※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の始め時やおかゆの適切な時期について、完母の方の経験を教えてください。四ヶ月の赤ちゃんについて考えています。

完母の方にお尋ねします。
離乳食はいつ頃始められました?ミルクや混合とは始め方で違うんだろうかと思いながら。今は四ヶ月なのでまだ先ですが皆さんはいつ頃から始められたかなーと思いまして(⌒-⌒; )
また、やっぱ始めるならおかゆからですよね

コメント

ぺる

私は6ヶ月になった日から始めました(^^)
初めはトロットロにしたおかゆから始めました(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊やっぱおかゆからですよねー。まだ今は手がでたり、興味はなさそうですが、よだれはすごくて笑
    授乳は間隔あってないようなものですが。五ヶ月近くなってもうすこし変わるかもですね。

• 4月22日
  • ぺる

ぺる

おかゆから徐々に始めますね(^^)
    授乳間隔はあってないようなものです(^^)
    よだれってすごい量でますよね(笑)

離乳食初め頃は離乳食関係なくおっぱいあげてました(^^)
    2回食になる頃から離乳食前にはおっぱいあげないようにして食後におっぱいあげてました(^^)

• 4月22日
  • ゆい

ゆい

遅くなりました(>人<;)
    そうなんですよー。でもまだ口をもぐもぐとか座りも安定しないし、主人が先にいつも食べてるのを私の膝に座らせていますが、伸ばすことはないからまだ当分先ですね。五ヶ月近くなるとまた変わるかもなので、しばらくそれを続けてみたいと思います。

• 4月22日
ふーこ

2人とも5ヶ月に始めましたが、下の子は進みが悪かったので中断して6ヶ月半になってから再スタートさせました☺️
母乳、混合、完ミでスタート時期が変わるのではなくて、食べたいサイン(よだれが増える、食べ物に手を伸ばす、なんとなくモグモグ口を動かす、大人が食べてると欲しがるなど)が出てくればスタートさせて大丈夫ですよ😁
平日病院のやってる時間帯に、粒のないお粥からですね😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。こればかりは個人差ですねー。我が子は今はまだよだれは確かにだらーですがまだまだ増えるんだろうかと思います(⌒-⌒; )手を伸ばしたり、もぐもぐはないですが。もうすこし様子を見てみようかとおもぃます

• 4月22日