※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_*
子育て・グッズ

搾乳機で絞ると逆効果?母乳育児で1回ミルクにしたいけど胸がパンパンになる。皆さんはどうしてる?

胸が張りすぎて子供の飲む量が追いついてないんですけど
搾乳機で絞ったら逆効果ですか?
厚抜き?みたいな感じで少しだけやるんですけど
それでも痛くて💦

またほぼ母乳育児なんですけど
哺乳瓶や粉ミルク拒否になったら嫌なので
1日に1回ぐらいはミルクにしたいんですけど
1回分母乳をお休みすると
胸がパンパンになるので余計痛くて💦

皆さんどうされてるんですか?

コメント

ちゅる(29)

搾乳したものを冷凍保存して
それを哺乳瓶であげるとかはどうですか?

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    粉ミルクにするなら
    ミルクのタイミングでおっぱいも絞るとかですかね?

    • 4月22日
  • saya_*

    saya_*


    なるほど😬
    それだとその時間に飲んだことになりますもんね😶
    ちなみに冷凍保存した場合は
    どうやって飲ますんですか?
    湯煎して人肌ぐらいまで温めるんですか?

    • 4月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    冷蔵庫で自然解凍か、
    30.40度流水で20分以内に解凍させて、お湯につけて人肌にしてって言われました!
    熱湯とかレンジで解凍すると
    栄養が壊れるみたいです💦

    • 4月22日
  • saya_*

    saya_*


    冷凍もなかなか大変ですね😂笑
    急に熱加えると良くなさそうですよね💦

    • 4月22日
Ray

搾乳したものを冷蔵保存して
ミルクあげる時間に
湯煎で温めてあげてます😊

どうしても痛い時は
そのまま捨ててます!
捨ててもまた母乳作られるので
いいかなって思って‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • saya_*

    saya_*


    同じ境遇の方がいて安心しました🤣

    やっぱり搾らないと無理ですよね🤔
    搾乳器買わなきゃです💦

    すぐ作られますよね!
    片方あげて反対側あげてたらもう張ってきてますもんね💦
    どうなってるのか謎ですwww

    • 4月22日
ぴぃ🐥

母乳過多だったので手で絞って捨ててました🙂搾乳機だと絞りすぎる可能性ありますが、厚抜き程度なら大丈夫だと思いますよ🙌でもその分また作られるので保冷剤とかで冷やした方がいいかなと思います😊わたしは3ヶ月頃に落ち着いてきて差し乳になりました💡大変な時期だと思いますが、頑張ってください!✨

  • saya_*

    saya_*


    まだ冷やしたことないので試してみます!
    3ヶ月ですか、、、
    それまでの辛抱ですね😂

    ありがとうございます!

    • 4月22日
さ

私も哺乳瓶嫌いになられたら困るのとずっと吸われたら乳首が痛い…っていうので搾乳して哺乳瓶であげてました😄冷凍保存で2ヶ月くらい余裕で冷凍庫に鎮座してました😂
ドラッグストアで母乳の保存用袋が売ってるんでそれがおススメです(^。^)何個か冷凍して一個は夜とか次の日飲む用に冷蔵して、風呂上がりとかに湯煎してあげてました!
解凍方法は上の方の通りです。あと搾乳は絞りきるとおっぱい作らなきゃ!ってなっちゃうので、あまり絞りきっちゃダメみたいです🙅‍♀️軽くなったら終わり程度でとどめるといいらしいです🙆‍♀️

  • saya_*

    saya_*


    わかります!
    奥までくわえさせようとしても
    下手くそなのか乳首だけいかれて
    耐えながらあげてますwww

    冷凍だと結構持つんですね!
    絞り切ったらダメって言うのは
    聞いたことあります!
    加減が難しそうですね🤣

    ちなみに搾乳機はポンプとハンドルタイプ
    どちらが使いやすいとかありますか?

    • 4月22日
  • さ

    そうそう!子供も自分も下手くそでなかなか上手くいかないですよね😭笑
    ほんとは1ヶ月くらいが鮮度も保たれてると思いますが、里帰りしてたんで最後使い切らないと!って日付みたら2ヶ月前とかでした笑
    搾乳機はメデラのハンドルタイプが産院でも使っててよかったのでそれ買いました!ピジョンは痛くてって看護師さんも言ってたので(^_^;)あんま聞いたことないメーカーですが、たぶん海外のだと思います。西松屋とかにも確か売ってたし、ネットでも買えますよヾ(´・∀・)ノオススメ

    • 4月22日
  • saya_*

    saya_*


    メデラ結構高いんですねー😂
    楽に出来そうですね!
    ちょっと検討してみます🙌

    • 4月22日
よっぴ

搾乳器で絞って捨てるとか…?粉ミルク拒否防止の理由は何ですか?誰かに預ける時を想定しているなら、たくさん出るようですし、冷凍保存しておけば、粉ミルク必要ないのでは?せっかくたくさんでてるので、もったいないな…と思っちゃいました。ただ、哺乳瓶で何かを飲ませるのは絶対やっておいた方が良いです!上の子が完母だったら、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で離乳食始まった時に水分補給が出来ず、とっても苦労したので…。
搾乳器で絞り過ぎちゃいさえしなければ2~3ヶ月で子供にあった母乳量になった気がします。

  • saya_*

    saya_*


    預ける時のためとお出かけの時のためです!
    授乳室ない所だとミルク持ってたら
    あげれるなーと思ったので🤔

    確かに!
    お茶とか離乳食前から飲ませるんですね😶

    まずは3ヶ月ですね💦
    ありがとうございます😬

    • 4月22日