※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

帝王切開で出産手当金をもらえるかどうかについて相談したいです。逆子で予定日が遅れる可能性があります。育児休暇中で、産前の手当金はもらえるでしょうか?

2人目6月4日が予定日で4月24日ぐらいから産前休暇の予定でした。今は1人目の育児休暇延長中です。
今日検診に行ったところ逆子でもし次回までに治らなかったら帝王切開も視野に…ということだったんですが、帝王切開だと5月21.22.23あたりみたいです。
その場合、出産手当金って産前の分もらえないんでしょうか?

コメント

りな

もし21日に帝王切開だと産前休暇は20日までだった気がするので20日分までは産前休暇手当がついて21日からは産後休暇になったような…
違ったらすみません💦

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    てことは、本来の4月24日~出産前日までが産前休暇手当の計算になるんですね!正常よりはもらえる額がその分少なくなるってことですね😂😂
    とりあえず帝王切開にならないように頑張って願っておきます😆✨✨
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
あぴ

本当ですよね😱
でも今回もらえることに気が付けてよかったです😂💰
そうですね、育休からの産休中なら一人目と同じ額もらえるはずですよね✨私もその計算でいます😎
本当ですよね!育児も仕事より大変だし、育休手当も増やしてもらいたいと思ってます!笑
そうだったんですね、血圧200まで上がったなんて…大変でしたね😭
でも無事に出産できて何よりです😭
はい!お互い頑張りましょう🤝✨
帝王切開免れられることを祈ってます…!✨
色々ありがとうございました😊

あぴ

マリエビ様
こんにちは!
私も一人目育休延長中で二人目出産予定です。そのためお金のこと色々調べたのでお伝えできればと思いコメントさせて頂きました!
育休中の場合、産前休暇を申請しなければ出産日まで育休手当、出産日から遡って、産前休暇、産後休暇の出産手当金が出るそうです!(産前期間は育休手当、産前休暇手当の併給が可能)
産前休暇を申請してしまうと、育休手当が打ち切りとなり、出産日までの育休手当がもらえなくなってしまうとのことでした。
私は会社の人事にそのような話をされたのでインターネットで色々調べて産前休暇は申請しないことにしました。
念のため会社に確認してみたよろしいかと思います。
また私は一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。
帝王切開だと予定日より早め、だいたい38wくらいで出すことが多いと思います。
私も6/7予定日で5/20の週に帝王切開の予定です。
すごく日にちが近いので親近感がわいてしまいました笑
お互い頑張りましょう!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    あぴさん!私もそれ知って社労士さんにこの前確認しました😆社労士さんも知らなかったみたいですが、色々調べてくれ大丈夫と私も言われました😍
    だとしたら、帝王切開が何日になろうが出産前日から遡って本来もらえる産前休暇6週間分と産後休暇分がもらえるんでしょうか??
    ほんと予定日も近いですし、もし帝王切開になった時の日にちも近いですね✨✨
    帝王切開も術後の痛みが恐怖ですが、まずはお腹の中の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたら良しとします😊
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
あぴ

マリエビ様
よかったです!
そうです!
出産日から遡って6週間分もらえるはずです✨
私も一人目のとき6日間早く生まれてしまってそこから遡って6週間分で出ました!…その分タダ働きをしてしまったのかと思うと悲しかったですが笑
子供はお金がかかるからもらえるものはもらいたいですよね、今まで頑張って働きましたし😂
私は一人目自然分娩の予定で、陣痛来ていたものの、なかなか出てこなくて私から申し出て緊急帝王切開で出産しました💦
でもあの時決断されなかったら仮死状態だったかもしれません…と後で言われて、どんな出産になったとしても無事に生まれることが何よりだと実感しました!
今回はお互い産後、二人子育てになりますから入院中にしっかり休養しておきましょうね😂

はじめまして😊✨

こういう情報って請求してくれる担当の方が知ってるのと知らないのではだいぶ違いますよね😖💦
ぢゃ、1人目の時と同じ金額もらえそうです😍
ほんと出産って命懸けなのでもっとお金欲しいですよね😂😂
私は1人目、促進剤からの自然分娩でしたが血圧200まで上がったりと危なかったみたいです😱💦
ほんとお互いもうすぐですが無事に出産できるよう頑張りましょうね❤️
退院後の2人子育ては今のところ考えずにいましょ🤣🤣