※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

保育園落ちて復帰したくない。娘と離れるのが辛くて悩んでいる。家族やローンのことも考えると、迷っている。同じ悩みを持つ方いますか?

会社復帰したくない。。。

今年、保育園落ちました。激戦区なので仕方ないと、延長しました。
今娘は10ヶ月。毎月更新で保育園審査します。
通ったら復帰。
したくないです、復帰。。。

出産前はあんなに楽しくてやりがいがあったのに、今はもう嫌な上司の顔しか思い出せません。

この可愛い娘と離れると考えると、辞めようかなと思うくらいです。
でも家のローンも。。。旦那も同じ会社で、そんな無責任なことしたら旦那にも迷惑が。。。
なんてグルグルグルグル考えて、ブルーです。。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Saa

私も復帰したくないです💦
息子と一緒にいたいのはもちろんですが、復帰もしたくないので
育休延長してます😭
私も旦那と同じ会社です。
早く仕事したい!って人が
羨ましいです😭

• えま

えま

そうですよね、復帰自体ももういやですよね😭😭😭
    育休いつまで延長ですか?

• 4月22日
  • Saa

Saa

一応会社は3年とれるので
    私はとりたいですが、なかなか3年も休む人いないので
    どうしよう…って感じです😭💦

• 4月22日
  • えま

えま

私も3年とれるのですが、やっぱり3年てとる人居ないですよね。。。
    私は。。。その勇気はないヘタレなのでMAX2年で進退を決めようと思ってます😭

• 4月22日
リオナ

よく分かります😂
私は今日から仕事復帰です😆
なんだか寂しく感じる笑

• えま

えま

おおお、頑張って下さい!
    寂しいですよね。。。

• 4月22日
こ

私もです。ずっと考えて答えが出ません…😭

• えま

えま

ありがとうございます、そうなんですよね、延長すればするだけ復帰するときの精神的負担も大きくなるし、辞めるのもお金が。。。でも今すぐ復帰は辛い。。
    何がいいんでしょうね。。。

• 4月22日
  • こ

私は認可外に秋までに入れて復帰して、加点を得て次の4月に認可に転園することになると思います…
    可愛くて離れたくないですよね。何が正しいのか…毎日自問自答しています😭

• 4月22日
  • えま

えま

そうですか。。私も、2年は流石に無理だから、同じ道を辿ると思います。
    ほんとうに、毎日モヤモヤですよね。。。😭

• 4月22日
  • こ

全く同じ心境ですね…!なんだかほっとします…あまり周りにそういう話をできる人がいなくて😭

• 4月22日
  • えま

えま

ありがとうございます、私もです。なんか話せないですよね。。。
    それぞれの事情もあるし、話したらいやな気になる人もいるだろうし、とか思ってモヤモヤのままでした。。。

• 4月22日

働きたくないと思いながら、働いてます。

家事も育児も仕事も中途半端で、要領よくできず、疲れておしゃれもしてなく、、。

日々落ち込んでます😭💦

• えま

えま

ありがとうございます、お疲れ様です。うちの会社の女性はみんな、バリバリでキャリア築きます、もちろん、子育てもバリバリ!っていう人が多くて、しんどいです。。。
    頑張って下さい!!!私もすぐ後を追うことになります。。。😭

• 4月22日
ととろん

私も働きたくなくて、2歳まで育休延長します!
給付金もギリギリまで貰う予定です🤣

• えま

えま

ありがとうございます。
    でも、給付金もらうには保育園申請し続けないとダメですよね?
    入れたらその時点で復帰ですか?
    2年ブランク、復帰の時悩んだりしませんでしたか??

• 4月22日
  • ととろん

ととろん

わざと入れなさそうな保育園1ヵ所のみ書いて不承諾通知貰って、申請しました。
    育休が終わる2歳頃になったら復職するか考える予定です(笑)

• 4月22日
  • えま

えま

なるほど!
    ずっとそれから入れてないって感じなんですね。。
    2歳まで!羨ましいです!

• 4月22日
Ä

私も子どもを預けて4月から仕事を始めました!
離れて寂しい気持ち、金銭面等は置いといて、なにより子どもの成長を感じますし、新しい世界、子どもなりの社会に属するという事にすごく価値を感じています😊
離れる瞬間は子どもも寂しそうにするかもしれませんが、保育園でしか出来ないことや、集団生活を送る大切さなど、他の角度から考えてみてはいかがでしょうか!

• えま

えま

なるほど、子供の新しい社会ですね。。。
    確かに!!
    でも、働きたくない。。。
    離れてまであの激務に戻りたくないというのが正直です。。。😭
    でも、気持ちを切り替えるのはかなり大切ですよね、毎日胃が痛いので。。。😭

• 4月22日
姉妹ママ

私は一人目の時に復帰して、今は二人目の産休中です💦
1年ちょっと前は同じことを思っていました。。
保育園に預けて娘は凄く成長したので良かったですが、やっぱり私自身仕事は苦痛でした😂

うちもローンや他にも支払いがあるので、復職はしますが、一人目の時にフルタイムは大変だなと感じたので、二人目の育休明けはフルタイム復帰はしない予定です!

• えま

えま

ありがとうございます、私も時短になると思います。
    今日延長の連絡を上司にしましたが、声聞いただけで嫌でした(笑

• 4月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

子ども自体の保育園は凄く良かったんですけど、私も勤務がハードだったので、復職前から凄く嫌でしたし、復職してからもやっぱり嫌でした💦
    上司の声を聞くのも嫌なの同じです😂

• 4月22日

同じですー!😭

うちは保育園の途中、ほぼ不可能!の地域なんですが、5月でまさかの入園出来てしまい....
辞退してあと1年一緒にいます🤣💓

来年から幼稚園にいれて仕事辞めるか、保育園で復帰かまだ悩んでます💦💦

• えま

えま

まさかの途中入園、怖いですよね。。。
    私も日々悩んでます。。。

• 4月22日
nanohanas

復帰2ヶ月です。わたしも復帰前同じこと考えてました。なぜが激務で辛かった事ばかり覚えていて。。
またあの世界で頑張らなきゃいけないって考えるだけで心が折れますよね😭😭復帰して1ヶ月くらいの間もなかなか慣れず、辞めたい辞めたいって思ってました。でも2ヶ月経ってみるとだいぶ慣れました。
ほんと、考えすぎると余計辛いと思うので、とりあえず復帰する!とりあえず3ヶ月頑張る!頑張って無理だったらやめよう!くらいのテンションでやってみた方がいいかと思います😭😭

• えま

えま

ありがとうございます、だいぶ慣れましたか。。。
    私も復帰はするけど、慣れるまで、泣きそうです。。。

• 4月22日
ちゅん🐣

保育園、落ちてもいいやって思って申請したら、激戦区なのにまさかの受かっちゃいました笑
今は、4月から慣らし保育中です。
最初は、うわー受かっちゃったーって思いましたが、いざ預けてみると、子どもは楽しそうだし、いろんなこと学んできて成長してるので、むしろ良かったかも、って思ってます😊
意外と預けてみたら良かったなんて事もあると思うんで、あまり考えすぎないで、なるようになるって感じで気楽に頑張って下さい👍

• えま

えま

ありがとうございます、みんなそういうもんなんですかね、いろんな意見が聞けて嬉しいです。

• 4月22日
にんじん69

その気持ちよーくわかります!
今、子供2人を慣らし保育中で毎朝下の子はギャン泣きしながら保育園行ってます。
その様子を見て上の子もポロポロ涙流して行ってます。

私は2人続けて育休とったので4年ブランクがあります。
何回も辞めるか悩みましたが、3歳にもなると友達と遊ぶのがとても好きになります。家にいても支援センターいこー!って毎朝催促されてましたよ。

慣れるまでは寂しい思いを親も子もしますが、慣れれば絶対保育園が好きになると信じてます。
それに将来的にも年金やらなんやらかんやらで継続の方がメリット多いですよ!
と、思って5月末から復帰します!!

• えま

えま

4年!
    復帰の時、めちゃめちゃ勇気要りませんでしたか?もしくは、それだけあけば、もう割り切れますか??

そうですよね、仕事はやっぱり続けた方が後々いいとはわかってながら、今が乗り切れるかどうか。。。不安でいっぱいです😭

• 4月22日
  • にんじん69

にんじん69

完璧に浦島太郎状態ですが、90%女性の社会なので割と2人目継続で育休とる人がいるので、そこまで深くは考えてません。
    もう、割り切ってます。
    それに、継続して育休取った方が給付金も減らないし、同僚としては半年か一年戻ってまた育休取られるよりマシでしたから、かつて働いていた時には…

• 4月22日
  • えま

えま

9割女性ですか!ある意味恵まれた環境だったんですね。

たしかに私も、復帰したら3年は2人目無理だなと思ってます。
    なので2人目続けて産みたいのですが、それは神のみぞ。。。
    でも、復帰時は相当な覚悟がいるなあと今から思ってます。

私は高齢出産で、復帰で浦島太郎になったら、もうそれこそ本当にヨボヨボ婆さんです。。。

• 4月22日
  • にんじん69

にんじん69

育休取れたり時短復帰も当たり前に取れるので、そういう意味では恵まれてると思います!!

2人目を授かるのは本当に神のみぞですよね。
    私自身37なのであまり若くないので、続けて2人目を授かれて良かったと思っています。

どんな仕事であれ、浦島太郎で復帰した時にどんな同僚に恵まれるかによりそうですね。私の会社は元いた部署に戻れるとは限らないので、今ものすごくドキドキしてます。

• 4月22日
  • えま

えま

私も元いた部署には戻れません。私の場合は主人がいるので確実に別部署に回されます。。。
    ほんとに、どんな環境に入るか、それが運命の分かれ道ですね!!
    お互いいい部署にあたるといいですね!
    2人目、なんとか授かれますように。。。

• 4月22日
  • にんじん69

にんじん69

復帰だけでもドキドキなのに新しい部署になるのもさらにドキドキですよね…
    本当にお互いいい部署に当たりますように!
    そして、よこさんにも2人目が来てくれることをかげながら願っています!

• 4月22日
  • えま

えま

ありがとうございます!
    色々話せて気持ちもちょっと落ち着きました!
    お互いうまくいきますように👍

• 4月22日
こいずみ

私も復帰したくないというか、仕事かーーー💦ってなってましたが、今では連休でべったりな時間が苦痛とまでは言いませんが、保育園の有り難みを実感しております😂
この10連休どーなるんだって感じですよ😭

• えま

えま

なるほど、そうなることもあるんですね、今は確かにべったりで、たまに息抜きしたいです。

• 4月22日
か(・∀︎・)な

私も泣く泣く仕事復帰しました...
もう少し側でずっと娘のこと見てたいと思いましたがやはり経済的に厳しかったので😭
でも今は2人目妊娠中なのでまた8月には産休に入ります!笑
期間限定だと思うと頑張れます!笑
よこさんも2人目作ってしまうというのはどうですか?😂❤️

• えま

えま

そうですね、2人目考えてますが、1月に流産ちゃって、それからまた再チャレンジ中です!
    が、その前に復帰が迫って焦ってます!

• 4月22日
るるる

私も同じ感じでしたー💦
結局2歳過ぎまで休んで、
子どもは今月から保育園、
私は復帰せずに退職して今休職中です。
これで良かったなーと思ってます。
もっと自分にとって働きやすい職場探します!

• えま

えま

復帰されなかったんですね!!
    復帰するも辞めるも勇気がいりますよね。。。

• 4月22日
itk

復帰前同じように悩みました😭
寂しくて寂しくて。
今も働きたくないと思う事もありますが、働き続けてます💡

もうすぐ復帰してから1年が経ちますが、、
私の場合は、保育園に通わせて良かったって思える事もたくさんありましたよ!

まず、子供の成長は早いと思います!
最初は泣いてばかりで辛かったですが、笑顔が増え、言葉や生活習慣もいつの間に⁉️とこちらが驚くくらい保育園で覚えてきます。

あとは時間に追われて大変な反面、
子供と離れる時間が出来ることにより心の余裕ができました!!
離れている分、一緒の時間を大切にできるので、イヤイヤ期真っ只中のヤンチャ息子にもイライラすることありません😊

• えま

えま

心の余裕でてきますか、保育園が絶対嫌と言うわけではないんですが、思い切りが足りないんでしょうね。。。
    でも、いつかは。。。ですね。。。

• 4月22日
Starry

私も産前は 産んだら復帰しますと心決めていたんですが、いざ産んだらきっぱり仕事やめました。当時サブリーダーまで昇格していて、仕事が好きでしたが、産休中 仕事から離れたせいか、気持ちが落ち着いた頃に、上司の嫌なところばかり思い出して、あの職場はもう戻れないと思いました。
思えば自分は仕事が好きなだけで、あの職場が好きというわけではなかったです。
もちろん子供が可愛のも仕事を辞めた理由の一つですが。どこかに預けるより自分のそばにいてもらうことが一番安心でした。

• えま

えま

私もです!!!仕事は好きだけど、あの環境が嫌なのかも!!!
    このコメントみて、そう思いました!
    子供がかわいすぎて、嫌な職場に戻りたくないのもあって、もう二重でイヤイヤ期(!)です!
    進退どっちも勇気がいりますよね。。。

• 4月22日
にこ☺︎

長男の時育休とっていたので同じように思ってました!
激戦区とかでもないので、正社員同士だと保育園も受かっちゃうようなところで1歳になってすぐ復帰でした!
最初は大変でしたが、保育園すごくよかったですよ(^^)先生たちもすごく息子のことを可愛がってくれてとてもいい園でした✨
2人目をすぐに妊娠して出産後は違うところに引っ越す予定だったので退職して2人と1年一緒にいましたが、息子たちと向き合えるのはよかったですが、社会から取り残されている感が私は強くて、次男が1歳になってすぐまた仕事を始めました。次はパートですが、毎日充実してますし適度に離れているからか自分にとっても仕事が育児の息抜きになっています。

• えま

えま

毎日充実、羨ましいです。。。
    もう、毎日キリキリ胃が痛いです。。。て、悩んでばかりで情けないなーって思います😭

• 4月22日
グミーズ

私はかなりの心配性で働ける体のうちはガンガン働きたいと思っていましたが、親なのでもちろん娘と離れる辛さはありました。去年、0歳保育、正しかったのか?と入園前は何度も思いました。
でも、復帰して本当に良かったと思います。両立図るため時短してましたが、今はフルタイム勤務で頑張ろうと思えるくらい余裕出てきました!
離れる時間があっても親として働いて子供に、自分の生活を生産することや納税している事を身をもって示すってすごく大事だと思います。貯金も出来ますし、仕事は大変で嫌な事ありますが、アホの相手はせず楽しさを見つけたもん勝ちだと思います。

• えま

えま

なるほど、スパッと割り切ることも必要ですね、両立できて、余裕までできて、ほんと凄いです。
    その要領のよさが私にあるかどうかは不明ですが、なるようにしかならないと、割り切ってみます!

• 4月22日
みぃー

私は生後半年で復帰しましたが、退社しました!
同じく激戦区なので0歳でしか現実的でなかったので、泣く泣く復帰しましたが、体力的にもキツかったので思い切って辞めました。

一度復帰しちゃえば辞めやすかったです!笑

• えま

えま

なるほど、退社するなら一度復帰してからですね!
    半年で復帰は凄いです、私も頑張らねば。。。

• 4月22日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は、4人目出産のときに、職場復帰しようと思い育休取得、育休中に5人目を妊娠し、嫌いな上司から仕事をやめるように促されましたが、結局法律的問題で5人目も産休、育休と取得し、ギリギリまでお金をもらい、結局保育園にも預けられなかったので退職しました😊
今は、保育園に預けながら新しい仕事してます✨
嫌いな上司ともお別れし、楽しい職場で働いてるので気持ち的には凄く楽です😊

• えま

えま

5人いらっしゃるんですね!凄い!
    嫌な上司はどこにでもいますね😅
    また新しい職場ですね、そのバイタリティ見習いたいです!

• 4月22日