※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。急に回数が増え、匂いも変わった。下痢や体調不良か心配。

赤ちゃんのうんちの回数や匂いの変化についてお聞きしたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが新生児を過ぎてからは1日5回前後の排便で安定していました。

先々週の1週間程急に排便しない日やしても1、2回になりました。機嫌はいいし、特にお腹が張ったりもなく、出る時は毎回多く出ていたので腸の機能の問題でこれからは少なくなるのかと思っていました。

先週月曜日外出先で授乳中にひどい背中漏れする程の大量うんちをしたのですが今までと匂いが違ってお酒のような発酵の匂いでした。

お腹に溜まっていた物が出きったからかと思いましたがそこから回数が毎日8回や10回になっています。
タイミングも授乳したら出る事が多く新生児の頃みたいですが匂いが酸っぱい感じの匂いで出る時も噴射というか勢いがあって毎日1、2回服に染み出してます。

いきなり回数増えたり匂いが酸っぱいのは下痢とか体調悪いとかなんでしょうか?
離乳食もまだですし思い当たる事もなく心配です。

コメント

Juriet.

おむつに染み込んだりしてますか?
1日8〜10回なら下痢の可能性高いですね。
6ヶ月超えてから胃腸炎になったときは
うちの子もそんな感じでめっちゃ酸っぱい匂いが
しました!

  • とも

    とも


    おむつに染みこんでますね。長時間放置しなくても背中のギャザーから染みる出したり😭
    やっぱり下痢気味なんですね。
    これは自然に治るんでしょうか。
    病院に行くべきですか?

    • 4月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    病院行って整腸剤や抗生物質もらったほうがいいです!
    あと子供の胃腸炎は長引きます💦
    うちの子は薬飲んでも二週間ほど治りませんでした😢

    • 4月22日
  • とも

    とも

    きつそうにもしてなかったので胃腸炎とは思ってなかったです😭
    そんなに治りにくいんですね😞
    病院行ってみます。その時は症状言うだけで大丈夫ですか?
    うんちのおむつは見せた方がいいんですかね?

    • 4月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    うちの子も機嫌よくて普通に遊んでました!
    症状言うだけで大丈夫です👍
    何回うんちしたか、水分は取れてるかとかを
    話したらいいと思います!

    • 4月22日
  • とも

    とも

    機嫌の良さだけでは判断出来ないですよね。普段との違いにもっと気をつけます😭
    症状だけで大丈夫なんですね。
    色々教えて頂いてありがとうございました😂

    • 4月22日
眞ちゃんママ

今、胃腸炎、手足口病、インフルエンザB型等流行ってますからね。きになるようなら早目に病院に連れて行ってあげたほうがいいですよ

  • とも

    とも

    まだ色々病気流行ってるんですね!子供の病気が全然分からなくてインフルの季節も終わって安心だと思い込んでました。
    早めに病院に行こうと思います。

    • 4月22日
mini

今胃腸炎流行っていますよ😭子供たちの通院で毎日2回小児科に通っていたら私がもらってしまい、小児科医に胃腸炎流行ってるからねって言われました😣
下痢が出るのは授乳した直後とかなら乳糖不耐症の可能性がありますね。そうでなくても10回出るのは下痢だと思うので受診された方がいいと思います😢

  • とも

    とも

    大人にも移る可能性あるんですね。
    初めての機能子供で病気も風邪やインフル位しか分からず病院行くべきかも分かってませんでした😭
    やっぱり10回は多いですよね。
    病院でちゃんと診てもらいます😰

    • 4月22日
  • mini

    mini

    うちの息子も完母で風邪からの乳糖不耐症になりましたが、母乳ならそのままでいいと言われました😊治るのに時間はかかりましたが治るので大丈夫ですよ🙂原因がわかるといいですね😣お大事に😭

    • 4月23日
ママリ

オムツから漏れるなら
下痢だと思います!
末っ子が良くなりました😭

小児科で整腸剤もらったら
すぐ治ると思いますよ(*´꒳`*)!

  • とも

    とも

    赤ちゃんはよく下痢するんですね😰
    小児科で薬出してもらいます。

    • 4月22日
deleted user

10回くらいうんちしていて、染み込むようなら下痢だと思うので長期連休入る前に1度診てもらうといいですよ😭

うちも先日同じような感じで軽い胃腸炎でした😢お大事になさってください?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ?間違いです。すみません。

    • 4月22日
  • とも

    とも

    10回はやっぱり多いですよね😰
    連休前に診てもらいます😭

    • 4月22日
めくま

胃腸炎ぽいですね。

お医者さんで整腸剤もらってみては??
あと、うんちは毎回写真撮っておいて先生に見てもらうといいですよ。

  • とも

    とも

    写真に撮っておけばいいんですね。
    小児科で整腸剤出してもらいます😭

    • 4月22日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちもそんな感じで酸っぱい匂いのウンチが続いて、胃腸炎と言われました。
自宅で整腸剤飲ませて水分取らせてましたが、脱水起こしてしまい今入院してます😭
ロタウイルスでした…
色が白っぽいとロタウイルスの可能性あります。
かなり流行ってるみたいで、小児科のベッドが満床、そのうちのほとんどがロタウイルス含めた胃腸炎だそうです😭

  • とも

    とも

    胃腸炎だと脱水なるの怖いですよね。
    お子さんロタだったんですね😞
    うちの子は黄色いうんちに粒々したの混じってる感じなので胃腸炎ですかね

    ロタそんなに流行ってるの知りませんでした。
    お子さん早く良くなられますように😭

    • 4月22日
おいも

うちの子も 3,4ヶ月の頃に元気で熱もないのに突然 下痢が始まりました。
ミルクを飲むたびに下痢をして、それ以外でも下痢をしていました。
夜中もするので大変でした。
小児科に行って薬を飲んでも治らず…
お尻も荒れて可哀想でした。

お腹の風邪からの二次性の乳糖不耐症だったようで
大豆のミルクにした途端 下痢はおさまりました。
乳糖不耐症のミルクは医師との相談が必要なので、まだ下痢が長引くようでしたら 小児科で相談してみるといいかもしれません(*^^*)

うんちは 鮮やかな黄色で、酸っぱい匂いでした😣
赤ちゃんの下痢は治るのに時間がかかると言いますが心配だし、大変ですよね😣
はやく良くなりますように🌠

とも

症状同じですね。うちもオムツ変えて授乳したらすぐするから夜授乳からの寝かしつけが出来ないし今朝も起きたら服に染みてるしで大変でした😭

乳糖不耐症って赤ちゃんもあるんですね😵大豆のミルクって初めて聞きました。完母なのでもし乳糖不耐症だったら今からミルクに変えるの大変そうです😞

うんちは黄色くて酸っぱい匂いでつぶつぶしたの混じってました。

下痢すぐには治らないんですね。
毎回服洗うのも辛いので早く治ってほしいです😭