※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管が14.8mmで、自宅安静中。不安があるが入院を避けたい。次の検診まで3週間あり、頼れる人がいない。15mmで自宅安静していた経験がある方いますか?

現在妊娠28週です。
先日の検診で子宮頸管14.8mmと診断されました。
相当短いみたいなのですが院長先生から自宅にて絶対安静ということで、リトドリン1日4錠処方され帰してもらいました。
皆さんの文章拝見してると2センチきったら入院とか書いてあるので不安になって。。
15mmで自宅安静してた方いらっしゃいますか?
次の検診がGWを挟んで3週間後なのでとっても不安です。。
自宅ではトイレと食事と2日に1回のシャワー以外は横になって安静にしているつもりです!
私の両親が既に他界してることと夫の親も県外のため頼れる人がおらず
入院は避けられれば…とおもっていますが、やはり難しいでしょうか。。

コメント

ぽぽ

今切迫早産で入院してますが、安静にしてたら、子宮頸管伸びましたよ!

出来るだけ安静にして、腹圧をかけないように😁

• ゆきお

ゆきお

コメントありがとうございます!
    診断される前から切迫気味と言われてたのですが、甘く見て動き回ってたら3センチいきなり短くなり青ざめてたところでした!
    安静ってホント大事なんですね。

次の検診で伸びてるように安静にしつつ祈っておきます!
    ありがとうございます。

• 4月22日
はんな

3人目妊娠中です。上2人も切迫早産でしたが、産まれたのは39週です。現在34週ですが、28週で2センチ30週で1.3センチになり入院になりました。28週から週1で早産予防のホルモン注射を打つだけで、入院してからも点滴はする事なく、週1の筋注だけでした。
子宮頸管も、1.3から1.6と悪化はなく早産マーカーも陰性、子宮口も閉じていて赤ちゃんも骨盤内に下がってはいないということで、33週で退院し現在は自宅安静中です。
安静度は、ゆきおさんと同じ感じですが、シャワーで髪の毛を洗うのは週1.2度にしています。お互いに頑張りましょうね。

• ゆきお

ゆきお

コメントありがとうございます。
    3人目のご妊娠ということで、上のお子様がいながらの入院本当に大変だったことと思います。。
    点滴ではなくホルモン注射があるのですね!
    知りませんでした。。
    入院になったら24時間点滴と聞いておりシャワーも浴びられないと聞いていたのでどんな入院生活になるんだろうと怯えていました!
    シャワーはもう少し控えた方が良さそうですね。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます。

• 4月22日
  • はんな

はんな

現在、欧米では早産予防にはホルモン療法を行う様です。もちろん、私の入院していた病院もウテメリンの点滴をされてる方もいらっしゃいましたが、状態をみてホルモン療法へ切り替えていました。上2人は、ウテメリン4錠内服だったので、最初はホルモン療法⁇大丈夫⁇と思いましたが、ここまで来ることができました!週数通りの生理的な張りは1時間に3.4回はあります。本当に、1日1日が長いですよね。ゆきおさんも、あと少しです!一週一週を目標にされて、頑張ってくださいね!

• 4月22日
  • ゆきお

ゆきお

そうなのですね!
    何も知らず大変勉強になりました。
    ホルモン注射があるのか今度産院に確認してみたいと思います。
    ふとものすごい不安に襲われることがあり、いてもたっても居られない気持ちになるんです。。
    経験者の方のご意見勇気になります。
    本当にありがとうございます。

• 4月22日
  • はんな

はんな

わかります。私も不安で入院中は検索魔になっていました。頸管長が伸びては喜んでみたり…先生からは1番短い数値が実力だから一喜一憂しないように…と言われてしまいましたが。
    私もまだ34週なので、気を抜かずこうして他の切迫の方も頑張っていらっしゃると思い頑張ります。グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

• 4月22日
  • ゆきお

ゆきお

妊娠って周りからするとあっという間かもしれないいし、短いようで長いですよね。。
    検索魔、私もです。
    おかげで眼精疲労半端ないです。(笑)

大変なときにありがとうございます!
    頑張って参りましょう(*^▽^*)

• 4月22日
ねっこ

30週で入院した時19㎜ほどだったので相当短いと思います!
でもきちんと安静にされるなら様子見でも大丈夫かと😌
わたしは病院食がおいしくなくて、病院の食堂やコンビニへ歩き回っていたので…
それでも31週2日目で退院できました!

• ゆきお

ゆきお

やはり入院レベルですよね…。
    初めての妊娠なので、上の子のお世話なども今はないので安静にはできてると思うのですが、怖くて😖
    病院も意外と広くて気づいたら歩き回っちゃってるときありますよね!(笑)
    それだけでも気分転換なりますよね!

退院も早かったのですね!
    何よりです(*^▽^*)

とにかく今は安静にするしかないですね。。
    ありがとうございます!

• 4月22日
すいすい

私も子宮頸管が30wで2.0切っていたので管理入院してました😱
やっぱり本当に動くとどんどん短くなってしまってました。35wころにはゆきおさんと同じくらいになってました。
本当にトイレとご飯、シャワー以外わ横になってた方がいいとおもいます!

• ゆきお

ゆきお

動くと、短くなるって本当なんですね!
    実は切迫気味と言われてたのですが、次の検診で4センチあるから歩いて大丈夫と言われたのを鵜呑みにして毎日歩き回ってたんです。
    そしたら1.5センチまで縮んでしまいました…。もう青ざめまくって、今は家から1歩も出ていません。。
    これ以上短くなったら即入院でしょうね!!

心して安静にします(><)
    ありがとうございます!

• 4月22日
🌱

一人目25週くらいの時に23ミリで即入院でした😂病院にもよると思いますが、15ミリだと入院は避けれないんじゃないかなと思います。
入院避けたい気持ち痛いほどわかりますが、私の場合は入院でずっと点滴生活でやはり飲み薬より点滴の方が張りはほとんど感じなくなり、頸管も少し長くなったり、赤ちゃんの為には入院が最適だったなという風に思っています!

• ゆきお

ゆきお

コメントありがとうございます!
    早い時点で入院されて大変だったことと思います…。
    子宮頸管4センチあったところから1週間であっという間に1.5センチになってしまいました…。
    反省以外の何ものでもありません。。

やはりもう入院レベルですよね。
    お腹が張るという感覚がよく分からないんですが、きっと知らず知らずのうち張っているんでしょうね…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

座るのも怖いので横になるしかなく腰痛も半端ないです(笑)

母、頑張ります!!(笑)
    ありがとうございます!

• 4月22日

測るタイミングにもよるみたいですよ〜自宅安静と6時間ごとのリトドリンク内服で頑張ってください。

• ゆきお

ゆきお

タイミングにもよるのですか!?
    1週間でいきなり縮んでしまいましたので、信じられなくて青ざめてしまいました。

お薬と安静でなんとか回復できるように頑張りたいと思います。。
    ありがとうございます!!

• 4月22日

退会ユーザー

私は14mmだったり18mmだったり30mmだったりするので、姿勢や安静状態でも変わってくると思います。出来るだけ横になってくださいね。

• 4月23日
  • ゆきお

ゆきお

そうなのですか!?
    すごい差があるんですね。。
    こなつさんは双子ちゃんご妊娠されてらっしゃるのですね!
    もっと大変な状況の中でアドバイス
    本当にありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 4月23日