※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

基礎体温計測中にうとうとして口が開くと体温が下がることがあります。これは一般的な現象ですか?

基礎体温に関する質問です。
朝横になって基礎体温計る間、毎日2~3回は意識が飛びます😂笑
その際、意識がある内は36.6ぐらいなのですがうとうとしてしまって起きると口が必ず開いていて、温度を見ると(多分寄り目で)36.5ぐらいに下がっています。慌てて口を閉じるとまた36.6に上がって計測し続けているのですが…。

皆さんも、うとうとして口が開いた時は温度下がりますか?こんなに影響するものなのかなと思いまして💦

ちなみに、うとうとしても片手で体温計はしっかり押さえているのでベロの下から離れたりはしていません。

コメント

すみっコでくらしたい

私も測っている時はよく意識飛んでました。

温度気になったので
体温計抑えながら
親指で下顎を
体温計を挟んだ人差し指と中指で上唇抑えて
口が開きづらくなるようにしてました!

ちょっとイメージしにくいですかね?

朝は眠くて大変ですが
頑張ってくださいね!

• あや

あや

ありがとうございます✨
    手を口に添えて塞いで、その人差し指と中指で体温計も支えると言うイメージですか?☺️
    慣れるまで大変そうですが、早速明日からやってみます💕

• 4月22日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そんな感じです!
    自分のやりやすい方法見つけてみてくださいね

• 4月22日
  • あや

あや

はい✨
    鼻炎なので意識しないとなかなか大変かと思いますが、自分のやりやすいようにアレンジさせてみます😊

• 4月22日
ままり

あやさんこんにちは。

私も計っている時、ほぼ毎日うとうとしてますよ!測定終わるまで、待ってるのが結構つらいですよね💤

私も舌の下からは絶対に外さないよう気を付けてますが、やっぱり眠気に勝てず口は開いてしまってます笑

基礎体温はあくまでも目安ですし、人間は機械じゃないので多少の誤差は誰にでもあると思います。

室温や着ているものによっても変化は出てくるので、あまり神経質にならなくても大丈夫!と、私は思っています(°▽°)特に今のような季節の変わり目は、グラフもいつもと違うなって方も居るみたいですよ!

• あや

あや

ありがとうございます✨
    たった5分なのですが、寝てしまいますよね💦
    気温にも左右されると聞きます😣そこまで気にしなくて大丈夫なのですね!
    今生理予定日過ぎて1日なので、毎日希望を持つために基礎体温だけでも下げないように必死になっていました😂

• 4月22日