※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかね★
子育て・グッズ

おっぱいの形に悩み、陥没乳首で赤ちゃんが吸いにくい状況。搾乳後にミルクを与えているが、しこりがあり痛みもある。完ミも考えるが、しこりが解消されず悩んでいる。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後11日目です。
おっぱいのことですごく悩んでいます。

おっぱいの形が陥没乳首でなかなかおっぱいを吸ってくれません。
吸う練習はしていましたが、今は傷が出来て痛い状態です。
おっぱいは量が多くないものの一回60mlくらいは出るので、搾乳した後に飲ませてその後ミルクを与えています。

病院にいるときからおっぱいがパンパンで、おっぱい全部がしこりのようになっていました。
退院した今もしこりがたくさんあり、搾乳すると少しマシになるものの、時間が経つとまたしこりが元どおりになっています。
搾乳もしくは赤ちゃんに吸ってもらうと、しこりがなくなっていくと助産師さんには言われました。

赤ちゃんは陥没乳首のせいで吸わないし、搾乳するのにも乳首傷んでるので痛い…
でもしこりは搾乳や吸わないとなくならない…
いっそうのこと完ミでもいいと感じてるのですが、しこりがある限り完ミが出来そうにない気がしていて辛いです。

まとまりの無い文章ですが、同じような状況の方や、しこりがなくなり完ミに出来た方、陥没乳首でも吸わせることが出来た方、少しでも同じ状況があった方アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

*三児mama*

気持ちスゴくわかります…
私も搾乳して搾乳して搾乳してでもやっぱり搾乳だけでは直接吸ってないので母乳量もどんどん減っていきはる回数も減っていきますよ(>_<)
私はすぐ諦めてしまいました(>_<)
搾乳の回数が減っていくとおっぱいがもう作らなくていいんだーって思って作らなくなってくるのでだんだん減っていきますよ(>_<)

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    やっぱり搾乳だけだと母乳量増えないですよね(*_*)
    搾乳の回数が減っていく際、おっぱいがガチガチに張らなかったですか?>_<
    回数が減っていく際に乳腺炎とかにはならないかと不安です…

    • 3月3日
与三郎

はじめまして!あたしとすごく似ていたのでコメントさせて頂きました。
あたしも入院中は、毎回助産師さんにおっぱいマッサージしてもらっても時間がたてばおっぱい全体がしこりの様になっていました。あたしは陥没乳首ではないんですが乳首が短めで、更におっぱいが張っていて飲みにくかったみたいで毎回泣きながら搾乳して飲ませてました。
そのときに助産師さんに薦められてメディラのニップルシールドという保護器を使う様になり、はじめは嫌がってましたが根気よく続け、今は一カ月経ちましたがゴクゴク飲んでくれるようになりました。やっぱり吸ってもらうとしこりと張りが治るので楽になりました。まだ使ったことないようでしたら一度試してみてください(^^)

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    全く同じです!
    私も入院中、毎回マッサージをしてもらっていました。初めは張りすぎとしこりで搾乳機すら使えなかったです…
    最近友達から書いて下さってる保護器をもらいました。さっそく付けて頑張ってみます>_<
    ちなみにゴクゴク飲んでくれるというのは、保護器も今はされてなくてもということでしょうか?
    同じ状況から頑張っていらっしゃる与三郎さんのように、私も少し頑張ってみます。

    • 3月3日
  • 与三郎

    与三郎

    今もまだ保護器をつけて飲ませてます!毎回消毒など面倒ですが、寝る間も惜しんで搾乳してたことを考えるととても楽になりましたし、なにより保護器越しでも顔を見ながらの授乳の時間が幸せです。またこれから吸う力もついて直接飲んでもらえると信じて、お互いひとつひとつ焦らずいきましょ(^^)

    • 3月3日
  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    今日保護器を使ってみました。乳首の痛みもだいぶ違うのと、赤ちゃんが少しでも口を動かして飲んでくれている姿を見て精神的に少し楽になりました。
    私も保護器で頑張ってみます。
    ちなみに搾乳ばかりしていたので、保護器に変えた今日は胸のしこりがまたまたすごいのですが、保護器を続けていくと日に日に治るのでしょうか?
    それとも合間に搾乳を挟んでいったほうがいいと思いますか?(;_;)

    • 3月4日
ろみぞう

私もしこりがすごかったですが、母乳が少ししか出ず、赤ちゃんに拒否されるのに疲れ、あまり吸わせなくなり、搾乳だけしていたら、最近ではほぼ張らなくなり、しこりもなくなりました。
ちなみに、今産後3週目です。

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    しこり沢山あったんですね>_<
    しこりは痛くなかったですか? しこりが痛すぎるので、その状況から脱したくて必死に何回も搾乳を繰り返してしまいます…

    • 3月3日
キャサリン!

母乳育児最初は辛いですよねー!
辛くてもくわえさせないと、母乳が作られなくなりますよね😭
ピュアレーン塗ったりして、1ヶ月乗りきったらだいぶ楽になります😊

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    情けないですが、1カ月先がすごく遠く感じてしまいます。
    皆さん頑張ってこられたことがなんで自分はこうなんだろうと感じちゃいます(;_;)
    今日病院でピュアレーンではないですが塗り薬もらってきました。それを塗ってもう少し頑張ります。

    • 3月3日
わたげふわり

私は両方とも乳首短くて最初は全く吸ってくれなかったので哺乳瓶を使って飲んでもらい、次に保護器、その合間に直乳すってもらう練習してました。赤ちゃんは直乳拒否で練習すると暴れてギャン泣きでした…。
その後搾乳したり、ミルク足したりしてました。

一か月健診の時にようやく両方とも直に吸ってもらえるようになったのですが、同じく乳首が切れて血が出て授乳するたび痛かったです…。
なので、毎回授乳後綺麗に拭いてお薬塗ってラップしてました!!
授乳は痛かったですが、これで大分楽になりました^^
深く咥えてないと乳首にキズがつくので、深く咥えてもらう練習もギャン泣きされながらしました。(笑)

後、乳首痛いのであれば保護器使ってみてはどうですか??
保護器使って吸ってもらうと乳首出てきますよ!!
その間にお薬で治して、治ったらまた直接吸ってもらえばいいと思います!

しこりも頻繁に赤ちゃん吸ってもらっていたら治ると思います!吸ってもらっていたら母乳の量も増えますよ^^

私は乳首から直接吸ってもらえることないかもしれないと思い辛くて泣いた事もありましたが、今は赤ちゃん自分から咥えて飲んでくれててます!
量も増えほぼ完母になりました!

助産師さんには2ヶ月たてば赤ちゃんも吸う力ついて吸ってくれるようになるよ!と言われたので大変だと思いますが、気楽な気持ちでいて下さい!
赤ちゃんも日に日に成長してるので、吸ってくれるようになりますよ!

辛いと思いますが無理せずのんびり頑張って下さい♡

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    あきさんの努力に凄く感動しました。私の場合、まだ産まれて間もないのに情けないですよね(;_;)
    保護器を友人がらもらったので、さっそく使ってみたいと思います。
    母乳でいきたいと思っていた気持ちが完ミでいきたい気持ちに傾いていたのですが、同じ状況でもはぼ完母になられたあきさんを目指してもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます>_<

    • 3月3日
  • わたげふわり

    わたげふわり


    いえ、私も母乳できたいと思っていたのに辛くて息子抱いて大泣きしたり、もう完ミでいい!完ミにする!と何度も思いましたよ。
    けど、今は頑張ってよかった!と思っています(●´ー`●)
    保護器譲ってもらったんですね!
    良かったです(´;ω;`)

    お互いのんびり頑張りましょうね♡

    • 3月4日
  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    そうなんですね(;_;)
    あきさんの頑張りがきっと赤ちゃんにも伝わったんでしょうね>_<
    丁寧にアドバイス下さって本当にありがとうございます。 弱虫な私ですが、頑張ってよかったという日が来るようにあきさんや皆さんのようにもう少し頑張ります。

    • 3月4日
ささちゃん

私も左だけ陥没で、かなり辛い思いをしました…(;´д`)
吸わせないと出るようにならない→
一生懸命マッサージして、乳首を少しでも出してから吸わせる→
激痛
の繰り返し…。

吸わせるたびに歯をくいしばり、身をすくませていました。


完ミにするのでしたら、オッパイに刺激になること(搾乳、直母)はしないほうがいいかと思います!
前に仰られてる方の言うとおり、吸わせなければ少しずつ分泌量は減っていき、張りや熱はなくなっていきます。

私は陥没している乳首をマッサージして、乳首が出るようにしてます!
産院で購入してる、ベビーバーユ塗ってます(*^^*)

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    本当に吸わせるたびに身をすくませてしまいます… やっぱり完ミにするなら刺激になることはしないほうがいいんですね>_<
    今はしこりが痛すぎて搾乳を繰り返してしまいます。
    皆さんが同じような状況でも頑張っていらっしゃるので自分もあと少し頑張ろうと思えました。
    ささちゃんさんは陥没治ってこられましたか?>_<

    • 3月3日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    マッサージをしないと、相変わらず陥没のままです(笑)
    1日に8回くらい授乳があって、そのたびに引っ張り出してます(笑)
    普通にしていて、ちゃんと乳首が出ている
    ということは、ないのかなーと思ってます( ;∀;)

    出産前からマッサージしてたのに…と思う半面、それをしてなかったらもっと酷かったかも…と思うと、怖いです(;´∀`)

    • 3月4日
  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    毎回マッサージはやはり必要ですよね>_<
    いつか陥没乳首が出ることを信じて、私もマッサージと保護器を使って頑張ります>_<
    ありがとうございます!

    • 3月4日
♡

私も最初は陥没乳首でした!
なので、ピジョンの乳頭保護器使ってました!
今では直接吸ってくれるようになりました!

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    陥没乳首でも頑張っていれば、吸ってもらえる日が来るんですね>_<
    もう少し希望を持って頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 3月3日
与三郎

少し楽になってもらえてよかったです(^^)
赤ちゃんもあたしたちも初心者なので、これからですね♡
あたしも最初は全部吸ってもらえなかったので、搾乳してました!でも搾乳しすぎるとその分また作られて張ってしまうので、少し楽になるくらいの程度にしてました。段々吸ってもらえる量が増えると授乳後しこりがなくなるようになると思います( ^ω^ )まだしこりがあるうちはその部分を押しながら授乳するとなくなりやすくなると思います*\(^o^)/*

  • ☆あかね★

    ☆あかね★

    丁寧にアドバイスありがとうございます(;_;)♡
    少しスッキリするくらいの搾乳で、今後与三郎さんのようになれること目指します>_<
    しこりを押しながら授乳、頑張ります。
    本当に同じ状況の与三郎さんがいらっしゃって、落ち込んでいたところに少し明りが見えました。
    1人で悩んで悩んで本当に辛かったのですが、助けられました。ありがとうございました。

    • 3月5日