※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

マイホームの地盤改良費用が高額で困っています。柱状改良で140万円は妥当な金額でしょうか?積水ハウスのルールで改良が必要でキャンセル不可。山の近くにお寺やお墓があり、高すぎる気がします。

マイホームの地盤改良の費用が高いです😭

最初は100万で予算を取っていたのですが、
くわしく調べてみると140万かかることがわかりました。
140だったら、
ローンで借りる金額オーバーしてます。
現金で払えば良いのですが
まだ子供も小さいし
貯金に手をつけることができないので
困っています…

柱状改良で140万は妥当な金額ですか?
大手の積水ハ○スです…
改良をしなければそもそも積水じたい家を建てることができなくなります(社内のルールで)
もう土地とHMの手付金も払ってるしキャンセルすること出来ないです…

場所は割と山の方で(そこまで山奥ではない)
近くにお寺とお墓、竹やぶがあります。

いくらなんでも高すぎる気が…

コメント

さる

知り合いは土地がわるかったのかは積水で200かかってましたよー💦
もう一人は50万でした。土地が固くてそのぐらいですんだみたいです。
積水は建物が重たくなるので必ずいるみたいですもんね💦
土地の状態で幅はあるとおもいますよ😭

めろんくりーむ

地盤改良は上の方もおっしゃってる通り土地によってかなり違います。むしろ積水さんだと重量なので、しっかり地盤改良しとかないとダメですよね(まぁどこのメーカーでもきっちりしなきゃダメですが)

うちはメーカー違いますがもっと高いので、高すぎるってことはないと思いますよ!

ゆ〜たん

土地によりますよー
ママ友は300万でしたし、うちは150万でした( ̄◇ ̄;)

かなこ

うちは積水ではなく住友林業ですが、地盤改良なしでした。
こればっかりは土地によるとしか…
現金は出せないということを営業さんと話してみるかですね、
何軒かハウスメーカー回りましたがどこも100万の予算取りしかしてなかったです

にちわ

うちは幸い地盤が硬くて改良は必要ありませんでしたが、もし必要になった場合は、改良費として150万は考えていてくださいと初めに言われていました。多分妥当な金額だと思います。地盤は一番大切ですからね!