※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

私の実の父親が亡くなりました。お通夜で姑が無言で父の顔やおでこをペ…

私の実の父親が亡くなりました。お通夜で姑が無言で父の顔やおでこをペタペタ触りはじめました。孫にも止められていましたが、触ってみ?冷たいでって言って、触らせていました。私の身内は絶句でした。私の代わりに旦那が姑に切れて、理由を聞いたら、興味本位で触ったらしいとの事でした。旦那は私の実母に泣いて謝る始末でしたが、姑は次の日葬式にも来て、普通にご飯を食べて火葬になるとなぜか帰りました。私には理解できないのですが、そういう人はいてるんですか?
ちなみに親同士は2回ほどしか会ったことがありません。

コメント

もかさん

理解に苦しみますね。

今、辛い時期だと思いますし、
姑さんがおかしいので
その事については
深く考えない方がいいと思います…。

ご冥福をお祈りします。

• なっち

なっち

実はもう一年経つんですが、目に焼き付いて悩んでます。以来まだ顔を会わせず、正月も始めて行きませんでした。母の日こどもの日が近いのですが、会いたくないです笑

• 4月22日
ママリ

理解できないのが通常だと思います!

私も父を亡くしているので、そんなことをされたら許せないです。
非常識極まりない、人として本当に最低の行為です。
犯罪以外でこれ以上最低な行為ってあるの?と思うほどです。
私ならそのまま絶縁します。
絶縁するに足る行為だと思います😡

• なっち

なっち

いや、ほんとに犯罪ではないけど、人として最低ですよね…絶縁したいけど、旦那は最低な親でも母親だから、俺は関わらざるおえないと言ってます…その言い分もわかるので、旦那さんだけ会ってもらう事にしますが、それ自体も辛いです…

• 4月24日

わたしも母を亡くしてますけど、あまり知らない(関わりがない)人に興味本位でベタベタ触られるのは嫌です。

姑なら火葬まで一緒に行かなくてもいいとは思いますけど、ちゃっかり食事は済ませていくのもなんだかな、、、って思いますね。

• なっち

なっち

嫌ですよね…しかも帰りは家まで1時間かかるから遠いとか文句言われて旦那に送らせたので、お通夜も旦那は途中から抜けるはめになりました…(;_;)

• 4月22日
こゆり

非常識ですね💦
ビックリしました😫私も理解できないです。理解できる人いるのかなぁなんて思います💦

• なっち

なっち

一年経つんですが、まだひきづってます…100万以上借金肩代わりしたりとか今まで我慢してきてましたが、もう限界です笑

• 4月22日
るん

あり得ない、、、ただただドン引き。
いい歳して亡くなった方の冷たくなった体を
触ってみ?冷たいでとか、
父親の家族がどんだけ悲しい気持ちでいるのに
よくこんな行動が出来るな、
どんな神経ならそんな事出来るの?と
言いたいですね。

• なっち

なっち

やっぱりおかしいですよね、受け入れられなくて、顔も見たくないです…
    旦那さんのお母さんだけに余計辛いです(T . T)

• 4月24日
ぽこ

そういう人いますよね。
祖父の火葬の時に興味本位で笑いながら骨を箸でかき混ぜる親戚がいて大揉めしました。
普通ではないと思います。
なっちさんもお母様も旦那様もお気の毒です。
今はあまり考えず、落ち着いてから距離を置かれたらいいと思いますよ。

ご冥福をお祈り致します。

• なっち

なっち

やっぱり非常識ですよね、世の中にはそんな人もいてるのかと割り切りたいのに、この先姑と会わないといけない日が来るのかと思うと恐怖で心折れそうです…

• 4月24日

私も父を亡くしてますが、そういう人いますよね。うちの場合身内じゃなく知人だったんですが、父のためにお供えしようと思って置いてあった焼酎を勝手に1本あけて何人かで全て飲んでました。そんな非常識なことする奴に葬儀に来て欲しくなかったです。そいつもですが義母様も興味本位で来たの?って感じですよね。お気持ちとてもよくわかります。
私がなっちさんの立場なら義母とは縁切りますね。ちなみにその知人とも縁切りました(笑)

ママリ

祖父が死んだ時におばさんとその娘(祖父からとったら娘と孫。私のおばさんと従姉妹にあたる人)が祖父をペタペタ触ってて、私に触れと強要されて拒否したらすごく怒られました。あんた自分のおじいちゃんを触れないってなんやの!最低やわ!って。
本当に意味分からなかったし、理解できなかったしなんで怒られたのかも未だに分からなかったです。
人の性格?考え方?なんでしょうか。。

ねむねむ

頭おかしい姑ですね。
普通、思いつきもしないけれど、百歩譲って興味が湧いたとしても、しないのが正常な人です。
旦那さんは、そんなおかしいところが似ないで、母親と違ってきちんとした方で安心しました。
こういうおかしな人も、世の中にはいるんですね…おそろしい。

女児二児ママ

母方の祖父が亡くなった時に頬をなでたり手に触れたりして最後のお別れをしました。
父方の祖母の時は足などを清浄綿で拭くという事をみんなでしました。

ですが、興味本位で冷たいから触ってみろとかあり得ないですね。
旦那さんもそんなお母さんを持って苦労しているんではないですか?

自分達の家族があるので旦那さんにも縁を切ってもらう事を了解してもらってはどうでしょうか?