※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、水分補給も苦労しています。授乳も2、3時間おきで不安です。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、あと1週間ほどで生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は5ヶ月ごろから始めましたが、ほとんど食べてくれません。今は2回食ですが、バナナ三分の一くらいは食べてあとは食べません。
バナナ、ヨーグルト、たまに5倍がゆは食べますが、野菜や豆腐、魚は食べてくれません💦
水分補給も、ストロー吸えるのですが、ほとんど口からだして洋服ビチョビチョになり、1日に何度も着替えさせます。。。
水分補給ほとんどできてない、お腹もすくみたいで、もうすぐ生後9ヶ月になるのに授乳が2、3時間おきです😭
このままでいいのか不安になり質問させていただきました🙇‍♀️💦
なにかアドバイスがあればいただきたいです😭

コメント

ゆぅり

うちも上の子のときは、本当に食べむらがすごくて、食べない日もあったくらいでしたけど、考えると、とことん悩んでしまうので、まあいいかと少しの間はほっといたんですが、授乳より食事からそろそろ栄養をとってほしいと思い、断乳しました❗

最初は日中も数回あげていたのを、3から2回に減らしたり。。

そうすることで、めっちゃ食べるようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    授乳のしすぎで、お腹空いてないからもありそうですよね😭💦
    頑張って減らせるようにしてみます!

    • 4月22日
deleted user

うちはだいたい初めてあげるものは1週間くらいべーー😛します!でも食べられるもの、好きな物に混ぜて慣れさせると自然に食べれるようになりました!

ストローも8ヶ月まではビッショビショで、でもズボラで洋服着替えさせるのがいやだから首元にタオルやティッシュ大量に使ったりしてました笑
9ヶ月になり、最近急にストロー上手く吸って飲めるようになってこぼれるのも少なくなってきました♡

何事も徐々に、いずれは出来るようになるみたいですよ😘出来ない、食べないうちは大変ですけどね😭

まーまーりー

ミルクは飲みますか!?

  • ママリ

    ママリ

    ミルクは夜寝る前に200飲んでます!

    • 4月22日
ママリ

おっぱい大好きなんですね😍
まずは好きなものだけあげ続けるのはどうですか?一緒に同じものを食べるとか、おやつせんべいをちょっとずつ頻繁にあげてみるとか、ベビーフードを色々試すとか、スプーンや食器を変えてみたり、とにかく食べることに興味を持ってもらえるように色々試してみるのが良いかもです。1歳までほとんどおっぱいだけの子もいるみたいですよ。うちは食べてるのに大きくならずちょっと心配してました。色々心配になるけど、結局は元気だったら大丈夫です😊

  • ママリ

    ママリ

    おやつせんべいは好きです!
    1日一袋と決めてましたが、頻繁にあげても良いのでしょうか?💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    確かに食塩や砂糖が気になりますよね、でも市販の離乳食や果物にも塩や砂糖は入ってるので、離乳食を食べないならもう一袋くらいあげても全然大丈夫だと思いますよ😊うちも離乳食少なめだなぁと思った時はおやつの時間じゃなくてもおせんべあげたりしてます😆うちは果物とベビーフード全然食べないので😅

    • 4月24日
きたママ

全然いいんですよ!毎日お疲れ様です🤗
ご飯はお供えだと思って、味を教えるためと思ってください🤗全部食べさせなくても授乳しているなら水分取れてますし🤗
本人はまだおっぱいの方が好きなんでしょうね☺️💕
うちの子もストロー吸ってもよくこぼしてました💦
ある日気にいる味を見つけたらそこからご飯が進むかもしれないですね!

  • ママリ

    ママリ

    いいんですね😂!
    焦ってしまって食べないのに必死にあげようとしてました💦💦

    • 4月22日
  • きたママ

    きたママ

    無理やり食べさせられても私達も嫌ですもんね💦子供も同じだと思います😳💦好きな味なら食べたいけどまだそれを知らないから仕方ないですね💦

    • 4月22日
いる

うちも
あと3日で
9ヶ月です😊😊

まだまだ
ミルクが好きで、
ミルクが主です。

  • ママリ

    ママリ

    ミルクが主なんですね!
    少し安心しました💦

    • 4月22日
いる

離乳食は
ゆる〜く
3回食であげられない時は
ミルクの回数増やしたりしてます。
まだまだ
食べられる種類を増やす
アレルギーの有無の確認で良いと思いますよ😊😊

後は市販の離乳食を
あげるとか
もうすぐ9ヶ月だったら
市販の離乳食もまた
種類が増えるので
食べる様になるかもしれません😊😊

  • ママリ

    ママリ

    アレルギーの有無の確認でいいんですね😂💦
    食べられる種類増やして行きたいと思います🙇‍♀️
    市販のもたくさんあるので、少しずつ試してみます!

    • 4月22日