※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matyu
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が胃腸炎で熱が続き、機嫌も悪くなり、症状が改善せず悩んでいます。明日の受診と対策について相談したいです。

初めて質問致します。
10ヵ月の娘の熱が続いています。
先週の金曜日の朝に1回吐き戻し、下痢のようなウンチだったのですが熱は無く、機嫌も悪くなかったので保育園に行かせました。
保育園で交換したオムツは持ち帰りのため、全て開いて見てみたのですが、全てオシッコだけだったので安心していたのですが、夕方より下痢が始まりました。
土曜日の朝も下痢はしていたのですが、それ以外は機嫌も普通だったので用事を済ませに4時間ほど連れて出てしまいました。
夕方に顔が赤いので熱を測ってみたら38度近くの発熱。
そして同じくらいに私の嘔吐下痢も始まってしまいました。
日曜日に休日診療所に行き、2人の診断結果はウイルス性の胃腸炎だろうとのことでした。
帰宅して14時頃に整腸剤、17時に座薬を入れたのですが、夜中でも熱が下がらず。
また、眠りも浅く、1時間おきに起きてしまいます。
そして、ずーーーーっと乳首を吸っていないとダメになってしまいました。
月曜日の今日も、2人具合が良くならず、娘は念のために総合病院小児科でみてもらったのですが、やはり胃腸炎だろうとのこと。整腸剤と解熱剤をもらって帰ってきました。
帰宅してから整腸剤は2回、解熱剤は1回飲ませたのですが、さっき測ったら39度ありました。
私自身もトイレの往復をしていて、トイレ中の娘の泣き声が可哀想でなりません。体が辛いのか寝れないため、共倒れ状態です。
頭が回らず長くなってしまいましたが、明日もう一度受診した方が良いでしょうか?
また、とても暖かい日だったので今は長袖とハーフパンツのパジャマを着せてタオルケットを掛け、アイスノンをしていますが、他にできることはあるでしょうか?

初めての発熱で焦っています…

コメント

ぐリ

私もアデノウイルスで共倒れなったことあります_(:3」 ∠ )_
本当にしんどいですよね…
私はかかりつけの小児科の先生に水分補給をしっかりしてあげたらいいよ!と言われていたので麦茶をしっかり飲ませてあげてたくらいでした!
冷えピタは嫌がられてたので貼らず、着替えもこまめにして身体が冷えないように、というようなまわらない頭でも思いつくようなことしかできなかった気が…
結果私より早くよくなってくれたのでよかったです(´・ω・`)
ご自身のお身体も大事になさって下さいね(´;ω;`)

  • matyu

    matyu


    お返事頂きありがとうございます、お礼が遅れてすみませんでした…
    もう、本当に辛かったです(笑)
    娘も冷えピタを嫌がり、お茶も嫌がり、おっぱいだけを求めて泣きわめき、とりあえず生存第一というような数日でした。
    アデノウイルス、まだかかったことありませんが、本当に共倒れには気をつけたいと思いました。
    ありがとうございました!

    • 4月24日
ゆらゆら

胃腸炎、お辛いですね。
私の周りでもとても流行っていて、家族全員がかかりました。
私なら解熱剤を飲んでも明日朝に熱が39度以上あるなら病院に行きます。

何より大事なのは水分補給!!水分がかなり出てしまうので脱水になる危険性あります。
だから乳首ずーっと吸っているのかも知れませんね。
ポカリなどスポーツドリンク(うちはダカラ飲んでました^ ^)たくさん飲んでくださいね!ママも娘さんも!


あと、熱が出ている時のアイスノンは熱を長引かせる可能性もあるそうです。
※体内のウイルスと戦うために熱を出しているため
特に乳幼児は身体が小さい分、アイスノンが効きすぎるみたいです。
解熱剤を飲んでいるのであれば必要ないかもしれません。
汗をかいていれば着替えさせてあげてください^ ^

胃腸炎、1週間くらいは戦いです。
寝不足も続いていてしんどい上に心配だと思いますが、乗り越えれば身体も強くなるはず!なのでもう少しだけ頑張ってください!

  • matyu

    matyu


    お返事頂きありがとうございました、胃腸炎辛かったです…

    結局娘は今朝も熱が下がらず、受診して検査したところ、胃腸炎から突発性発疹に移行したのではないかとのことでした。
    戦いは更に長引きそうです。

    アドバイス頂いたようにアイスノンを外したところ、一気に汗が出始めて、熱が下がる時間が出来たように思います。第一子なので、何も分からずでしたので助かりました。
    これで諸々の免疫が付いてくれることを祈るばかりです。

    • 4月24日