか授乳なしで過ごせます。
ゴールデンウィークに初めて実家に帰ります。
その際に日中の断乳も試みようかと思いますが、初めての場所で、いつもと違う空間で断乳するのは難しいでしょうか?
協力者は旦那のみです。
保育園も先週から行き始め、慣らし保育中です。
園ではまだお昼ご飯も食べずに帰ってきているのでミルクなどはあげていません。
もし、日中断乳が厳しいようであれば、保育園でミルクをあげてもらったほうがいいでしょうか?
あげるとしたらお昼ご飯後にフォロミを1回、100ccと考えているのですが…
ちなみに哺乳瓶拒否はありません。

みなさまならどうしますか?

コメント

りんご

うちは11ヶ月の頃は起床後と就寝前だけ授乳にして一歳前には朝だけにしました。他は10時、昼食、3時でフォローアップをストローマグかコップであげていました。一歳になったら朝も牛乳にして1日飛ばして2日飛ばしとか間を開けると子供というか自分の胸の張りが抑えられ自然に終われました。一歳前ですし哺乳瓶よりはコップの方がいいかもしれません。

• さん

さん

なるほど…もしあげるとしても哺乳瓶じゃないほうがいいかもですね…
    ストロータイプの水筒でお茶は持たせていて、それは飲めているみたいですが…
    これから夏になり、保育時間も伸びてきたら水分補給が不安だったので。
    明日言ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ぽぽりん

11ヶ月の時でモリモリ食べてた子の母です!笑

ご飯の後の授乳はなしで
おやつの時間に100〜150mlのフォロミあげてました!
モリモリ食べると言っても栄養面は少し気になったので
気持ち的にあげてましたよー♩

• さん

さん

暇つぶし程度に飲みにきてる感じなので、飲まないなら飲まなくてもよさげなんですよね😂
    だけどこっちも授乳すれば機嫌よくなってくれるなら…と簡単にあげており、若干それが習慣付いてしまってて辞めるのに苦労しそうです😭
    やっぱり保育園でミルクあげたほうがいいですね💦

• 4月22日