※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、百日祝いはどのようにしましたか?先日お宮参りに行って、次のイ…

皆さん、百日祝いはどのようにしましたか?
先日お宮参りに行って、次のイベントは百日祝いだねーっと旦那に話していたら、義母に「しなくていいよ」と言われました💦
仲は悪くはないのですが、お宮参りもきたくなかったみたいです💦
私は初めての子ですし、せっかくなので百日祝いしてあげたいのですが、、、。
あと、私の子のお祝いだから自分でするかしないかは決めたいのに、義母にしなくていいと勝手に決められたのもムカつきます!

コメント

ちゅる(29)

家族だけで家でやりました(^^)

• ママリ

ママリ

私の親と旦那でやろうと思います!

• 4月22日
K

うちの義母もそうゆうイベントは来ない人です😅仲は悪くないんですけどね😅
安産祈願もお宮参りも、しなくていい!!って言う人なので…
一応声だけはかけましたが😅
百日祝いももちろんします✨
義母には声だけはかけておきます!
(色々言われたくないので、旦那に電話かけさせます(笑))
誘わなければ何も言われないので、楽っちゃ楽ですが…少し寂しいですね😅
実家でする予定です😊

• ママリ

ママリ

そういう人なのか、私の子だからなのか、、、。
    どういう真意でしなくていいって言ったのかが気になります💦
    寂しいですよね^_^
    実家でしようかなーっと思います!

• 4月22日
りな

お義母さんは呼ばずに家で簡単にするのはどうですか?☺
ネットでお食い初めセットも頼めますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ネット調べてみます!
    味は不味くはないですかね?

• 4月22日
  • りな

りな

不味くないと思いますよ☺
    不安でしたらレビューや星を参考にしたら間違いないと思います🙆💗

• 4月22日
こはる

実家とだけ仲良くやれば(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

ですね!
    私の親と旦那でしようと思います!

• 4月22日
  • こはる

こはる

はい自分の親と好き放題できるの最高です♪義理の親はお金出さないのにやるよね?みたいなかんじでうちはそれがだるくて(笑)

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

それはそれで面倒ですね💦
    お金は出していただきたい!

• 4月23日
ひとむ

めっちゃラッキーじゃないですか、気も使うし実母よぶなり家族だけでお食い初めとかしたほうが100倍マシです!!!羨ましい!!

• ママリ

ママリ

確かに!
    考え方によってはラッキーですね!
    そう思って好きなようにしようかと思います!

• 4月22日
優くんmama

義家族は呼ばず、みささん達だけでやっては?
うちは旦那とは出産後病院を退院してからずーっと別居してるので(今は離婚調停中です)、私の両親と私の兄、父方の祖父母(息子にとっては曾祖父母)、母方の叔父2人と叔母夫婦を呼びお食い初めしました。
義実家も旦那も息子に興味ないみたいで、最初は義父が勝手に日程決めたりしてきてたんですが子供の親ではない人に勝手に決められる筋合いないし、真夏の大人ですら熱中症で倒れて運ばれたり死んだりしてるようなくそ暑い中、車で1時間もかけて生後1ヶ月の乳児連れて何故義実家に行かなきゃいけないかも分からないし。
言われたこと全て断ったので、最終的に旦那が逆ギレしてきて(笑)
その時にこっちの思いを伝えたらそのあとは特に何か言ってきたりもなかったので、こっちからも声掛けしてないです。
みささん達だけでやるように段取りしといて、一応形式的に『いついつどこでお食い初めしますので、時間の都合がつくようならお義母さんたちもいらっしゃってください』って案内する程度で良いかと思いますよ?
来たくない人は来なくていいし、子供に対するお祝いなのでじじいとばばあが口出すな!って思ってるので(笑)

• ママリ

ママリ

私の家族だけですることにしました!
    私もミクさんと同じで、顔をみせに義実家に連れてこいと言われていますが、義実家まで一時間半💦
    顔みたいなら、自分達がこいって感じですよねー💦
    子供のことを考えてほしい💦
    まだ産まれて1ヶ月なのに💦

• 4月23日