※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

息子の話し方が優しいのに対し、自分は口が悪いと感じています。息子の話し方がどこから来ているのか疑問に思っており、親の影響が大きいのではないかと考えています。他の方のお子さんは誰に似ているのか気になっています。

本当に疑問なのですが、
うちの来月で3歳になる息子は
支援センターとかに行くと話し方が優しいとか
選ぶ言葉がなんか可愛いねと
スタッフさんに何度か言われたことがあります。
きっとママがそういう話し方をするから
きっと〇〇君も優しい話し方なんだね
と言われましたが、正直言うと私は
めちゃくちゃ口が悪いです😅
痛いはいってぇーですし、
汚いはきったねぇーです。。😅
それが息子にも伝染してる時もあります。
自分自身気をつけなきゃなと思ってますが
根付いたものなので急に治るわけもなく…
徐々になおしていってます。

私も息子の話し口調は優しいなと思ったり
話し方が可愛いなとは思いますが、
誰に似たのか全くわかりません。
話し口調とかって普段長く接してる親に
きっと似るものですよね??
うちの旦那も普通の話し方です。
両家実家にはほとんど帰らないので
祖父母に似てるわけでもないです。

何故なのでしょうか?
良いことなのですが本当に疑問すぎて…
私も話し方を早く変えないと
息子に悪影響だと思い焦ります💧

皆さんのお子さんの喋り方は
誰に似てますか?
生まれ持った性格もあると思いますが
言葉は親から学ぶことが多いと思うので
やはり親のどちらかに似てますか?

コメント

deleted user

私も口が悪いです😂いってぇなーとか言います(笑)
そして子どもにもそれが移ってしまいました😱😱保育園でも あんた違うしょ! って普通に言うらしいです...あんたって私よく言ってるから直さないとなって思いましたがなかなかクセになってるのか言っちゃってます💦

ちゃーちゃんさんが息子君に言う言葉が優しいから息子くんは優しい言葉遣いとかですかね?🥰

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    やっぱり口調って似ますよね😂
    私が虫嫌いでキモいって連呼してたら
    息子も虫をみるとキモーい
    って言うようになりました😂💧
    私息子に対しても普通だし、
    むしろ怒った時とかめちゃくちゃ口悪いんです…
    ゴルァ!何しとんじゃ!とか言います😓
    私が口悪すぎて怖いから
    逆に息子は優しく話すのかなとか
    不安になってきました😭💧💧

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供に対しても口悪いので同じですね😭
    車に対して さっさと行け! っと言ったら 子どもまで言うようになったり...😱

    保育園とかは行ってるんですか??

    • 4月22日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    ほんといい加減直したいです😭
    ママの真似しないでねーとは言ってますが😭笑

    保育園行ってないです!
    幼稚園も今月からプレが始まる予定で。
    ほんとに四六時中一緒にいます😓

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか直すのって難しいですよね...この口調で慣れちゃってるので😓

    TVで学んでるんでかね?!うちの子も学んで欲しいです😅笑

    • 4月22日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    難しいですよねー😭💧
    普通に話してる時なら意識出来るんですが
    咄嗟に出た言葉だと難しいです💦

    たしかに…
    テレビとかの可能性ありですね🤔
    YouTubeとかも見るので
    もしかしたらそこから学んでるのか🤔🤔

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🥺💦💦

    うちの子なんでもTVで覚えてるのでもしかしたら!と思いました🤩
    月のこと 夜更かし と言いますw
    月曜から夜ふかしを録画してるからなんですけどねw テレビの影響ですw

    • 4月22日