※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、深爪治療のためにネイルサロンに通っているが、田舎では外見重視の風潮に悩み、子育てへの古い考えにも不満を感じている。

子育て中の私はネイルをしています💅
ジェルネイルをネイルサロンでしています
なぜかと言うと、深爪治療の為です
爪噛みのクセがあり、子どもの頃からしていたので大人になった今でも爪が小さくそれはそれはとてつもないコンプレックスでした…
コンプレックスだらけで、爪先さえ人に見せる事ができず、ずっと悩んでいた時に調べたらネイルサロンで深爪治療が可能だという事を知りました
お陰でだいぶ形もクセもよくなり、指先を人に見せる事の躊躇も少なくなってきました

ところが、私の住む町は本当に田舎で
女性は子育てにボロボロになるくらいがんばる事が勲章という風習がまだ抜け切れていません
人によっては、"いいわねー私にはそんな余裕なかったわー"や"自分を綺麗する時間があってうらやましい"
など、言われます

全然!全然余裕なんてありません…
ネイルに通う為にも働いて、髪振り乱して家ではイライラがんばって子育てしています!
でも、外でそんな化粧もしない、髪を伸ばしっぱなしな自分は見せたくないというのもあります
1時間もかけて準備をしているわけでは決してなく、泣いてる我が子をあやしながら、ご飯を食べさせて、準備している合間にパパーーーッと化粧と髪をバーーーってしてます…が、やっぱ人は見た目なんですよね…

子育てがんばってないって言われているわけではないのですが、やはり自分的にそう聴こえてしまう
ここで、子どもが大人の言う事をよく聞くいい子なら"あんな親でもいい子"なんでしょうが、そこそこヤンチャな子どもなので、"やっぱりあの親だから…"
って思われているのかな…とかいろいろ考えてしまいます…
かと言って、深爪治療ですって言うのと嫌で…
田舎ってこういうところが嫌いだなーと思いました
それ以外は好きなんですけどね…
子育てについては、まだまだ古い考えが多いです
一人っ子は可哀想とか、長男は家を継ぐとか、女の子の初節句は小さく、男の子ならご近所親族呼んで盛大に…とか…
そういう風習、嫌いだわー
コンプレックスだらけで、自分に何一つ自信が持てないでいた私、爪についてまた言われて更にコンプレックスに…
みなさん、元気くださーい😭

コメント

はな

すごいです〜!!!
嫌みを言ってくる人は、綺麗にされてる羨ましさの裏返しだと思いますよ。
言い返す必要はないですが、ほんと、いつまでも綺麗にされてるのは素敵ですので、堂々としてていただきたいなって思いました😊
自信を持つと内側からも輝き出して、いずれ憧れられるママさんになりますよ〜!

• まはゆ

まはゆ

あ、あ、あ、ありがとうございます😭✨
    やっぱ大変な思いをして育てた方はたくさんいるから、わかるんですよね…
    お気持ちお察しします…って感じですけど、今は時代も違うし、制度も違うからそれを押し付けないでほしいですよね…😢
    堂々と、はなかなか難しいですけど
    今まで通り、子育ても自分にもがんばっていきます!!

• 4月22日