※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

バスに乗る際、抱っこ紐をして座席に座っても問題ありません。立って乗る必要はありません。久々の公共交通機関利用で不安ですが、大丈夫です。

6ヶ月の娘がいます。
明日初めてバスを利用しようかと思っています。
家から目的地まで片道1時間弱で、バスに乗る時間は15分程度で、あとは徒歩になります。

バスに乗るのにベビーカーが邪魔になる気がして、抱っこ紐のみ使うつもりですが、抱っこ紐をつけたまま座席に座っても問題ないのでしょうか?
それとも抱っこ紐をしているなら、立って乗るべきですか?

公共交通機関に乗るのが久々すぎて、不安です😅

コメント

どんぐり

抱っこ紐のまま座ると良いと思います!我が家は1時間半新幹線を乗るときに、下の子はいつも抱っこ紐で過ごします。首が座っているなら、体への負担もそんなにないかなあと思いますよ!

立って抱っこ紐でバスにものったことありますが、バランスを崩すと怖いので、席が空いたらなるべく座るようにしてます。

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    抱っこ紐のままでいいんですね。
    おろして、膝に座らせるべきなのかと迷いまして。
    つけたままで大丈夫なら、そのままで座ろうと思います☺️
    1時間半抱っこ紐で過ごすのは凄いです‼️
    ぐずついたりしませんか?

    そうなんです。
    田舎なので道がガタガタで、立って乗るのは怖いなぁと思いまして。
    席が空いてることを祈ります✨

    • 4月22日
  • どんぐり

    どんぐり

    愚図る時もありますが、新幹線なのでデッキに出たりしてあやしています💦

    6ヶ月くらいなら、バスの揺れで寝てくれないかなあ〜🤔と思います😆

    お出かけ頑張ってください!!

    • 4月22日
  • そら

    そら

    なるほど。
    私も慣れたら、長時間の電車にも挑戦したいです☺️

    一先ず明日、お出掛け頑張ってみますね‼️
    寝てくれることを期待しながら。(笑)

    • 4月22日
ちゃー

ベビーカーを座席に括る紐?みたいなのがあるバスもあります!
抱っこ紐のままでも問題なく座れます!
でも隣の人に子供の足が当たったりするのが気になったり
体制?がうまく出来ず子供が苦しそうだったり
泣いたりするので私は立ってることになることが多いです😂💦

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    そんなバスがあるんですね‼️
    今回は抱っこ紐で頑張って、バスをチェックしてみます。
    混んでなくて、括る紐もあるようなら、次回はベビーカーでチャレンジしてみます☺️

    立って乗ってらっしゃるんですね。
    私も娘の様子を見ながら、問題なさそうなら座るようにします。
    …田舎なので道がガタガタで立っているのはちょっと怖いので💦

    • 4月22日
  • ちゃー

    ちゃー

    道が悪かったり、坂道あったりするなら
    絶対座った方がオススメです!!!
    抱っこ紐のまま全然座れます👍

    • 4月22日
  • そら

    そら

    やはりそうですよね。
    空いていることを祈りたいと思います。
    明日、頑張ります☺️

    • 4月22日
しゅうまい

バスに乗るときだけベビーカー畳んで、抱っこ紐で乗せてます!
抱っこ紐でも何でも、小さい子連れは優先席にもマークありますし、座って問題ないと思っていました。ありがたいことに、電車でもよく譲られますし、優先してもらえる立場にあるかと(^^)
抱っこ紐とベビーカーダブルは、バスでは重くて荷物になりますが、降りてからは楽なので。

  • そら

    そら

    返信ありがとうございました。

    抱っこ紐で行って来ました‼️
    優先席があいていたので、行きも帰りも座ることができ、娘もぐずつかず、何とかバスデビューは成功しました☺️

    ただ歩く距離が長かったので、少し慣れたらベビーカーも持参しようと思います✨

    • 4月26日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    6か月くらいだとまだ抱っこでも行けますよね!体重が増えたらきついので、ベビーカーも活用できるといいですね(^^)!

    • 4月26日
  • そら

    そら

    そうですね❗
    今後のことも考えて、ダブルで使えるように練習しておきます😆

    • 4月26日