※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

三回食に移行する際の授乳回数を減らす方法や、おっぱいを欲しがる問題について経験者の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月、三回食を目の前に悩んでいます。

自分の都合で1歳で断乳したいのですが、
現段階で離乳食は160グラム以上食べるのにも関わらず、必ずおっぱいを欲しがります。
今は、9時、13時半、17時半、20時半の4回授乳。
三回食が始まるにあたり、授乳回数を減らそうとしているのですが、どの時間帯の授乳を削ればいいでしょうか?
それか、毎回少しずつあげるという方法の方がいいでしょうか?
ちなみに、生まれた時から吸うのが上手で、吸い過ぎと母乳過多で過飲症候群?になるほど飲むので、時間で切ってきました。今は3分ずつくらいで、就寝前最後の授乳だけ6分ずつくらいにしています。
それでも体重は増え続け、1ヶ月で500グラム増えています。7ヶ月でハイハイもつかまり立ちもして動き回っているのですが…。
よく食べてくれるのはいいのですが、おっぱいのくせがついているのか、精神安定剤がほしいのか?必ず欲しがるので、どうしたらいいかわかりません。
さらには癇癪持ちなので、もしあげないとなると狂ったように泣きます。
三回食になればお腹いっぱいになって、減ってくるのでしょうか…それか200グラムくらいあげても構わないのでしょうか…

経験者の方の授乳の減らし方教えてください!!

コメント

ちゃそ

離乳食は何時にあげているのかにもよりますね!
9ヶ月の頃は6回くらいでした🙆🏻

うちの場合
食後の3回と寝る前、夜中1時の4時半

リズムが付いてきたら食事量を増やして、昼の授乳を抜いて…
夜間断乳から朝の授乳もやめて、寝る前の授乳をやめて…
11ヶ月には夜ご飯後の1回になり
現在完全断乳2週間目です!
1歳1ヶ月になる1週間前にばいばいしました。

詰まりやすい体質だったので合間合間を抜いていく感じで葛根湯も必須でした…。

まだ焦らなくても大丈夫です^^

• あーちゃん

あーちゃん

夜間断乳はしたので、朝起きたらなかなかのごりごりやから朝抜くのは難しくて、じゃぁ昼やめるかなー?とか思ってます…
    意図的に減らしましたか?
    減らしても泣いたりしませんでしたか?

わたしもつまりやすそうでなかなかおっぱいの調子も心配です…

• 4月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

意図的です!
    朝昼はそんなにぐずらなかったと思います。
    夜間断乳の時は朝方お腹空くみたいでぐずっていましたが、おやつあげたりして気をそらしていました^^

• 4月23日