※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のミルク量が増やすべきか悩んでいます。体重4600gで、一回100を7回授乳。120に増やすべきか相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます👶

産後すぐから混合で育てていて、今は夜間に一回だけ直母、それ以外は搾乳とミルクで一回量が100、1日に大体7回くらい授乳しています。
体重は大体4600gです。
ミルクの一回量の増やし方、増やす目安がよくわかりません💦
もともとなんでも吸うしなんでも飲み、ゲップの体制にすると泣くので足りないのかな?と思っても吐くことも多いので逆に多いのかな?とも思うし…
そろそろ2ヶ月になったら一回量を120くらいに増やした方がいいのかと思ってるんですが…
同じくらいの月齢、体重の子で参考にお聞きしたいです!

コメント

ゆん

ミルクを飲んで吐くのであれば多いのかなぁと思います(><)

私は1人目はほぼ完母だったので泣いたらオムツを替えて授乳していました。
寝る前にミルクを120ほどあげたりしていました。

2人目は今2カ月ですが完ミで140を4時間おきにあげています。
ちなみに体重は6.4キロもあります(笑)

ミルクは1時間もせずに何をしてもギャン泣きであれば増やしていました。

ミルク缶に書かれている体重を目安にしてね、と助産師さんに言われていましたが我が子は体重が増えやすいのかぷくぷく大きくなっちゃいました(笑)

  • ちゃか

    ちゃか

    具体的に教えてくださってありがとうございます!
    やはり吐くということは多いんですかね…でも減らすと足らないみたいで泣くんですよね💦
    やはりミルク缶に書かれているのって多いですよね?
    うちは1ヶ月検診の時それよりももっと少ない量で言われていたので、ミルク缶の量には到底及ばない感じです💦

    • 4月22日
  • ゆん

    ゆん

    お腹がいっぱい過ぎて泣くこともある、と助産師さんに言われました(><)
    うちの子は少し便秘気味なのもあるのですが、、

    多いって聞きますね💦
    子どもの体重がめちゃくちゃ増えるので心配になり、私もここで質問したのですが、今の時期あまり体重が重いとか気にしなくて良いとのことでした♪

    暑くなってきて、喉が渇いて泣いてるのかな〜って時は50だけ白湯をあげています( ´ ▽︎ ` )
    喉が渇いてそうな時は大体唇がカサカサになってたりします(><)

    母乳が出ているのであれば、無理のない範囲で搾乳して好きなだけあげるほうがいいかと思います♪

    • 4月22日
  • ちゃか

    ちゃか

    お腹がいっぱいで泣くこともあるんですね😳
    うちも最近便の回数が減ってきてさっきも2日ぶりくらいに出たので、溜まってる時は吐きやすかったり泣いたりしやすいのかな?とも思いました。

    体重はあまり気にしなくてもいいんですね☺️

    白湯迷ってました!
    入浴後とかあげた方がいいんですかね?
    なるほど…喉が乾くと乾燥するんですね!

    搾乳も直母と同様好きな時にあげていいんですかね?
    ミルクと同じような間隔で100をたまにあげてました!

    • 4月22日
  • ゆん

    ゆん

    私もミルク足りてないんだ、、と思ってあげてたら助産師さんにお腹が張ってるからそれで泣いてるかもね〜って言われました💦

    白湯は唇がカサカサになってるなぁ〜って思った時だけあげてます♪
    母乳が出ないので仕方なく、、ってところもありますが、、😣

    母乳は好きなだけ、欲しがるだけたくさん飲ましてあげて下さい♪
    ミルクは無理に飲まさなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ▽︎ ` )

    母乳よりミルクのほうが腹持ちがいいので、母乳だといつもより泣くかとは思います😣💦

    • 4月22日
  • ちゃか

    ちゃか

    そうなんですね、お腹が張って不快なんでしょうね😣

    白湯は必要だったらあげればいいんですかね☺️

    直母は1日一回だけなので、欲しがるだけというよりは結局ほとんどが規則的に搾乳をあげることになっちゃってます💦

    そうですよね、ミルクの方が腹持ちいいですよね!
    でもうちの子は母乳もミルクも欲しがるまでの時間は変わらないです😂

    • 4月22日
  • ゆん

    ゆん

    白湯よりも母乳のほうがいいと思いますよ♪
    1人目はほぼ母乳でしたが、白湯はあげたことありませんでした( ´ ▽︎ ` )

    そうだったんですね💦
    搾乳したほうが飲んでる量も分かりますしね😊

    ミルクを飲む前に浣腸をしてスッキリさせてからミルクを少し増やしてあげてみる、とか色々試行錯誤してみて吐かなければ次からその量でいけるかもですね✨

    赤ちゃんって寒かったり暑かったり、抱っこしてほしいとかでも、言葉で伝えられないからとりあえず泣いて教えてくれますよね💦

    • 4月22日
  • ちゃか

    ちゃか

    母乳が出てれば白湯はいいんですね!

    たしかにお腹空いたとかだけじゃなくて泣く理由はたくさんありますもんね💦
    様子見てみます!

    • 4月22日