※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

生後2カ月の娘の寝かしつけについて、夜は授乳後すぐ寝る子もいるが、うちの娘は真っ暗な部屋で1〜2時間かかる。昼は抱っこでしか寝ず、皆さんの寝かしつけ方法やタイムスケジュールを教えてほしい。

生後2カ月の娘の寝かしつけについてです。
よく、夜は授乳後すぐ寝てくれます★
と回答されてるのを見かけるのですが、
うちの娘は真っ暗な部屋に行って約1〜2時間は寝かしつけに時間がかかります。
私の寝かしつけ方が悪いのでしょうか…

流れはこんなかんじです。

19時ごろ お風呂
お風呂後すぐ授乳
20時過ぎ 真っ暗な部屋につれていって寝かしつけ
基本的に抱っこをし続けないと寝ません…
置いて起きたときはお腹をトントンして寝る日もあれば、寝ない日もあります。
寝ない場合は再度抱っこです😢
ぐずりが酷い場合は再度授乳して、しばらく抱っこです。
ちなみに、知り合いの子が添い乳で窒息死してしまったこともあって、添い乳はしたくありません💦💦

そして昼は、抱っこでしか寝ません、
逆に抱っこし続けたらずっと寝ます…💦
皆さんどんなふうに、昼寝、夜の寝かしつけをしていますか?
タイムスケジュールとかも教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

暗い部屋に連れてってから1時間かかる日がほとんどです😊
2ヶ月ならまだ寝てくれなくても仕方ないかな?と思うところもありますが、暗い部屋に連れていくことや時間を守ることは続けた方がいいと思いました!

ままり

赤ちゃんによってだとおもいますよ!
上の子は背中スイッチがすごく敏感で、なかなか寝ませんでした😭
今も夜寝かしつけは長いと1時間くらいコロコロ転がって寝ません😭
下の子は昼も夜も多少は泣いたりしますが転がしておけば寝てます🤣
上の子は寝るのがへたっぴで下の子は寝るのが上手なのかなーなんて思ってます(・∀・)
今抱っこでしか寝なくて辛いとおもいますが抱っこで寝るなら抱っこではダメでしょうか?
また、2ヶ月ですし、そんなもんかなーなんて思います!

アルパカ

2ヶ月の頃はうちもそんな感じでした😅
昼間も抱っこでしか寝ないので、首すわり前から使える抱っこ紐が活躍しました。ちなみに今も昼間は抱っこ紐の中でしか寝ません💦
4ヶ月に入ってからは、夜は眠くなるまでリビングでテレビを観ながら抱っこしていて眠くなってきたら暗い寝室に移動して授乳してればそのまま寝ます。2ヶ月の頃に比べたらラクになったなぁと思います😊
わたしも添い乳はしたくないので結構大変でしたが、時間の解決にしかなりませんがもう少し経てば寝かしつけも少しラクになると思います!

私も娘が2ヶ月くらいの時は夜の寝かしつけに1時間以上はかかったと思います!
抱っこしていたら眠るけど、置いたらすぐに背中センサーが作動して💦

なので座りながら布団ごと抱っこして、寝たら子どもの呼吸に合わせて少しずつ動いて置いてたよ!と保育士さんのアドバイスを実践したら我が子でも効果てきめんでした🌟

ぞうさん

生後2ヶ月ならおかしくないことだと思います😊
真っ暗の中ひたすら抱っこでうろうろしてた記憶あります😂
夜は暗い朝は明るいっていうの覚えさせる為にリズムはそのまま崩さない方がいいと思います!
うちの息子も昼間抱っこで永遠に寝てくれる子だったので、自分がラクしたくて日中ほとんどくっついていました。笑
そのせいなのかわかりませんが現在2歳の息子はいまだにお昼寝は抱っこじゃないとダメです😂(座ったままですが)
ちょっと強引かもしれないですが、はやく慣れてほしかったら泣いても抱っこしないで添い寝挑戦してみるのもありだと思います😂

うちはほぼ完ミですが、友だちの子は夜寝る前にだけミルクで寝てるそうです。ミルクのほうが腹持ちがいい(悪く言えば消化が悪い)ので、満腹状態が維持されて眠りやすいそうです。

HIKARI☆

うちも似たような感じです!
19-20時くらいにお風呂
授乳して電気を消して
寝てくれたと思ったら泣く😭
そんな感じの事が多いです。
今日もお昼はぐずぐず
抱いたまままさに今も寝てます😂
午前中はほとんど寝てますが
午後からは起きてたり
抱いたまま寝たりぐずぐずしたり
ってな感じの1日です✨
今日は晩ご飯の支度が出来そうにないです😱笑

かのん

みなさんありがとうございます😭
同じ経験をされてる方がいて安心しました✨✨
朝と夜の区別をつけながら、今は時間がかかっても仕方ない、くらいの気持ちで頑張ります🤣💓