※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが生理再開か不安です。母乳量が減っても続けられるでしょうか。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
基本完母で育てていますが、旦那の気まぐれで夜寝る前だけミルクをあげたりしてました。が、それも最近はなくこの何週間は完母です。
それが今さっき出るのがわかるくらいの出血がありました。
これが生理再開かな…
そういえば二週間程前に急におりものが増えてたんです!
完母なのに再開早いですよね。。。

けど体調が元に戻ってきたという証拠とも聞くのでいいのですが、この後もまだ完母は続けられるのでしょうか?
やはり母乳量が減ってよく泣いたりして、ミルクに移行してしまうのでしょうか?
同じような経験をされた方、色々聞かせてほしいです!

コメント

S23H30

私の友人は完母ですが産後一ヶ月で再開しましたよ!
ミルク受付ない子でそのまま母乳をあげてました★

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    私よりも更に早い人がいたんですね!
    安心して母乳続けたいと思います☆

    • 3月3日
なるさん✴︎

私も母乳ですが1ヵ月ちょっとで、茶色っぽい出血があって、産婦人科に電話したら、生理だと思いますよといわれました。母乳の人でも早い人で1ヵ月ぐらいから生理くる人もいると言われましたよ。お産後すぐの生理は不順だし量もバラバラだからといわれました!
生理きましたが、母乳変わらず出てます( ¨̮ )
搾乳しても、めっちゃ出ます☆
でも、うちの子母乳飲んでくれなくなりミルクになりました(><)

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    量かわらなかったんですね!
    けど飲んでくれなくなったのは残念です。。。
    うちの子はどうなるかわかりませんが、続けてみたいと思います☆

    • 3月3日
♪いちぃー♪

私は4ヶ月で再開しましたよ(><)完母ですが(^^;
未だに生理も来たり来なかったり。安定してません💦

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    やっぱり産後は安定しないんですね…
    私もこの一回きりかもしれないですもんね!
    様子みてみます☆

    • 3月3日
さおりん05

私も4ヶ月で再開しましたー(;´∀`)
完母ですよーww

生理きても母乳めっちゃでるので
全然ミルクは飲ませてません(^-^)

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    母乳だけでいけると聞いて安心しました!
    私もこのまま続けられるように願いたいです☆

    • 3月3日
☆Hina-Makoママ☆

私は3ヶ月で再開しました。
私も完母です!
調べてみたら、生理再開が早いということはホルモンのバランス等も含めてそれだけ産後の回復が早いということだそうですよ。
多少母乳の味が変わるという説もありますが、量自体に影響はないみたいです(^o^)/

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    私も調べました!
    回復面では安心したのですが、味変わる説が心配になって…
    量は変わらないみたいなので飲ませてみます☆
    うちの子敏感じゃありませんように。。。

    • 3月3日
はなゆなママ

はじめまして。
2児のママしてます。
私は2人とも生後2週間から1歳2ヶ月まで完母でした。
5歳の娘が6ヶ月で、1歳10ヶ月の娘が8ヶ月で、生理がきましたよ。
心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    同じような方がたくさんいて安心しました!
    生理が始まったら母乳切り上げかと思ってたので…
    今まで通りでいきたいと思います☆

    • 3月3日
(*^^*)

退院時からずっと完母でしたが、1ヶ月2日くらいで完全に今まで通りの生理が来ました。

母乳量も減っている感じはないので大丈夫だと思います!

もし心配でしたら、大変ですが、今までよりこまめに母乳飲ませてあげると良いかもしれません(*^^*)

  • ぴぐれっとママ☆

    ぴぐれっとママ☆

    生理再開は母乳が出なくなると勘違いしてたので、安心しました!
    息子にも頑張って飲んでもらいます☆

    • 3月3日