※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、母乳が溜まって痛いです。激痛で外出も難しく、ストレスです。同じ経験の方、どうしていますか?保育園入る前に卒乳できるでしょうか?

生後7ヶ月です。
授乳間隔がだいたい4時間起きになり、離乳食も二回食になったので母乳を以前よりあまり飲まなくなり、おっぱいが張って辛いです。

元々かなり母乳の出が良いです。
張るとガチガチの石のようになり触らなくても激痛で、授乳しないと治らないので赤ちゃんがお腹空いてなさそうでも飲ませる時もあります。(搾乳機だと治らない)

色々な方向で吸わせないと治らないため、赤ちゃんを寝かせて私が覆いかぶさるようにして吸わせたりしています。なので外出の予定が立てられず(張り始めると激痛で1分1秒を争うし、寝かせて吸わせないといけないため)最近毎日おっぱいの事を考えていて本当にストレスです。

同じようによく張る方どうしていますか?
こんな調子で保育園入るまでに卒乳?断乳できるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吸わせるから余計出るんですよね。辛いでしょうが、飲ませすぎずに圧抜き程度で乗り越えるしかないですね。。

• ひな

ひな

圧抜き程度が大事ですよね!いつもそうしているんですが😭
    同じような方はどうしているか気になりました!

• 4月22日
ママ

搾乳器だと治らないのとてもわかります!!!私も母乳量が多く、新生児の頃は母乳外来へ何度も通いました😭プラス乳腺炎になりやすい体質だったので熱が40℃越えたりがしょっちゅうで…😅
予定立てられないですよね( ˟_˟ )

辛いですがだんだんと母乳が落ち着いてくるのを待ってました😭
絞っちゃうとその分作られるので🍼
ミルクスルーブレンドという飲み物があるのでよかったら1度調べてみてください🤗✨

• ひな

ひな

わかってくれて嬉しいですー😭私も母乳外来何度も行きました。乳腺炎も何回もなってます💦
    吸われてもその分作られるとわかっていますが激痛でそれどころじゃないんですよね😭
    飲み物調べてみます!すごく助かります。
    ありがとうございました!

• 4月22日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😭🙌
    そうそう、もうこの痛みが無くなるなら母乳つくられてもいい!って思いますよね( ˟_˟ )(笑)
    少しでも楽になるといいですね😭✨

• 4月22日
ママリ

吸うとその分作られてしまいます。
私も母乳過多で辛い思いして、圧を抜く程度にやってきたら最近おっぱいも痛くならなくなりました。
冷えピタ貼ったり、乳腺炎にならないようにハーブティー飲んだりもしましたよ!
張らなくなった今でも母乳はピューピューでて、息子はたまに溺れてますが…(笑)

• ひな

ひな

圧抜き程度でいつも頑張っています😭ハーブティも冷えピタも試してみますね!うちは毎回子供はむせています😅

• 4月22日
mrk29

毎日葛根湯飲むようになってからは詰まりがマシになりました🌸