※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
家族・旦那

同居についてです。私は旦那の実家で義母と一緒に暮らしています。(義父…

同居についてです。
私は旦那の実家で義母と一緒に暮らしています。(義父はいません)
暮らし始めて1年ちょっとです。
義母が大っ嫌いになりました。
悪い人ではないのですが、、、
噂話が好き
口が軽い
人の不幸が好き
自慢したがり
会話は自分中心じゃなきゃ嫌
一言多い
デリカシーがない
同じ話しを何度もする

こうゆうのが気になって、体が拒否反応を起こすようになりました。
義母に、この話しをしたらきっと倍に膨らんで人に話されるんじゃないか…と思うと
たわいのない話しでさえ、会話をしたくありません。
だから態度にでちゃうんです…
愛想笑いも疲れたのでやめました。
目を見て会話をしたくありません。なのでそっぽ向いたまま返事をしたりします。
子供をあやしてくれていても「助かるなー」ではなくて「どっか行って」って思っちゃいます…。
うまくやって行きたいとは思うのですが…
ダメなんです…性格上、態度にでちゃうんです…。


同居している方…
義母とはうまくいってますか?
その秘訣は何ですか?

うまくいってない方…
何が原因ですか?

また、私にアドバイス?助言?ください。


おそらく、最近は義母は私が自分に好いていないことに気付いています。

コメント

らすたまん

私も元義母と実母がそうです。
本当無理です。
話したくないです。
凄く気持ちわかります!

  • R&Kmama

    R&Kmama

    実母もですか…うちの母も多少ありますが…歳をとるとそうなるんですかね。

    • 3月3日
  • らすたまん

    らすたまん

    歳をとるとそうなりやすいのかなぁって。あとあんまり友達いなかったり仕事してなかったりするとそうなるのかなぁ。
    元義母も実母も友達があまりいないです。いたとしても友達の悪口ばかりです。友達が普通に話してた事でさえ嫌みに聞こえるとか、自慢話してくるとか言ってました(-_-;)
    そして二人共、自分は苦労したって言ってました。
    二人より苦労してる人なんて沢山いるし、みんな愚痴も言わないのに…
    そういう人って自分の私生活に満足してないんだと思います。
    だからって自分で解決しようとはしないんですよね(^_^;)

    • 3月3日
  • R&Kmama

    R&Kmama

    かまってちゃんなんですかね。
    確かに友人は少ないように思います。女より男友達が多い方かな?と。本当のとこは分かりませんが…
    仕事も3年間していなくて今年1月から社会復帰しました!働きに出てくれたので、少しはマシになりましたが…今度は職場の人の話しを同じ事何度も聞かされます…
    うざいです本当に。
    私に話されても…って感じで…(笑)
    私生活に満足していないんですかね。

    • 3月3日
☆☆なっちゃん☆☆

私も旦那の実家で同居しています。
義父はおらず、娘もいれて四人で暮らしています。
Riseポンさんの義母のような感じです、うちの義母も…(-_-;)
加えて、理不尽なことを言ってきたり、それでキレられたりします。
一番嫌だったのは、私は不妊治療で娘を授かったのですが、義母も不妊治療の経験があり、私の気持ちをわかってくれていると思っていたのに、私が不妊治療をしていることを自分の友達にペラペラ話していました。
私は小さな町に住んでいて、どこの誰だかすぐに話はわかるので、本当にショックでした。
でも、逆にプラス思考に考えると、そのくらい裏表がない人で…
私に対して思うことも面と向かって言ってきます。
初めは我慢していましたが、同居して早8年…今では言われたことの倍、言い返します!笑
いろいろ考えて接してきましたが、長い年月、毎日一緒に暮らしていくことを考えると、言いたいことは我慢しないで言ってしまうのが一番!という結論に達しました。
もちろん家の場合ですが…(^_^;)
でも、今では本当の家族のように気を使わない、一緒にいても良い意味で楽な存在です。
なんか憎めなくて、腹がたっても許せちゃうんですよね~。それくらいになりました。助けてもらうことも、たくさんあるし。
Riseポンさんもあまり無理なさらずに…たまには旦那さんに愚痴って、頑張ってください。
長く一緒にいると慣れてくるってこともあるので、時間が解決してくれることもあるかもしれません(^^)

  • R&Kmama

    R&Kmama

    すごいですね!倍返しですか(・∀・)!そうなんですよね!実母だったら言えるんですが…。
    裏表がない人!って思いたいですが、義母は友人といる時は良い顔して一緒にいない時は私にその友達の事をベラベラ聞いてもいないのに話してきます。「きっと、この話し人に聞かれたくないだろうなー」って思って私は右から左へ。聞かなかったことにしています。
    なので裏表の激しい義母です(笑)
    私の事もきっと他で悪く言っているでしょう…
    旦那にはなかなか話せません。自分の親を悪く言われたら嫌だろうなと思って…。
    時間が解決してくられることを願います!!

    • 3月3日
ろぼこ

すっごい分かります!!!

私の義母も
・自慢話ばっかり
・自分の話ばかり
・自分中心で話たがる
・嫌味みたいなことを言う
・同じ話ばかり
・息子(私の旦那)の自慢や昔話
・孫(私の娘)に興味ないとか言うくせに私が疲れて可哀想だからと抱っこばかりする。(本当は孫が可愛い)
・デリカシーない

本当会話したくないです。
部屋にいて休んでてもでかい声で呼んでくるし、私が大半の家事をしてるのに寝てばかりだと病気になるとか言うし本当ストレスです。

娘のことも可愛がってくれるのは有難いですが、返してくれないし、別に私は育児に疲れてないから気にしないでかまわないで下さい。って思っちゃいます。笑

でも、表面上はうまくいってるかと…

秘訣は
・むかつくこと言われたら、笑って流してトイレへ。
・話は全て右から左。
・気分が乗らない時は話してても顔見ない。相づちも適当。
・たまには良いか。と話を聞いてあげる
・娘を抱っこされてたり、あやしてる時はなるべく見ない。
・義母の良いとこもみる。
・こんだけムカつくけど、良いとこもあると思う。
・完全に嫌いにならない努力をする。
・ままりで愚痴を呟く

ですかね 笑

  • R&Kmama

    R&Kmama

    大変ですね…。
    お子さん返してくれないのは、嫌だな〜。
    抱っこされるのも嫌ですもん。
    義母が抱いて子供が泣くと「よっしゃー」って内心思っています(笑)
    この前は子供が泣いていて義母が抱っこしても泣き止まず私が抱いたらピタッと泣き止んで笑ったのをみて「嫉妬しちゃうわ〜」って言ってました。私と張り合ってる!?
    一人息子も私に取られて孫も懐かないから私が気に入らないのかな?(笑)

    秘訣、すごく参考になります!!
    ありがとうございます!!

    • 3月3日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    あっ
    それ分かります〜笑
    泣け泣け!って内心いつも思ってます 笑
    張り合うなんておかしな話ですよね 笑

    お互い大変ですが、頑張りましょうね(´・ω・`)!

    • 3月3日
みぃたん0412

わー、皆さんスゴい頑張ってるんですね…私はヘタレなんで戦線離脱しました(笑)

同居3年目ですが義母と私はお互いに空気です。
目の前にいてもいないものとして生活してます。
何か用件があると書き置き。
義母は旦那の事は溺愛してるのでちゃんと話してますが。

全然うまくいってないんでなーんの助言も出来ませんが(T_T)

  • R&Kmama

    R&Kmama

    空気ですか!そこまでいくと、楽ですか?(笑)
    変に気を使ったり、聞きたくもない話しを聞いたりしなくて済みますね!
    旦那さんは2人の状況を何ていってますか?
    旦那さんに義母の文句言ったりしました?

    • 3月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    義母は私が目の前にいても(旦那と話してる時)『彼女』か『あの人』もしくは『誰か』と呼びます(笑)

    目と鼻の先にいて『彼女が~』とか言っときながら(もちろん丸聞こえです)『私はあの人に言ってない!勝手に聞いてたからって私は彼女に言ってない!私は悪くない!』っていう人です(;´д`)

    義母はスリッパを履いてるのでパタパタと聞こえたらササッと寝室に逃げ込むか背中を向けます(笑)

    言うまでもなく目の前で言われるのでわざわざ言わなくても筒抜けですが…ここまで来るまでには報告はしてました。
    じゃないとあることないこと言われたし、義母の小言に相づち打ったら私が旦那の悪口を言ってたと言われてたり…なので毎日報告してたら…『関わらなくていい』と言われました(笑)

    • 3月3日
  • R&Kmama

    R&Kmama

    義母さん強烈ですね…。
    聞いてるだけでストレス感じました(笑)
    そんな生活を3年とは…
    尊敬します(º ロ º )!!

    • 3月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    良いところもあるんですよー(笑)
    お料理は上手!!あとは…旦那に何を言われてもその場では罵りあっても数時間後には普通に話しかけてたり…はたから見ててスゴいなぁ…って。

    まぁ、そのおかげで(怒ってたら例え自分が悪くても機嫌を取ってもらえるので)旦那はめっちゃワガママで気に入らない事があると我慢できない節があるんですが、私には通用しないのもわかってるんで(笑)

    あとは空気の読めなさはピカイチ!(笑)
    義母は旦那との付き合い長いのに何でそんなにしつこくしちゃうかな~っていつもヒヤヒヤします(笑)
    そこは旦那も引き継いでてしつこくはないけど空気は全く読めませんし逆ギレします(笑)

    何だか散々すぎて少しでも平穏な日や、普通の事があるとホッとします(--;)

    ここまで来ると開き直れるので嫌味を言われても我慢してた日々よりぜんっぜん快適です(笑)

    • 3月5日
  • R&Kmama

    R&Kmama

    分かります!やっぱ、あの親に育てられたら…こうなるよな…って事うちも多々あります!
    うちは義母は一人娘で裕福に育てられたので料理、掃除できません。常識もずれています。親が残した財産があるので暇つぶしに働く程度で、金遣いは荒く金銭感覚もずれています。
    あと、おばさんのくせにいつもワンピース。セシルマクビー大好き。洋服はほぼセシルマクビー(笑)あの店内に入れる勇気尊敬します!
    あと、やっぱ一人娘だからワガママ、自己中。
    そして旦那(息子)も一人息子。一人娘に育てられた一人息子。生粋の一人っ子。
    旦那も、まぁ自己中。屁理屈ヤロウ。空気読めない、いや読まないひねくれ者。団体行動はできず社会不適合者(笑)

    言いすぎたかな?(笑)義母だけではなく旦那にもイライラする日々です。
    でも旦那には愛があるから何とかできますが、やはり義母は…無理。

    • 3月5日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    読みながら爆笑してしまいました(笑)

    ウチは義母が裕福だったのと旦那(義父)の遺産?で昔はかなりいい暮らしをしてたようで今でも二言目には『ウチはお手伝いさんがいて~運転手が~』『一般人は行けないお店が行きつけで~』『あら~ウチでは普通よぉ~あなたは経験すらないでしょうけど(笑)』ですが…今の現状しか知らない私からすれば…とっても恥ずかしいですf(^^;)
    だってサラリーマンの普通の家庭の実家を散々見下しときながら…今ではウチの方が(家こそ狭いですが)『いい生活』してます(笑)

    ウチの義母は70歳だし、そもそもあの体型では着れる服が限られてますが…センスが悪い(笑)

    そして家にいる時の服装がだらしなさ過ぎて本当に嫌です(><)
    染み付いてようが穴が空いてようがお構い無し。
    そのままスーパーに行きます…

    そのくせ自分の知り合いに会うときはダイヤの指輪やらピアスやら付けまくって…下品(笑)

    だったら普段から小綺麗にしてもらいたいです。。。

    旦那の屁理屈ムカつきますよね~ウチも『少しは周りを見て察したら?』と言ったら『俺は空気は誰よりも読めるけどあえて読んでないだけだ』と抜かしやがった(笑)(*`Д´)ノ!!!
    呆れてしまいます。。。
    旦那は『出来ない』ではなくて『やらない』だけ、というのが持論ですがめんどくさいのではぃはぃ、とスルーしてます。

    そんな旦那を『屁理屈が言えるっていうのは頭のいい証拠なのよ、〇〇(旦那)くんはIQが高いから~』と義母が言う…頭がよけりゃ屁理屈こねる前にこうならないような対処が出来るだろうが(;´д`)と二人を相手に呆れるしかありません(笑)

    • 3月5日
ゆしん

お気持ち分かります!!私も、義母のみですが、同居で4年目になります。
出産後は、ほんと嫌で嫌で仕方なかったです。幾度となくケンカしてますよ笑。
姑も負けず嫌いだから、言い返してくるし、ほんとムカつきます!
まぁ、私もワガママな所があるので…反省しつつ、同じことの繰り返しです。
姑の性格も似てます!図々しくて、ほんとうるさいんですよ!汚いマニキュアしてるし!同じ話、腹立ちますよね。それ聞いたって言って、会話終了させます。でも、また言ってくる。ボケたのかな笑。
私は、瞬間日記と言うアプリを使って少しでも、ストレス発散させてます。ただ、ムカついたことを打ち込むだけですが…全て姑の愚痴です笑。
同居は仕方ないか、と割り切れればいいんですが、なかなか上手くいかないものですよね。
姑と言い合うのもアリだと思いますよ。
あまりストレスためないように、私も子供の為に頑張るぞって思うようにしてます。無理しないでくださいね。
ほんとに同じ思いをしている方が居て、負けないで!!って思いました。

  • R&Kmama

    R&Kmama

    義母とケンカできるなんてすごいですね!
    私も、あんまり腹立つときは、いっその事思いっきり言ってやろうかなと思いますが…1度ケンカしたら同居を続けていく自信がないです…犬猿の仲になる気がします。
    今はかろうじて表向きはうまくやっているつもりなので(笑)
    旦那の実家で同居で家にお金(家賃)は入れていないので「出ていけ」と言われたらそうするしかないく…。こっちが引き下がるしかないというか、聞き流すしかない…見ないふり…我慢…って感じです。
    旦那は全く気付いていないし、旦那に義母の文句言えないし…も〜ストレス!
    お金あったら離婚して、遠くに行きたい…

    • 3月5日
ゆしん

優しくて、我慢ができてうらやましいです。私なんて、義母に外面はいいのにねーって言われましたよ!外面ぐらい良くなかったら、終わってるわ!お互いさまでしょって言い返してますけどね〜笑
旦那さんにも言えないのは、辛いですね。たまには吐き出さないと、まいってしまいますよ。ここでもいいので、吐きだして下さいね!
私は、少し我慢が必要かも知れないですね。
子供が大きくなったらわかってくれるのかなぁ?とか色々考えながら、日々子育てしてます。
無理しないで下さいね!