※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の招待状が2カ月前に届いたが、友人は半年前から送ってくる。親族の習慣なのか疑問。

【結婚式をあげたことのある方】

旦那の親族から披露宴の招待状が届いたのですが、
日付をみると2カ月後でした。

以前、義弟の披露宴の招待状も2カ月前に届いたのですが、親族だとこんなにぎりぎりに招待するのが当たり前なのでしょうか?

結婚式をあげたことがないので普通がわからなくて…。

友人の招待状はみんな半年前(半年以上前の人も)くらいからしてくれるので、ギリギリすぎないか?とちょっともやっとしてしまいました💧

コメント

あき

私は、親族も友人も締切の日付は変わりなかったですよ!!
3〜4か月前にしてたと思います!!
親族だから遅いとかはないと思います!!
招待状送る前に、住所とか聞きたかったので、LINEなどで前もって結婚の報告はしましたが…‪(*ˊᵕˋ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。有難う御座います!

• 4月22日
やゃ

ギリギリすぎですね。
通常の常識では、遅くても半年前には招待状が届く様にするはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリですよね💧事前の連絡もなにもないのでもやっとしてしまいました💧

• 4月22日
  • やゃ

やゃ

事前連絡なしにだったら、その時点で常識ない人なのかな、って思ってしまいます(;´д`)
    従兄弟がそうでしたが、何も言わない叔父も常識に欠ける人です(;´д`)

• 4月22日
みー

もうすぐ結婚式を挙げるのですが式場が全てスケジュールを決めてくれるのですが招待状は2カ月前発送の1カ月前締め切りで決められていました!
地域によっても違うのかもしれませんが北海道ではそれが普通のようです😄
ギリギリに招待状来てもスケジュールが困ると思うので結婚式決定後すぐに連絡で招待する旨を伝えましたが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡もなかったです。突然招待状がとどいた感じです😅

• 4月22日
  • みー

みー

連絡もなしに突然の招待状であればどれだけ早くてもびっくりしますね😵
    旦那さんも聞いていなかったのであれば非常識ですね🤔

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

招待状が届く前に、日にちの連絡等はなかったのでしょうか?
だとしたら、ギリギリすぎてちょっと失礼ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありませんでした💦びっくりしました…

• 4月22日
n

私は身内に限らず全員2ヶ月前に送りました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!式場の方針によって変わるのでしょうか…

• 4月22日
  • n

n

式場の方に案内されたスケジュールで2ヶ月前に発送、1ヶ月前にお返事をもらう様になってました!
    挙式の3ヶ月前に決めたからかもしれませんが😭💦

• 4月22日
ママリ

結婚式の1ヶ月前が出欠席ハガキの〆切、その1ヶ月前に招待状を発送しました。友達の結婚式も何度か参列してますが、半年も前に届いたことなんてありませんよ。
ただ、式が決まった時点で個別に日程を連絡したり招待状を送りたいことを伝えたりすると思うので、それが半年から1年前にあるのが普通かなぁと思います。
親戚ならなおさら、前もって連絡出すのが普通ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前からの友人が珍しいんですかね?みんなそうだったので半年が普通と思っていました💦

• 4月22日
らすかる

うちは家族のみだったので1ヶ月前でした💦
日にち決めるときに来てもらう予定の人にこの日大丈夫?と聞いて回ってから決めたので。

あまり深読みしたくないけど・・・もしかしたらキャンセルとか不参加の人が出て頭数揃えたいから呼ばれたんだろうか・・・とか思っちゃいます(ФωФ;)
でも以前もそうならば、そちらの家庭は2ヶ月前に知らせるでも可なおうちなのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数合わせの可能性もありますよね💦なんせ全然接点のない親族なので😅

• 4月22日
のらねこ

予定しているよという連絡は半年前とか一年前とか
式場を抑えて、招待予定の方へ連絡しますが、招待状の発送は2ヶ月前、返信の期限は1ヶ月前にしましょうと
式場からお話があります。

あまり早くから出欠確認すると、予定が見えない、仕事の休みの確定ができないということでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前の連絡はなかったです。
    2カ月前からと式場が決めているのですね!

• 4月22日
チィチィ君

2~3ヵ月前が一般的だと思ってましたが違うのでしょうか🤔
いままで半年前に招待状を貰った事ありません。地域性かしら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2カ月前は普通なんですかね?地域性ですかね💦

• 4月22日
ぼのぼん🔰

プランナーさんに「早すぎるとゲスト自身の予定が確定していなかったり、まだ日にちがあるし〜で返信が遅れる。2ヶ月〜2.5ヶ月前の吉日発送の1ヶ月〜1.5ヶ月前締切がベストです」と言われたのでそうしました😊
式場によって考え方が違うようですね✨
もちろん来ていただきたい方には事前に日時をお知らせしておりましたが…
私自身、友人の招待状も親族の招待状も二ヶ月前に届くことが多かったので特に気にしませんでした😆
ちなみに関西です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも関西です!
    地域というよりは式場の方針で変わるんですかね?💦有難う御座います!

• 4月22日
ぽんちゃん

私の地域は大体2.3ヶ月前からです(^^)
ただ、何も連絡なくて送ってくるのは違うなと思いました💦
いくら親族でも連絡をいれるものだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前の連絡がないから余計もやっとしてしまったのだと思います🙇

• 4月22日
なる

式場とか地域によるんですかね?
私の時も弟もの時も半年前ではなかったですよ😅2ヵ月くらい前じゃないですかね💦
まぁ、私も弟も親戚には前もってお願い(結婚するので来てね~っていうご挨拶)は行きました🙋ので、招待状の返信は最後の確認ってとこですかね☺️
招待状は友人・親戚分けずに一括で投函するんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!有難う御座います🙇

• 4月22日
Maddie

親族であれば招待状が届く前に、情報として伝えられていませんでしたか?

親族の場合、招待状はあくまで形式というか、会場とか当日集合時間を書面として確認するくらいのツールだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に記載した通り、連絡は一切なかったです。

• 4月22日
  • Maddie

Maddie

補足、見落としました。すみません。
    もうそういういい加減な人、と思うしかないですね。親族だと、紹介とか集合写真とかで早めに行かないといけないとかありそうで、大変ですよね。

• 4月22日