※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊婦さんが優先席に座るべきか、普通席に座った時に妊婦さんに席を譲るべきか、電車での席取りについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

電車の優先席について♿︎🤱

妊婦さんは、
優先席の前を狙って乗ればいいのに。。
それが他の人への配慮だと思うのは私だけでしょうか??

私が妊婦の時からもやもや気になっている事です😂
長いですがよろしくお願いします💦↓↓



今、出産をして普通?(笑)の人になって、朝の満員電車に乗っています。
遠くまで乗るので、確実に座るために、時間がかかってもわざわざ各停で、しかも一歩見送って乗っています。

で、やっと座れた(優先席じゃない)のに、すぐ妊婦の方が来て、譲って立ってます。
譲られて当たり前、みたいな態度です。。。

複雑な気持ちになったので、とうとう投稿してしまいました🤣🤣

朝の満員電車の席取り合戦はかなりシビアです!笑
譲りたくないわけではないんです!
ただ、妊婦さんなりの配慮じゃないかなと思うのです🤣
同じ満員電車に乗る人なら尚更!😂
当たり前な顔されるのもちょっと…



妊娠する前は、マタニティマークや身体の不自由な方がいれば、どの席だろうと何も思わずに席を譲っていました。
「せっかく座れたけど、まぁ仕方ないな。」ぐらいの気持ちで。

ですが、妊婦になって当事者になると、
「座らせてくれー!」と思う気持ちと同時に、
「この人だってせっかく座れたし、しかも普通席の席だし、替わってもらうのは申し訳ないな…」

と思うようになりました。

優先席であればまだ罪悪感ないので、優先席がある場所を狙って電車に乗っていました。
気にしすぎなのかなとも思いますが気になって😓


皆さんの意見を聞きたいです!!!

コメント

meee

わたしは逆に優先席で目の前に立つ方が変われと言ってるようで立てなかったです😔💭

  • meee

    meee

    ただ変わられて当たり前という顔をしたり、自分や相手が降りる際のお礼とかは常識ですよね😫

    • 4月22日
  • はる

    はる

    そう仰る方も多いですよね💦その気持ちも分かります…
    今日の人はイライラしてしまったー!!!😂

    • 4月22日
そると

譲ってもらって当たり前の顔をされると嫌ですね💦

私は妊婦時代、席を譲られるのが苦手で、なるべく優先席や座席には近づかないようにして、ドア付近にいました💦それでもわざわざ肩をポンポンと叩きにきて、席を譲ってくださる優しい方もいらっしゃり、とっても恐縮していました。

もしかしたら私も優先席付近に立ってよと思われていたかもしれないなぁと思います💦😢

  • はる

    はる

    譲られるのが苦手なのも分かります😓
    だからせめても、と思って私は優先席にしてました。。
    いろんな考えがありますよね。。
    妊婦になる前は、譲るのが当たり前!って思ってたので、譲る方は特に何も思ってないかもですよね😂

    • 4月22日
  • そると

    そると

    そうですよね、譲ってほしい場合は優先席付近に立つのがお互いに気持ちがいいですね!!

    • 4月22日
Y

座らないとしんどいぐらいなら優先席付近に行ってほしいですね😓
いや、大丈夫です、って言ってほしいですねーそこは😵

  • はる

    はる

    ふつーにスマホいじったり寝てりしてて、それが腹たって😂
    その態度にイライラしてしまいました💦

    • 4月22日
みの

わかります!私も優先席のある車両にしか乗らなくなりました!

確かに体は重くて配慮してほしいですが、一方的な配慮はどうかと思います。お互い配慮があって気持ち良く譲れるものなのかなと。この投稿が多くの人の目に触れて、確かに妊婦側も配慮がいるかも!と思ってくれる人が増えたらいいなと感じます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😂✨
    そうです、絶対そーしろ!と思ってるのじゃなくて、その方がお互い気持ち良いかなぁと思って。。
    今日は譲られて当たり前ぽい態度だったので、つい載せました😂
    でも、反対な意見があるのも分かる…
    当事者になって色々感じました!

    • 4月22日
なゆ

私も同じ理由で、普通の席に近付くのは申し訳ないと思い優先席の方に行くようにしていました。
しかし、優先席に座ってる人は基本的に譲ってくれません💧
寝たフリしたり気付いてなかったり…
もともと譲る気があるなら優先席なんて座りませんしね😅
あとたまにやばい人が座ってるので、その方も暴言を吐かれたり優先席で凄く嫌なことがあって普通の席の方にいくようになったのかも知れません。
でも、譲られて当たり前なんて態度は絶対おかしいです!!!
私は何度もありがとうございますって頭下げました😣
感謝してくれればお互い気持ちよく過ごせるんですがねー

  • はる

    はる

    ほんとそうです!
    今日の人の態度に腹立ってしまいました🤣
    あーなんか、気持ち悪かったな。。
    ありがとうございます!
    色んな意見があるとは思いますが、混んでて優先席まっしぐらで座る人、苦手です笑

    • 4月22日
mini

優先席の前は変われと言っているようで立てなかったですね😅通勤で電車を使うわけではなく、元気で遊びに行く時だけしか使わないので席から遠いドア付近に立っていました😊それでも座ってくださいと声をかけてくださる方もいて、そういう時は一度お断りしてそれでもと言ってもらった際はご好意に甘えていました😌

  • はる

    はる

    優先席の方に行かないって方も多いですね。それも分かります…
    通勤で仕方なくだったので、せめてもとの私の考えです😂いいのか悪いのかは分かりません!
    miniさんみたいな方だったら気持ちよく譲れます!笑

    • 4月22日
もぴ

私は妊婦で通勤している時、バスを利用していたのですが、貧血で体調悪くなることも考慮して「絶対座りたい!」と思い毎日早く並び確実に座れる様に配慮してました(笑)
電車の場合はそうも行かないのでしょうけど…
ケースバイケースですし、ちょっと難しい問題ですよね💧
帰りのバスは時間に余裕がなく早くに並べないので座れないこともありましたが、譲ってもらえたのは1度だけでした(笑)でもその1度が凄く嬉しくて、嬉し涙が溢れそうになるほどでした😂
譲られる事をどう思うかっていう相手側の気持ちの面もありますよね💧
それが妊婦じゃなくて、どんなケースでも譲った側に「譲り損」と思わせた時点でもうダメですよね😢

因みに私は冷たい人間かも知れませんが老人にはよく思う時あります💧
杖ついてる人や、もうあからさまにヨレヨレなお年寄りでしたら心配になって譲りますが、居ますよね?図々しいおばぁさん。数人で入ってくるなり大声で「あら、座れないわね」みたいな😅
格好からしても、絶対遊んできたんだろ!?って言いたくなります。
1度明らかに座れる隙間ないのに「あなたの横座れるかしら?」って声かけられた時本当に頭きて「あなた遊び帰りですよね?私は仕事帰りです」と言いそうでした←もちろん言いませんでしたが(笑)
譲ってもらって当たり前って態度が相手を不快にさせるんですよね(=_=)

  • はる

    はる

    ほんと。好意?のつもりが、何か譲らなきゃ良かったなぁってモヤモヤしてました。まさに譲り損😅←
    残念な気持ちになりました…
    見返りを求めてるって考えも有るかもですが、お互いが持ち良くいられるって大事だなって感じました!!
    老人…私も感じた事あります!🤣

    • 4月22日
a5

譲ってもらって当たり前、な態度はいただけないですね😅

でも私が妊婦の時は席を譲られるのが苦手で、優先座席付近に立つとそれこそ『妊婦』の無言の圧みたいに思われそうだなと思って優先座席付近には行けませんでした。
どちらに立っても、妊婦じゃない人間にとっては迷惑だろうなと思ってます😩
優先座席じゃなければ罪悪感は無い、はあまり宜しくないと思います💦
それこそ譲ってもらって当たり前、だと思っているのでは…
優先座席に座っている人がみんながみんな健康体って訳でもないですしね
妊婦は自分たちが望んでその身体になってるのだから、自分で何とかしないと!と思って、私は避けられない状況以外は、バスや電車には乗りませんでした
出費がかさみますがタクシーでした😭

  • a5

    a5

    優先座席じゃなければ、ではなく
    優先座席であれば、でした😅

    • 4月22日
  • はる

    はる

    優先席なら、まだ、罪悪感がないかなぁと。。

    確かにどこに乗っても、譲る譲らないに限らず周りは妊婦だ…って思うでしょうから💦
    ただどうしても乗らないといけなかったので、私なりの考えでした🤣

    • 4月22日
ママリ

妊婦だから優先席!とわざわざ気にして乗る必要は無いと思います、各々に事情はあるでしょうし😅

譲られて当たり前でしょ?みたいな奴たまにいますよね〜やっぱ譲るのやめます❤️って言いたくなります。笑笑

  • はる

    はる

    ほんと、やっぱり替わって下さいって言いたかった🤣
    あーモヤモヤした!
    妊婦が電車乗る事にどことなく後ろめたさがありました…

    • 4月22日
deleted user

わたしはあまり電車とか乗らないですが
バスとか電車は優先席前に座ると
譲れ!って言ってる気がして
なるべく近寄らないようにしてます😂

というのも、席譲って欲しいわけじゃないし
妊婦様って思われたくないし
立ってるので十分だし…
むしろわたしなんかよりお年寄りに
譲ってあげたいし…って感じで💦

でも当たり前!みたいな顔されると嫌ですね…😭
申し訳なさそうにしてくれたらまだ良いんですが←

  • はる

    はる

    最後の、←の所。
    ほんとです。。。

    同じように私も色んなことをグルグル考えちゃいます😂
    妊婦様、って言葉の意味が当事者になってよーく分かりました😂

    • 4月22日
naka

私も同意見です☺️
心配りは必要だと思います。

みんな色々事情があって疲れていたりすると思うので、妊婦だから優先される事もないと思っています。

体調は自分にしか分からない事ですし、辛くなったら降りれるくらいの時間の余裕を持って行動すべきです。

周りにそれを気遣ってもらう事を期待するのは違うかなと。

現在私は妊娠初期で悪阻もひどいですが、仕事をしているので電車に乗ります🚃
優先座席付近に乗り、立ってられないほど体調が悪ければ途中下車します。

人によって見えてる世界が違って、
色んな考え方があるので、難しいですよね💦

  • はる

    はる

    まさに😭
    で、結局は正解、不正解じゃないんですよね。。
    だからこそお互いが気遣い合えればなぁというのが私の考えです。

    妊婦さん!身体気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね!!🥰
    ありがとうございました✨

    • 4月22日
  • naka

    naka

    色んな方の意見を読んだのですが、難しいですね💦
    きちんと感謝して気遣いができればいいのかな、、

    ありがとうございます!
    まだ不安定な時期ですが、赤ちゃん信じて身体を大切にしたいと思います☺️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

独身の時に遠方に通勤していたので、座るために早めに並んで~や、各駅に乗って~などしていました。

冷たいかもしれませんが、せっかく座った座席なので、ご自身のその日の体調などもろもろで譲るか譲らないか決めてもいいのでは。

耳の病気でめまいと頭痛があった時期、私は遠回り+グリーン車で帰宅してました。ほんとに体調が悪ければ病人、妊婦にかかわらず工夫したり時差出勤したりするべきだと私は考えてます。

  • はる

    はる

    正直、せっかく確保した席なのに。。という気持ちはありました。。。
    私も妊婦ではないものの、毎日に追われてヘトヘトです😭
    絶対譲らなきゃいけない!って自分でも思い込んでいるんでしょうね😓

    • 4月22日
アイス

優先席の前に立ちたくてもお腹が大きくて優先席のある車両まで行くのは大変とか腰痛がとか息が上がってしまうとかいろいろあるのではと思います。
当たり前な顔では嫌かもしれませんが、もしかしたらそれくらいつらいのかもしれません。

  • はる

    はる

    そこまで考えたかったのですが、今日の方はほぼ無表情で席を替わり、スマホいじったり寝たり、そんな風にはまったく感じられなかったので、思わずこちらに投稿してしまいました😂

    • 4月22日
ままり

私も優先席は譲れって言ってるみたいでなんか嫌で避けてました💦
当たり前みたいな態度の方なんているんですね💦

私は譲って貰う事自体少なかったですが、譲ってもらった時は申し訳なさ過ぎてその方が降りる、もしくは私が先に降りるときにもう一度お礼言っちゃうくらい感謝でしたけどね💦

  • はる

    はる

    優先席避けてる方たくさんいますね💦
    私も同じです😅
    譲ってもらえてありがたいなぁと思えたので、私も、と言う思いもあって、余計イライラしてしまったのかもしれません😓
    感謝してほしいって見返りを期待してる訳ではないはずなんですが…

    • 4月22日
あんこ

譲られて当然顔は良くないと思います。しかし一般席の前に立つ妊婦さんや障がいのある方を厚かましいと感じたことは一度もありません。

健常でも事情があるなら前に立ったのがどんな方であれ譲る必要はないと思います。

妊娠を含めた何らかの事情がある場合に一般席を遠慮すべきという考え方を美徳とは全く感じません。

  • はる

    はる

    正直なところ、今日の方がどんな気持ちで一般席の方に立ったのかは分かりませんよね😓
    ただ、当たり前のようにされて、イラッとしてしまったんですよね😓😓

    健常でも事情があるなら〜←

    他の方も仰ってるように、必ずしも譲るべき!っていうのは違うかもですね🤔
    私にとって新しい意見でした。

    • 4月22日