※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきち☆
妊娠・出産

初妊婦で、赤ちゃんが小さいと言われ、糖尿病の検査があり不安です。エコー写真も理解できず、相談できる人がいません。

不安で仕方ありません、よろしくお願いします

私は現在、出産予定日が6月22日
24週1日を迎えた初妊婦です
昨日検診で『赤ちゃんが一週間小さい。ちょっとね』と言われました。
尿検査で糖が出て次の検診で血糖検査があります
赤ちゃんが一週間小さいと指摘された事
糖が出た事…不安しかありません
エコー写真も見方がよく分かりません
どこにも相談出来ず居ます。よろしくお願いします

コメント

リボン♡4児mama

私も何度か糖でましたが問題なく4人出産しました♬。.
血液検査でも引っかかり再検査にもなりました(笑)
1度は昼ご飯をがっつり食べた後に検診で糖が出ました(笑)

• リボン♡4児mama

リボン♡4児mama

ちなみに3人目は2344gと小さめでしたが問題なく成長してます♬。.

• 3月3日
  • ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

早速、お返事ありがとうございます。
    私もご飯を食べた後、1時間たたない間の尿検査だったから出たのかな?と自己判断で自分を安心させています(笑)
    先生から『一週間小さい』言われネットなどで調べてはビビってます(汗)

• 3月3日

尿検査で一回4+出たことあるんですけど、助産師さんから「何か食べた?」と聞かれました。「さっきまだはちみつゆず飲んでた」って言ったら「だからね~。んじゃ今日はいいわ」って流されたことあります(笑)
直前に食べ飲みすると反映されるので気を付けた方がいいです(^^)

エコーでの大きさは誤差があるので、先生からよほどのこと言われない限り大丈夫だと思いますよ(^^)
エコー写真の見方は、ネットで調べたら分かりやすいサイトでてきますよ(^ω^∩

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

お返事ありがとうございます。
    糖が出たと聞いてビックリしてしまいました!私は1時間たたない間に甘いジュースを飲みました(笑)
    ななこななさんみたいに助産師さんが聞いてくれ、答えてくれたら安心出来たのかもしれませんが
    『次の検診で血糖検査するから』だけだったのです(笑)
    エコー写真もアルファベットじゃなく日本語でと思うばかりです(笑)
    先生の撮り方なんでしょうか?
    何がなんだかわからない写真の時もあるんです(汗)

• 3月3日

退会ユーザー

それ以降、やばそうなときはなんでも自己申告してます(笑)
    便秘気味の時も「○日出てないので今日は重いはずです。薬ください!」とかって(笑)
    なんでアルファベットなんだろ~ってずっと思ってます(笑)
    エコーはその時の赤ちゃんの向きとかにも寄ると思いますよ~(^^)
    頭の直径はかっても、コンパスで書いたような丸型の頭とか普通ないですからね(笑)
    分からないなって思ったら結構聞いちゃうタイプなので、納得して帰ります(笑)

• 3月3日
  • ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

迷惑かなーとか考えてなかなか自己申告が出来ませんでしたが、次の検診でバンバン聞いてみようと思います(笑)
    アルファベットやめて欲しいです(笑)
    ななこななさんのお返事救われました☆私も自己申告バンバン伝え
    納得して帰れるように頑張って見ようと思います(笑)

• 3月3日
みん太

私も同じ頃に糖が出て検査したことがあります!
不安だしドキドキですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ご飯食べて行ったのがいけなかった…というオチでしたが(((。*ω*。)))

赤ちゃんがちょっと小さいのも言われたことありました!
小さかったら小さく産んで大きく育てればいいと母にも言われ、元気であればいいと覚悟してましたが気づけばぐんぐん大きくなって問題無く出産迎えました(b´ω`d)
まだまだこれからだと思うので、大丈夫だと思いますよ◡̈

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

糖が出るとか焦りますよね(笑)
    私も1時間たたない間にご飯を食べてからの尿検査だったからかな?と自己判断で安心させています(汗)
    小さく産んで、大きく育てる
    家の母も言ってました(笑)
    どうしても先生から『一週間小さい』言われるとドキドキです(笑)

• 3月3日
  • みん太

みん太

それなら多分ご飯後すぐだからだと思います!(b´ω`d)

たしかに先生からのお言葉ってドキドキしちゃうんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ベビちゃんはママにたくさん想われていて幸せです♡

• 3月3日
  • ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

みん太さんの自己紹介見せて頂きました。
    糖が出て血糖検査。先生から『一週間小さい』言われた。それで焦りビビってる私…なんか笑えてきました(笑)
    こんな私に暖かい優しいお返事、感謝しています☆

• 3月3日
おざきんぐ

私は臨月に入ってから
ちょっと小さめだね、と言われ
出産3日前には
頭小さいかもしれない、と言われましたが
生まれてみれば2,962㌘あったし
頭の大きさも平均的でした!
言われると気になりますけど
気にしすぎなくても大丈夫だと思います!

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

おざきんぐさんお返事ありがとうございます。
    先生から言われるとドキドキです(汗)
    エコー写真も誤差があると聞いて安心させていますが
    先生から言われると不安倍増です(笑)

• 3月3日
モカmama

糖とかはよくわからないのですが💦
一人目のとき、1週間くらい小さめとずっと言われてました(>_<)
誤差もあるからねと言われていましたが、心配ですよね。
私ばかり大きくなって(太って)赤ちゃん育たなくて不思議でしたよ。。
生まれたときも小さめでしたが、無事大きくなってますよ(^^)
一週間くらいだと、先生のはかり方による誤差の範囲だったりするので、大丈夫だと思いますよ(^^)
ちなみに、うちの子は39wで生まれて、 46センチの2654グラムでした!

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

先生から言われるとビビってしまいます(笑)
    私も、自分ばかりが太って本当に不思議ですよね(笑)
    毎日エコー見れたらいいのにと思うばかりです(汗)

• 3月3日
かなま

大きさは、個性なので、先生に順調と言われていれば、大丈夫ですよ。
あと、糖は、食後直後だったり、家族に糖尿病の方がいる場合は、出やすい可能性もあります。
エコーは、左が頭部で、右が胴体を輪切りにしたものですよ。

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

お返事ありがとうございます。頭と胴体だったんですね!!
    エコーが終わると次に行ってしまうので、なかなか先生に聞けずに居ました。
    次の検診が2週間後とは言え、不安だったのでお返事頂けて助かりました☆

• 3月3日
じゅんくんとスバル

-0.8SDなら、全然問題ないかと思いますよ~(*^^*)♪

私も常に -0.8~-1.2SD の小さめです(^^)/☆☆

-2.0 ~ +2.0 の範囲内が、赤ちゃんの大きさの正常範囲内と言われているので、元気に赤ちゃん育っているのではないかと思いますよ(*≧∀≦*)

でも、心配になりますよね☆☆
お気持ちとってーも良くわかります。
私もこのまま成長するのかなぁ~と思いながら、ずっときましたが、今のところ小ながら、元気に育ってきているようですo(^o^)o
今になれば、小さめなのに、こんなにお腹出てきたし、大きい赤ちゃんやったら、大変だっただろうなぁ~と、程よい大きさで良かったって思ってます。(^^)v(笑)

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

正常範囲いないと教えて頂けて安心しました☆
    なかなかエコーが終わると先生が次に行ってしまうので聞けずに居ました(;へ;)
    エコー写真の見方がよく分かりません(笑)アルファベットじゃなく日本語でと毎回思っています(笑)
    本当に助かります、周りに相談しても
    『そんなの聞いた事ない』と言われるばかりで…

• 3月3日
ママリ

赤ちゃん、その頃はわたしも小さいといわれて結局うまれるまでいわれましたが、産まれたら、300グラムくらい誤差があり、体重も大丈夫でしたよ!
あまり気にしないほうがよいですよ(^o^)

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

なんか安心しました☆
    尿検査で糖が出て、おまけに赤ちゃんが一週間小さい言われて質問しようとしても先生は次に行ってしまうしで不安しかありませんでした(+_+)
    周りに相談しても『そんなの聞いた事ない』言われて…
    誤差があると聞いて安心しました☆

• 3月3日
KING👑

この時期ぐらいから赤ちゃんの大きさには
細い、太い、大きい、小さいの差が出てくるってアプリの記事に書いてました(⌒▽⌒)
みんながみんな同じ大きさで育つことのが怖いかなって思います( ºΔº )
それもまた個性、先生がほかに異常を示さないであれば大丈夫だと思います!!

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

みんなが同じ大きさの方が怖いですよね(笑)なんか安心しました☆
    相談出来る場所がなかったので助かりました☆

• 3月3日
mayumama

私も妊婦中期あたりから赤ちゃん小さいって言われてました!
頭の大きさは平均より1カ月ほど小さく、足の長さは平均という感じでした。
毎回の健診で成長していれば大丈夫みたいですよ!
予定日2日前に2604gで出産して、安産でしたよ(*´∀`)

食後だと血糖値は上がるのでそのせいかな?
あと健診の前日甘いものや、食事を少し気にかけてましたよ!

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

毎回の検診で尿検査あるのを忘れ
    ジュースとご飯を食べ、1時間たたない間に尿検査と採血がありました(汗)
    先生からの言葉ってビビってしまいます(笑)

• 3月3日
  • mayumama

mayumama

採血は毎回血糖値は見てないのでたまたまかなとも思いますが、健診の前は控えめに!
    1週間小さいくらいなら大丈夫ですよ!
    最後の2ヶ月くらいで大きくなりますが、それでも平気より小さめで生まれた娘は元気に3か月で2倍の体重になりました!
    ストレス溜めすぎないようにマタニティライフ楽しんでくださいね(*´∀`)

• 3月3日
  • ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

暖かい優しいお返事ありがとうございます☆
    周りに相談出来る場所がなく
    相談しても『そんなの聞いた事ない』と言われる始末で…
    大丈夫って言葉が嬉しいです(´・ω・`)

• 3月3日
ウルル

予定日6月22日で一緒です♪
私も前回の尿検査で尿糖++が出てしまいました(>_<)
今週75gブドウ糖負荷試験という検査をする予定で不安です…
ただ私の場合は、☆ゆきち☆さんとは逆で赤ちゃんが一週間大きめです。。。
先生からは、大きさについてはこれぐらいは問題ないからねと言われていました。

ネットで調べると妊娠糖尿病になると赤ちゃんが大きくなる傾向があるみたいに書かれてありました(>_<)今は、甘い飲み物は一切やめて水、お茶に変えて食事に気をつけています(^_^;)
全然回答にはなっていませんが、お互い一時的なものだといいですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

一緒ですね☆私も++でした(+_+)
    2週間後の検診で血糖検査があります…甘いジュースを飲んで採血するらしいです…∑( ̄Д ̄;)
    先生からの言葉は本当に毎回ドキドキしますね…(汗)
    私もお茶や水に変えようと思います(笑)
    お返事、大変嬉しかったです✨

• 3月3日
かんな、

予定日が同じで気になりましたのでコメントさせていただきます♡
赤ちゃんの大きさにこれと言って何か言われたわけでは無いのですが、月曜の検診で644gでした。
エコーで見ただけではっきり体重がわかるわけではなく、あくまで目安だと思って、そこまできにすること無いかと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• ☆ゆきち☆

☆ゆきち☆

予定日が一緒の方が居て嬉しく思います☆
    目安ですよね(笑)24週、まだまだ会えませんがお互い元気な赤ちゃん産んでやりましょうね(笑)

• 3月3日
のんちゃん♡mama

私は第3子のとき二週小さめと言われ
ずっと不安でしたが41w1dで2888gで
産まれました!
今は標準ですくすく育ってます(*^◯^*)