※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

素朴な疑問です。馬鹿な質問で申し訳ないですが、同じ人いますかね?いて…

素朴な疑問です。。。馬鹿な質問で申し訳ないですが、同じ人いますかね?いてくれたら嬉しいんですけど。。。
先日、私の実家で私の息子(10ヶ月)と弟のお嫁さん子ども(女の子、5ヶ月)と遊ばせて居ました。月齢的に一緒に遊ぶことはないのは当然で、私は息子を実家にあった使わなくなったゲームのリモコンの線で遊ばせてました。私は遊ぶのであれば、郵便で届いたダンボールや洗って乾かしたペットボトル、潰したペットボトル、使えなくされた携帯充電器のコンセントなど見守りながら遊ばせています。
でも、弟のお嫁さんは、そんな息子が遊んでいる線を姪っ子が遊ぼうとすると全力で阻止する感じがしました。やっぱり遊ばせない方が子供にとってはいいんでしょうか?危険ですか?私は子どもが触るものから何か学んでる感じ(黙々と遊んで考えている)と思って見守ることしかしません。
皆さんはどうですか?

コメント

まりまっくす

私も子どもがやりたいようにさせてます!
見守ってれば問題ないですし!
なんでもダメダメじゃ何もかも
自分で学ばなくなると思います!
過保護すぎもよくないですよね😅

• ぴょん

ぴょん

同じ方がいて良かったです!でも、渡してみてダメだったなと思うモノもあるのでまりまっくすさんも気をつけてください〜!

• 4月22日
  • まりまっくす

まりまっくす

ご飯食べてて膝に座らせてたら
    豆腐を急に鷲掴みして
    グチャってしたので気をつけます笑笑

• 4月22日
  • ぴょん

ぴょん

これからの離乳食の準備と思えば可愛いですよね〜🤗私は離乳食中、わざと豆腐一片置いて、「これが豆腐どよー、あーあ崩れたねー」って渡してます。他は意地でも渡しませんけどね😅

• 4月22日
  • まりまっくす

まりまっくす

そうなんです😂離乳食楽しみです✨あの感触楽しそうですよね😂

• 4月22日

コード類は触らせないようにしてます
つかっているもののコード類を遊びに使われたら怖いですしそういうことはさせないようにしてますね🤔
あとは事故とかも怖いので細い紐などは避けてます!
ダンボールやペットボトルはいいかなと思いますが、うちではあえて遊ばせたことはないですね😳

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!
    確かに、細い紐類は危険ですね💦
    これからもっと遊び方が激しくなると思うので気をつけます。

• 4月22日
あみさ

私もぴょんさんと同じで息子が素材研究してる感じがして家にある物で遊ばせてましたよ!
使っているコンセント関連は感電など怖いし遊ばれたくないので阻止しますが、既に使えなくなった物なら気にしてません😅
iPhoneの充電コード(純正ではない)だけは差し込む部分が折れた事あるので誤飲に気をつけた方がいいかもです😣
お嫁さんは家ではやらせたくないからおもちゃ以外の物で遊ばせて覚えられるのが嫌なのか、潔癖症なのかどっちかなのかなぁって思いました🙌

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます。
    充電コードでも食いちぎられることあるんですね😵💦気をつけます😣同じ方がいて良かったです!おもちゃもお金がかかるのでいろんなゴミを使っておもちゃにして行きたいです~笑

• 4月22日
あんこ

子どもによると思います💦
大丈夫だろうと見守ってるつもりだったのに事故に至りそうになった、みたいな経験があったりすると、なかなか子どもに学ばせようという姿勢も難しいです。

できる限り自由度高く、オモチャ以外でも学ばせられるのであればそれがベストです。けど、それが出来ない事情もある可能性があるので、やり方はそれぞれであり、正誤ではないと思います。子ども思っての行動を潔癖とか呼ばれると辛いです。

ぴょんさんは大らかな気待ちで育児されている点、とても良いと思います。

さっき無駄長文書きました。お恥ずかしい…

• ぴょん

ぴょん

いえいえ💦確かに、子どもによりけり、育て方によりけりですね😣私はお嫁さんに対して、潔癖どうこうは思わなかったですけど、離乳食始まってる息子と離乳食まだの姪っ子では口に入れるものは同じにしない方がいいと思いましたね💦なので、念のため、除菌シートしました😂
    息子は、一人遊びが下手なのか、後追いが激しすぎるのか、その辺で育てにくさを感じることが多くて、興味を持って遊んでくれることが嬉しくて何でもさせてしまってます😅
    お返事ありがとうございました!たくさん考えて下さって嬉しかったです。

• 4月22日

ペットボトルやダンボールなどは抵抗ありませんが、コンセントや充電器は例え使わなくなった物でも私はさせないかな。
首に巻きついたら怖いし、コンセントを大人の真似して挿してしまったら怖いので・・・。どんなに目をかけていても首が締まる事故って起きると思うんです。ふとした拍子に・・・みたいな。

触るものから学ぶのは大切だけど、素材は大人が考えないと・・・と私は思っています。

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます。確かに。。。自分の息子に限ってそんなことはないと思ってしまっていた部分があったかと思います💦
    4歳の息子さんであればもっと危険な遊び方もされますよね…気をつけます😣

• 4月22日

退会ユーザー

ごめんなさい、責めた文章っぽくなっちゃいましたね😥
    この年齢にもなれば毛糸や新体操みたいなリボンなども喜んで遊んではいます。でも必ず遊ぶ時には「首に巻かないでね」と伝えていますし、年齢的にも理解出来てからの頃にしていました。なわとびだって長いものだし、それを絶対に渡さないではなく、目的に沿って使うものとして渡しています。

年齢によって渡すものも渡し方も変わりますよね!

• 4月22日
  • ぴょん

ぴょん

いえ!先輩ママさんからのお返事はありがたいです🥺
    伝えたことを理解出来る、そもそも会話が成り立つことが羨ましいですけど、私もそのように接しようと思います!

• 4月22日

何で遊ばせたいか、これはいいかな?これはダメかな?は、(親)人それぞれですからね。
ちゃんと見てるのであれば、遊ばせるのは全然いいと思いますよ(*´ω`*)
おもちゃばっか買い与えてても大変ですし( ̄◇ ̄;)💦

あとは、息子さんが遊んでる物を取ろうとしたから止めたとかもあるでしょうし、その頃って口に入れたりもするので他の子のヨダレがついたのを触らせたくないってのもあるでしょうし、、、遊ばせないからといってきにすることはないとおもいます。

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます☺
    そうか!私が気にしすぎだったかもしれないですね〜😲💦もしかしたら、女の子の親と男の子の親では感覚が違うのかも、とか考えてました😅
    ヨダレは気にされてたかもしれないです😖💦

• 4月23日