※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1才7ヶ月の三男の夜間断乳に悩んでいます。虫歯のため授乳を控えるよう指示されました。泣きながらも断乳を試みていますが、苦しい思いをしています。虫歯を悪化させたくないが、夜間断乳が良いか悩んでいます。

あと数日で1才7ヶ月の三男、夜間断乳…
私の心が折れそうです😣

4/18の1才半健診で、上前歯の真ん中に1ヶ所初期虫歯が見つかってしまい、出来れば歯磨き後は授乳しないほうがいいですね、と言われてしまいました。ジュースやお菓子をあまり与えてないので、寝る前の授乳が原因だろうとの事で…。

長男次男は共に1才3ヶ月で完全断乳したので、あの数日間の大泣きを乗り越えれば…というのは分かってるんですが😖

初日は2時間半ほど泣き叫んで、途中で泣きすぎて吐いてしまい疲れ果てて抱っこで寝ました😭
2日目は偶然なのか我慢してたのか全く泣かずに、自分から枕にコロンとしてすんなり。
3日目・4日目はまた号泣で、でも初日よりは短く1時間の抱っこで寝ました。

私は寝る前の授乳も夜中に少しグズグズしてしまった時の授乳も全く苦ではなく、4人目の予定はないし最後になるので日中も夜間も卒乳を待ちたかったのですが…。

おっぱい貰えなくて泣くのも可哀想ですが、虫歯を悪化させてしまうほうが可哀想ですよね…。やはり夜間は断乳させたほうが良いのでしょうか😞
おっぱい飲みながら安心して眠りにつく顔をまだまだ見ていたくて😣
同じような経験してる方いますか?
泣く泣く夜間断乳しましたか?
念入りに歯磨きしたり回数を増やしたりして夜も授乳しますか?

コメント

みぃ

個人的には、歯磨きがしっかりできていれば夜間の授乳は無理に辞める必要ないと思います。
母乳が直接虫歯の原因になるわけではないので、夜間断乳しても歯磨きが行き届いていなければ虫歯にはなりますから..
また子供の歯はエナメル質が薄く脆いので歯磨きの回数を必要以上に増やすことはおすすめできません🥺
なによりさきさんがおっぱいあげてたいなら無理に夜間断乳しなくてもいいのではないかと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、母乳だけが虫歯の原因ではないですが、健診の際の歯科衛生士さんなのか保健師さんなのか、寝る前の授乳が良くないね~との事で…。どうしても辞められないなら、寝る前に磨いて飲ませたら、寝起きにもしっかり磨いて…という感じでした。

4日間でたくさん泣かせて我慢させてきて、またあげてしまったら混乱するかなぁとか、ここまでやったなら貫いたほうがいいのかとか悩みますが、私の気持ちは飲ませてあげたいので、明日の夜どうしようか考えたいと思います😣

• 4月22日