※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
お仕事

保育士資格取得の経験や通信教育について教えてください。

こんばんは!
いつもお世話になってます!

今度、保育士の資格に挑戦しようかと思ってます。
理由は、転勤族の妻として働き口が毎回探すのが大変な事と、保育士の求人の多さです。
大卒なので資格はありますが、合格率が20%未満にビックリしてます。

保育士試験で資格を得た方や、通信教育で挑戦した方などの経験談よかったら聞かせてください!

コメント

azu66

ごめんなさい、全然経験談じゃないですが…(^^;;

科目ごとの合格なので、友人は2年かけて取得していましたよ♡完全に独学でした。勉強できる子ですが。。

さっき別の質問見てたら、保育士さん手取り15万くらい…と皆さんおっしゃってましたー。なかなか待遇は良くならないみたいですね(>_<)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

ありがとうございます!
    待遇改善は政府にどうにかしてほしい!!

独学で2年かけてみえた!すごいですね!
    でも、やる気があれば勉強方法なんか関係ないんですよね!

• 3月2日
ぴーちゃん

保育士ですが、子どもの命を預かる仕事ですので、一般試験で受かるには難関だと思いますよ💦
保育士は実習も必要になります。

私の友人が一般試験で合格しています。
テキストと問題集を買って独学でやっていました😅

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

独学の方多いんですね!
    責任のある仕事なので、難関なのは当たり前ですよね😫
    実習は試験にはないみたいですが、実技があるので、久々にピアノに触ろうかと思います。

• 3月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

実習は試験に受かってからです!
    実習をしないと資格貰えません!

• 3月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

実習は実際に保育園でですよ!

• 3月2日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

そーなんですかぁ😱
    もう一回見てみます!ありがとうございます!

• 3月2日

保育士、求人はあるけど仕事はハードだそうですよ。
保護者からのクレームの数々に耐えかねて辞める人もいるらしいですし、業務量は年々増えていくそうです。仕事は多いのに、給料は15万前後。割りに合わない!って保育士の友達が言ってました。
園の方針や待遇にもよるのかもしれませんが。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうなんですかぁ…。
    大事な子供を預かるので、責任も業務も山のようですよね。
    資格云々より、子供大好き!給料なんか気にしない!って気持ちも大事なのかと思いました。

• 3月2日
ちぃ( •᎑• )♡

私は今は普通に企業で正社員していますが、いつ辞めることになっても大丈夫なように、国家資格として保育士資格取りました。
元々取得しようと思った理由は、子供も好きだし、英語を教える仕事をしたいなぁと思ってたからです(*˙˙*)英語教えるのに保育士の資格はいらないんですが、今後ママになるにしても勉強しておいて損はないかなと思って( ¨̮ )♡

ユーキャンで勉強しました(•᎑•)
仕事しながらだったので3年かかっちゃいましたが💦💦

保育士として働くには、仕事内容のわりに給料低いですよね(。ŏ_ŏ)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

仕事しながら取得されててスゴイですね!!
    確かに国家資格は独学で取れるものが少なく、合格率が1桁のものばかりで…。
    子育てにも役に立ちそうですし、最近はパート保育士の求人も多いのでいいかなと。

もうすぐ安定期ですね♡体大事にしてくださいね!

• 3月2日
ままり

私は高卒で、保育園で約5年働き、試験を受け始めて今年4回目です(^o^)
昨年実技までいけたのに、片方が4点足りず不合格、、今年は実技だけなのでしっかりやっていきたいと思います!
ユーキャンで教材を買い、教材を読んでしばらく勉強していましたが、教科も多いし飽きてしまうため、過去問題や作られた問題をひたすら解き、間違いながら正しいのを覚えていきました(^ ^)
楽譜の読み方とか決まり、何長調とか、そういうのは文章だけではわからなかったので、保育士の先輩にDVDを借りて理解しました!お互い頑張りましょう!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

実際5年働いてらっしゃっても難しいんですね😱
    通信教育は、セットで安心しちゃって勉強しなさそうで(笑)ダメですね。
    過去問は大切だと聞いているので頑張ってやりたいと思います!

• 3月2日
akomako

保育士(育休中)です(o´罒`o)
私は4年制の大学に通っている時に幼児教育の勉強をしていて、大学では幼稚園小学校の免許は取得できるのですが、保育士資格が取れないところだったので、ユーキャンを使い国家試験で保育士資格を取得しました。
私は不真面目な(笑)大学生だったので3年かけてようやく取れたのですが、周りも同じような感じでしたね◎

保育士の仕事、実際体力面でも精神面でもとても大変です。求人が多いのも、辞める人が多くなかなか働き手がいない現状の表れだと思います。
でもやりがいもあります!子どもたちは可愛いですし、無理難題をぶつけてくる親御さんもいますがそれもほんの一握りです。私はたくさん温かい言葉をいただきました◎

ゆかんぽんさん、予定日近くて親近感わいてます♡保育士資格頑張ってくださいね(o´罒`o)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私の周りにも資格を持ちながら別の仕事をしている方が多いです。保育士として活躍するには体力も精神力もいる大変な仕事ですね。

今後、保育士の労働条件改善されることを願って頑張って勉強します!

お互い残りのマタニティライフも楽しみましょう♡

• 3月2日
みうママま

私も試験受けて3年目で合格しました❗
今はパートで保育士してます🎵
正社員で働くには待遇が悪いですがパートなら全然良いかなって思います☺
最近、こどもが入院しておやすみしたけどグチグチ言われる訳でもなくみなさんとても心配してくれましたし、こどもの熱で休む時も無理しないでねと言ってくれました。人間関係がきつい園もたくさんあるかもしれないですが理解してくれる園に出会えるかと思います☺

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

お仕事楽しい保育士さん素敵です!
    旦那が転勤族なのでパートで働くのが精一杯ですね😅
    子供を好きな方に囲まれて仕事ができるのは幸せだし、年齢を重ねてもできる仕事だと思います!

• 3月3日