※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

親子ってそんなに分かり合えないものでしょうか?私の親は自営業をしてい…

親子ってそんなに分かり合えないものでしょうか?

私の親は自営業をしています。
店に飾る用に鯉のぼりを、家用に兜と陣羽織を買うと言われ、私の家はそんなに大きくないので、ディズニーの小さい鯉のぼりと兜があるケースいりのを買うと父に言っていたのですが、買い物カゴ並みの大きさの普通の兜を買ってきました。

置く場所に困りつつも買ってもらったものなので、家に持って帰ろうかと思いましたが、実家に荷物が届いた翌日に店に父が全てを飾っていました。(実物は見ていませんが、ラインで飾ったところを画像で見せられました)

初孫で嬉しいのはわかりますが、そんな目立ったところに鯉のぼりだけでなくすべてを飾られ(名前付き)恥ずかしいし、客のたばこの匂いがつくため陣羽織なんて着せられないから父に鯉のぼりだけにしてほしいと言ったのですが聞いてくれません。

兜もヤニがついたものを家に持ち帰るなんて絶対したくありません。

いつも勝手な父の意見に腹が立ちます。

今までも、結婚したときに「名字をこっちにしなければ、旦那の全てを潰してやる」と脅してきましたし、子供が1歳になり旦那の実家へ行くことになったのですが、なぜか父も行くと言いだし、前々から日にちが決まっていたのにもかかわらず、「その日は俺がいけないから違う日に(土日祝日ではなく平日に)しろ」と言ってきました。

親子なのにこんなにも性格が真反対なんてあるのでしょうか?
付き合いきれません。

コメント

にじいろ

そんなもんだと思いますよ。特に父親なんて。親子だからって気が合うかはわかりませんし、わかり合えるかと言ったらそうではないこともあると思います。うちもそうなので。もう2年半くらい会っていませんし今後も会いません。そうでない親子もいますがね、これは運ですかね。

• あんず

あんず

そんなものですかね(´・ω・`)
    私ももう会いたくないし関わりたくないのですが、祖母(父は早くに離婚し、親権を得たのにもかかわらず子育てをしなかったため育ての親)とは仲がいいので会うと必ず父がいて困ります。

• 4月22日
りんご

そのままお店に飾って貰えばよくないですか?ディズニーのものを別に自宅用で買えば良いですよ!うちも狭いのでお雛様ディズニーの小さいものです。名前だけは気になるのなら今はなにがあるかわからないご時世だからと隠して貰えばよくないですか?特定の方しかこない店ならいいですが不特定多数の方が出入りする店だと名前はちょっと怖い気がします。そして旦那様の実家に行くにしても、行く直前とかに言えばよくないですか?もしくは言わないとか。

• あんず

あんず

言っても聞かない人なので、名前を隠してもらえず、さらに子供の写真まで印刷して貼られています・・。

子供ができたので、改めて旦那の実家に挨拶に行きたいらしいです。なので日にちを教えたのですが、教えなければよかったですね・・。

• 4月22日
  • りんご

りんご

特定の人なら良いですが不特定多数なら顔と名前を覚えられて誘拐されたりあるから、孫誘拐とか怖くない?写真か名前かどちらかだけでも隠してとお願いするしかないですね。

• 4月22日
  • あんず

あんず

誘拐の話をして、なんとか隠してもらうようにします!

ありがとうございます。

• 4月22日
あしゅりー

性格が真反対と言うより、あんずさんが元々お父様に不満があり反面教師にしていたから余計反対になったのでは?

付き合いきれないなら付き合う必要ないと思います。
私の父も、娘からすると理解出来ないような事を言ったりする事もありますが、そういう時は子供に会わせないし、別家庭なんだからいつまでも干渉するなと言っています。

まぁそれで言う事素直に聞くなら可愛いもんなんですけどね。

私ならしばらく会わないです。連絡も取らない。

• あんず

あんず

父と自分の家が違うのもあり子育てはしてくれませんでしたが、小学3年から中学生までは1年に数回ゲーセンに連れて行ってくれて一緒に対戦したりなどの楽しい思い出もあったのであまり意識はしていませんでしたが、自分が親になったら絶対に自分の手で子供を育てると決めていたので、反面教師にしていたのかもしれません。

祖母に相談すると、父に言えと言われて、今までそうしてきましたが、言われてみれば親とは言え、自分もいい歳ですし、そこまで付き合う必要ないですね。

ありがとうございます。

• 4月22日