※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめゆ
子育て・グッズ

11か月の娘の断乳4日目。夜中1〜2時間おきに起きるため、断乳を決意。添い乳で寝かせていたため、寝かしつけに苦労。朝まで寝るようになるまでの経験を教えて欲しい。

11か月の娘について。
断乳4日目です。
春からの仕事復帰のため保育園になるのと、夜中1〜2時間おきにおきるため断乳を決意しました。
夜中に起きる回数は減りましたが、今まで添い乳で寝かせていたため一度起きると寝かしつけに苦労します。
反り返り、のたうちまわり、ひっくり返って抱き上げるのも大変なぐらい暴れて泣きます。
みなさん何日ぐらいで朝まで寝るようになりましたか?
おっぱい以外でうまく寝かしつける方法がわかりません。
とりあえず今はひたすら抱っこで、深く寝るまで1時間ぐらい抱いています。
暴れて大変だった経験をお持ちの方。知恵を貸してください。

コメント

Akrのママ

私は夜間断乳をしました。
私の息子も寝返りなどして大変でした。

夜間断乳は3日間我慢すれば!とよくきいていた、それを頼りに頑張りました。泣き続ける息子を心を鬼にして我慢しました、しかし3日たっても、朝までぐっすり寝ませんでした。けど息子は幸いにも2日目からトントンや水をあげたら寝てくれるようになったのですが、まだ1時間~2時間おきに起きてたので、辛くて添い乳しょうかと思いました、しかしやっと添い乳以外で寝てくれるようになったんだから、と思い頑張って耐えました。
成果がでたのは6日目からでした、1時間~2時間おきに起きてた息子がなんと6時間連続で寝てくれるようになって、それが2日ほど続きその間起きても背中トントンだったり水でした。そしたらまた1時間~2時間おきに戻ったので、次は起きてもしばらく放置して様子を見てました。そしたら5分程泣いたらすーっと寝て朝まで起きなくなりたした。
今では6時半頃に寝かしつけて翌朝の5時以降まで起きずにぐっすりです!

頑張ってくださいね!

• ひめゆ

ひめゆ

体験談ありがとうございます( ; ; )
    私も3日我慢と思ってましたが、やはりこれも個人差があるものですよね…
    このまま、おっぱい止めても寝なかったらどうしよう…とか、あげたい気持ちがある分迷ってしまいますが、せっかく娘も頑張ったので朝まで寝るまで頑張って付き合おうと思います!
    ありがとうございます。

• 3月3日