※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べらちゃん
子育て・グッズ

お宮参りのスケジュールについて相談です。予定は6月中旬で、7人でスタジオアリス、お寺、食事を同日に。20分の移動あり。スムーズな進行方法を教えてください。

出産さえまだですが、お宮参りについて悩んでいます。
5月2日予定日で6月中旬にお宮参りを予定しています。
義理の両親、実の両親、私たち家族の総勢7人が集まる予定です。
スタジオアリスで写真撮影、お宮参り、食事を1日で済ませたいのですが、その際どういったスケジュールがスムーズに進むか知恵を貸してください!!
ちなみに、家、スタジオアリス、お寺と食事処まで車で各20分程度です。

コメント

みちょぽた

お宮参りの赤ちゃんの着物はアリスでレンタルですか?
私の場合は、朝一で撮影して、そのまま着物を借りて神社に行きその後食事をして、着物を返しに行きました‼️

• べらちゃん

べらちゃん

産着はスタジオアリスでレンタル予定です。
    撮影、お宮参り、食事ですね!ありがとうございます😊

• 4月22日
みーーーーーーーか

私は赤ちゃんの機嫌のいい朝一の時間でスタジオを予約しました。
10時から撮影
撮影して、写真選び
11時30分頃神社着
12時30分頃昼食
スタジオ、 神社、食事場所は全部近くだったので↑このスケジュールで行けました。
帰りの車のは。上の子も下の子も爆砕してました!

• べらちゃん

べらちゃん

理想的な流れですね!!
    スタジオアリスでの撮影は時間がかかると口コミを見たのですが大丈夫ですかね?

• 4月22日
🌸

産着は母の実家から借りたので、朝イチ神社でした!
10時 神社集合してお宮参り
11時 スタジオアリスにて撮影
12時半 食事
の流れでした😊

アリスが混んでると1時間以上かかるかもしれないので、そこは余裕を持ったスケジュールが良いと思います◎
私の場合、食事を予約していた時間がちょっと間に合わなそうだったんで、お店にちょっと遅れますと連絡する手間はありました😅

• べらちゃん

べらちゃん

産着のレンタルをスタジオアリスで予定しています😥撮影は1時間以上かかると思っていた方が良さそうですね。

• 4月22日
  • 🌸

🌸

レンタルされるんですね!
    でしたら最初に撮影されてそのままお宮参りか、事前に借りてから先にお宮参り行くか、ですね!
    どちらを選んでもお子さんのお腹が空くタイミング被ると余計時間かかりますからね😅
    私は家を出る前に授乳して、アリスで撮影後に授乳室借りてまた授乳して、ってしましたよ!
    ミルクの用意があればどこでもあげれますけどね☺️

• 4月22日
  • べらちゃん

べらちゃん

事前に借りることも出来るんですね!
    授乳のことを考えて時間に余裕持って動くようにします!

• 4月22日
2児mama

産着をレンタルした場合ですが、
撮影→神社→食事→産着返却、写真選び
という流れでした😊

• べらちゃん

べらちゃん

理想的な流れです!!食事は何時くらいからになりました?

• 4月22日
  • 2児mama

2児mama

10時撮影で上の子が撮影拒否したり授乳したりとで時間がかかってしまい神社が12時前になり食事は一度家に帰り着替えてからだったので14時頃だったと思います😣
    上の子の七五三も同時にしたので余計に時間がかかってしまったのかもしれません💦
    大安は祝い事すること多いので平日でもすごく混んでます!
    時期的に七五三だったのもあるかもしれませんが😅

• 4月22日
  • べらちゃん

べらちゃん

お宮参りと七五三同時だったんですね。土曜日の大安を考えてましたが、少し練り直した方が良さそうですね。ありがとうございます!

• 4月22日
みぃ

当日10時~アリスで撮影➡️
お宮参り➡️食事
次の日祝着返却しながら写真選びしました😁

写真選びに結構時間がかかるのと私が着物を着たので時間短縮のために次の日に写真選びしました😁

• べらちゃん

べらちゃん

お母さんも着物だったんですね。素敵です。翌日に写真選びするのは良いですね。

• 4月22日
ぴよぴよ

出産ももうすぐですね☺️💓

スタジオアリスの撮影
(商業施設のオープン時間で予約しておきました!)
※レンタル衣装はお宮参りに使う祝い着だけで、撮影は子供も私たちも私服で行いました☺️

昼ごはん

移動

お参り

移動

レンタル衣装の返却

という流れでした💦
平日でしたのでどこも空いていましたが、アリス時間かかりました😭
朝一で撮影をしましたが終わったのは昼過ぎ。
私たち夫婦は最低限の枚数で、特にこだわりもなく、アルバム等もサクサク決めていくタイプでしたが……
・アイテムが多い
・説明が盛りだくさん
・じいばあ達が盛り上がってうるさい

のため、笑
予想よりも時間がかかりました💦
授乳などもあったので、
余裕のあるスケジュールがいいと思います😭

• べらちゃん

べらちゃん

食事の後にお宮参りをされたんですね。撮影時の衣装をあれもこれもと選ぶと更に時間がかかる感じですね…

• 4月22日