※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べません。過去に急性胃腸炎で離乳食を一週間お休みし、再開しても食べません。このままで食べてくれるでしょうか?

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べません。
6ヶ月から食べれる小魚せんべいはパクパクと食べるんですが、離乳食については口の中に入れたとしてもべーっと吐き出されます😭終いには泣いて拒否😭今日も2口で終了。焦ります。

ちなみに5ヶ月半で離乳食を開始して二週間ほどはパクパク楽しそうに食べてたんですが、急性胃腸炎になってしまい、離乳食を一週間お休み。10倍粥から離乳食を再開したんですが食べません。このままで食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ちぃこ

おやつをあげると食べなくなると聞きました(TT)

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😭
    諦めてせんべいあげてるんですが、やめてみます😭💦

    • 4月22日
どらもっち

なると思います!
それがいつかはわかりませんが、みんな遅かれ早かれちゃんと食べるようになりますよ(^^)

うちも始めたばかりの最初の2ヶ月は口から出してしまって、毎回捨ててました。
でも、二回食くらいから少しずつ食べ始めました。

色んな子がいて、ずっと食べなかった子がいきなりバクバク食べ始めたり、逆にこれまでたくさん食べてた子がいきなり1歳過ぎてから全然食べなくなったり。

どちらにしても食べてくれない時期はすごく心配だと思うのですが、栄養士の先生に、「進んでは戻るのが離乳食だから。初めから全部上手くはいかないよ」と言われて少し気が楽になりました。

心配だと思いますが、ゆっくりでも大丈夫だと思います(^^)

  • まゆ

    まゆ

    私も毎回捨てていて2回食三日目なんですが全滅です😭食べてくれたとしても2口程度です💦
    あまり焦らず頑張りたいと思います😭ありがとうございます🥺💗

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

おやつでも食べれればいいと思います。
うちはアレルギーがあって、全然進められず 本人も食の興味がなくて困っていたら、赤ちゃんせんべいでも食事の練習だと思って食べさせていいと、栄養士の方に言われました。

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😭せんべいしか食べてくれず悩んでたので少し心が楽になりました😣ありがとうございます😭💗💗

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2口で終了なんて、毎回ですよ。下手したら口すら開けません😂
    おせんべいも、最初2枚入のもの、1枚の半分も食べなかったですが、やっと1枚食べるようになったし 気分が良さそうだとお米も食べるようになりました。
    上の子も全く食べなかったので、こんな状況でも全然焦ってません。笑
    大丈夫です、数年かかることもありますがいつかは必ず食べてくれる日が来ますよ(^^)

    • 4月22日