※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
その他の疑問

今日からマイホームの着工が始まったのですが、初日に挨拶とか行きまし…

今日からマイホームの着工が始まったのですが、初日に挨拶とか行きましたか??朝通った時はショベルカーとダンプしかいないようでした。旦那は仕事なので、挨拶するにも心細いです🥺🥺

コメント

ぽち

大工の妻です。
基礎工事が始まったと言う事でしょうか?
それとも大工さんがもう入られているのでしょうか?

• やんちゃん

やんちゃん

多分基礎工事ですかね??
    ショベルカーで土を掘っていました!詳しくはわからないですが、杭工事などはないです🙌🏻

• 4月22日
  • ぽち

ぽち

基礎工事なら行かなくても良いと思います︎☺︎
    もし工事が気になるようでしたら、缶コーヒーなど持って行かれたら大丈夫です。
    大工さんが入りだしたら、お家も気になると思うので、行かれる時に珈琲とおやつ程度で大丈夫だと思います。
    お家、楽しみですね❁⃘*.゚

• 4月22日
  • やんちゃん

やんちゃん

見守るだけにしときます^ ^
    基礎工事が終わったら大工さんが入るんですよねきっと??

本格的にはじまったら珈琲やおやつ差し入れしたいと思います!ありがとうございます!

• 4月22日
  • ぽち

ぽち

見守ってあげて下さい…|• •๑)" チラッ♡

基礎が終わればいよいよお家です。
    棟上げ、楽しみですね︎☺︎

• 4月22日
  • やんちゃん

やんちゃん

週末もやっていたらチラッと顔だしてみようかな思います^ ^

あっとゆう間にたっちゃうんですよね!楽しみです🤤

• 4月22日
くろーばー

地盤改良工事、基礎工事の時はそれぞれの業者さんに10時頃にコーヒーの差し入れに行きました。
大工さんには、上棟式の日にコーヒーを箱買いして持って行きました。
私も心細かったですが、普通を装って「こんにちはー施主です。これ、良ければ皆さまでどうぞー」
って渡して、作業中なら
「暑いor寒い中ありがとうございます😊よろしくお願いします」
って言って帰り、休憩に入られるようなら、「今って何されてるんですか?」って進捗聞いて「へぇー!」とか、知ってる情報(コンクリの硬さとかって時期によって配合変えてあるとか)をさも知らないかのように聞いてみたりして、5分経つか経たないかくらい滞在して、
「ではよろしくお願いします😊」
って言って帰ってました。

• やんちゃん

やんちゃん

差し入れしたんですね~!!
    多分、基礎工事と大工さんは別なんですよね??
    主人には始まってたよーくらいしか伝えてないので、今日は通りかかって見るだけにしときます😓(笑)

• 4月22日
  • くろーばー

くろーばー

うちは、地盤改良、基礎、大工さん、全て別でした!
    基礎工事って興味ある人少ないそうですし、工期も短いので行かないって人も多いそうなのですが、家の土台を作る大事な工程だし、大工さんと同じように家を作ってくださる方々には変わりないので、ご挨拶しました😊
    別に行かないから手抜きになるとかは無いと思うので、どちらでも良いと思います😊
    うちの場合、上棟後は仕事復帰して全然行けなかったので、むしろ大工さんにはほとんどお会い出来てないです😅

• 4月22日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうですよね~🤔基礎工事は普通何日くらいかかるんでしょう??
    週末に旦那と挨拶いきたいなー思ったりしますが出産が被ったら中々行けなくなってしまいます。
    そうだったんですね!!仕事してたらなかなか行けないですよね🥺

• 4月22日
  • くろーばー

くろーばー

工期はそれなりに取ってありましたが、コンクリートを固める日数も工期に含まれてるので、実際の作業日はそんなに多く無かったです。
    鉄筋組むのも枠作るのもコンクリート流し込むのも、それぞれ1日でされてました。
    営業さんなら大体のスケジュールを把握されてるかと思いますので、一度聞いてみられても良いかなと思います😊

• 4月22日